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しろヴォクのブログ一覧

2024年10月05日 イイね!

いろいろとパーツリフレッシュ🛠️

いろいろとパーツリフレッシュ🛠️先日、道の駅巡りをしてきました🏍️💨
道中何事もなく帰宅しているとウインカーのインジケーターが薄っすらと点灯しては消えるポルターガイスト現象(ゴースト現象)の症状が😰

まず疑ったのがLEDウインカー球です。
社外リレー(キジマ製)とバイクを購入する際に何故か左側だけ集合スイッチ(デイトナ製)に交換されたいたので、これらも交換することにしました。

どうせバラすならあれこれリフレッシュ交換しようとおもい、バーエンド、グリップ、スロットルコーン、ナンバーボルトホルダー、スピードリミッターカットも用意しました😄

ウインカー球はハロゲンに戻すことにしたので、ウインカーリレーも新品純正を用意しました。

ウインカー球は少しステルスになっているタイプに交換。

購入時からついていた左側集合スイッチにはプッシュキャンセルが無く不便だったので、今回はデイトナ製のプッシュキャンセル式を取り付けることにしました✨

さて、この集合スイッチを交換すると同時にバーエンドとヒーターグリップも取り外します。

アグラスのバーエンドお気に入りだったんですがね〜🥲
なんせ重量が軽すぎて私のバイクにはほとんど効果がなく、手首が痺れるのがちょっと・・・😩

グリップヒーターはいつ故障するか分からないものがついていたので、これも撤去することにしました。

このグリップヒーターの配線を撤去するために燃料タンクも取り外します。

無数の結束バンドを切り落とし配線を撤去したら、この状態でコンパクトになったユニコーンジャパン製のスピードリミッターカットを取り付けます。

このスピードリミッターカット、私の初期モデルk1は輸出モデルがないためスピードリミッター以外の効果は望めないかもしれません😥

タンク、外装を戻したら耐震ゲルグリップを組付け、ポッシュ製ウルトラヘビーウエイト、ヘビーウエイトナットとセットで取り付けました。

かなりの重量(超弩級)です✨
これは振動対策に期待が持てそうです✨

左側プッシュキャンセル式集合スイッチも問題なく装着できました👌

あとは配線を結線して元通りにすれば全て完了です👍



オイルクーラーホルダーはパープルからアクアブルーへ、ブレーキホースクランプはパープルからガンメタへ、ビキニカウルホルダーはパープルからアクアブルーへ😄

少しイメチェンした感じですね〜🫡
試運転してみて、振動がわかるくらい減りました🤣
スピードリミッターに関しては、スピードリミッターカットより初期モデルでもレスポンスが本当に変わるのか・・・を試したかったのですが、少し走った感じはなんだか変わったような気がします。

ヨシムラカムとの相性からか、3000回転辺りからレスポンス良く力強く変わったように感じてるのは気のせいなんだろうか🤔
Posted at 2024/10/05 21:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月15日 イイね!

一泊二日ツーリング2日目🏍️💨

一泊二日ツーリング2日目🏍️💨2日目最終日は東広島から島根県は石見銀山へ🏍️💨

早朝5時30分に出発🏍️💨
出て5分後には道を間違えて迷子に····🥲
気を取り直してGO!🤣👍

国道375号を走り、途中途中にある道の駅を片っ端から寄り道します☕️

三次から国道54号に入り飯南へ。
この途中から石見銀山街道へ。
廃線になった三江線跡を辿りながら石見銀山へ向かいます🏍️💨


石見銀山へ到着して町並み散策へ🧍






石銀集落跡まで····3.8キロ?
徒歩で?

····さて帰ろうか····🙅‍♂️

石見銀山をあとにして国道9号線を山口県へ向かって走り続けます🏍️💨
道の駅 ゆうひパーク三隅でハンバーガーを頂きました🍔



日陰に入れば涼しい風でリフレッシュできます🎐

さぁ!帰ろう!
益田から国道191号に入り、萩市から秋吉台カルストロードで最後の休憩を取って帰路につきました✨
初日走行距離 380キロ
2日目走行距離 375キロ
合計 755キロ

よく走りました😄✨
Posted at 2024/08/15 10:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月15日 イイね!

一泊二日ツーリングの初日🏍️💨

一泊二日ツーリングの初日🏍️💨8月12日、8月13日と一泊二日でツーリングへ行ってきました🏍️💨

初日、広島県は江田島→野呂山→とびしま海道とルートを設定。
早朝5時前に自宅を出発し、山口南IC〜廿日市ICまで高速道路を使用しました。


広島高速を使って江田島まで向かうより、宇品港からフェリーで江田島(切串)まで渡ったほうが断然早いし効率がいいです😆


下船して向かうは軍艦大淀慰霊碑⚓️

近くにバイクを置いて徒歩で向かわないと危険です⚠️
特に車で慰霊碑前まで行かないほうがいいです。
リスクでしかないです(笑)

そこから軍艦利根資料館へ⚓️

当日は休館日でした💦
まぁ休日しかやってないのは知ってたので仕方ないですね😅

少し休んでから呉基地へ⚓️


ここは毎年来てます🙂
コンビニで冷たい飲み物を買って、向かいのアレイからすこじまで一休み🥤

時刻もほどよく野呂山へ🏍️💨

80年代〜90年代、ここはバイク、車の走り屋のメッカ。
私が学生の頃雑誌で見て来たかった場所。

あの頃だと背景の看板の意味など微塵も考えなく峠を走っていたでしょう🙏💦
今ならわかる言葉の重み🙇‍♂️💦

ここを攻めていた当時の走り屋のレベル高さが改めてわかりました👍

途中にある展望台から風景を眺めながら高ぶるテンションにブレーキをかけ下ります🫡

眼下に見えるとびしま海道へと向かいます🏍️💨

途中何度となく同士からのヤェーを頂きありがとう😁🤟
とびしま海道は七つの島々を七つの橋で渡ることのできる海道🌉
1本目で通行料金を支払うとあとは無料です。

ちなみに大型バイクの通行料金は片道570円です💸

7つ目岡村島は愛媛県になり橋の上に県境があります。

Uターンして大崎下島の御手洗地区へ🏍️💨
無料駐車場へバイクを停めて町並み散策へ✨

町全体がとても綺麗な状態で凄くいい!


昭和なレトロ感、最高です✨


本来ならここからのフェリーで大崎上島へ行く予定でしたが、フェリーの時間を忘れてゆっくり散策しているとフェリーに間に合わず😭

クソッタレ〜ィッ!🥲

てなわけで本土へ戻りました😂
あとは竹原から東広島へ行き一泊しました✨
Posted at 2024/08/15 10:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月10日 イイね!

久しぶりに塗装してみました🌈🖌

久しぶりに塗装してみました🌈🖌
ビキニカウルに取り付けするサーチルーバーを手に入れたので久しぶりに塗装してみました。

このサーチルーバーはNプロジェクト製でブラスター2専用になります。
現在廃盤商品になっていて手に入れるにはネットに出てくるタイミングとそれをたまたま見つけられた運な感じでした💦

入手お値段は定価の約2倍近くと高くなってしまいましたが、奇跡的に新品だったので迷わず購入しました。

さて、ここからが本題で塗装となります。
用意したのはこちら。

※ホワイトプラサフ
※カラースプレー(スズキディープブルー)
※ウレタンクリア
※シリコンオフ
※ミッチャクロン
※耐水ペーパー
#600
#800
#1000
#2000
私の場合これくらいあれば塗れます。

まず足付け作業から。
塗料の食いつきを良くするために耐水ペーパー#600番→#800番順に全体擦りします。

この作業はルーバーの傷なども消して仕上がりを左右するのでとても大切です。
足付けが終わったら油分除去と研磨の両方が出来るクレンザーで水洗いします。

十分に乾燥させたらシリコンオフでよく拭いてミッチャクロンを軽く塗布します。
下地のホワイトプラサフを少しずつ何度も重ね塗りしていきます。

ヒートガンがあるととても重宝します。
なければドライヤーでも良いでしょう。

完全にサーフェイサーが乾燥したら#1000番で優しく優しく軽くならします。
表面がツルツルになればオッケー👌。
この作業をしないとザラザラになってしまうので必ずペーパーがけしましょう。

ここから色をつけていきます。

缶スプレーをお湯で温めると凄く綺麗に吹けます。
熱湯じゃなくぬるま湯で温めないと爆発する危険があるので気をつけてね(笑)



焦らず少しずつ塗布しては乾燥を何度も繰り返すのが色を綺麗に塗るコツですかね👍
ラッカー系の塗料だとすぐ乾燥するので、塗りすぎて垂れそうになったらヒートガンで温めると防げます✨

仕上げのクリアなんですが、アクリルクリアとウレタンクリアがありますが、だんぜん「ウレタンクリア」を推します!
仕上がりの艶が歴然です。
ただし少々お高いのが痛いところですが、それでもあとの手間を考えるとウレタンクリアがオススメです😁


ウレタンクリアの完全乾燥には一週間かかるそうです。
最低でも72時間は置いたほうが良いかなと思います。



あ、そうそう。

フレームキャップもくたびれてたので後期のフレームキャップに交換しました。
上側が後期のメッキ
下側が初期のシルバー

一つ500円くらいなのでこれもオススメです。
Posted at 2024/06/10 09:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月01日 イイね!

モヤモヤが解決しました。

モヤモヤが解決しました。ずっと前のお話ですが、バックステップを装着したときのこと。

バイクに乗るならバックステップは絶対に欲しいアイテムでした。
バックステップを販売するメーカーもいろいろとある中、私が選んだメーカーこそがWR'S(ダブルアールズ)製。

ちょっとした知識とやる気スキルさえあれば取り付け自体さほど難しくないパーツなんですが、取り付けしていてどうしても納得いかない箇所がありました。

それがこちら。

ちょっとわかりづらいですが、丸の部分。
これフレームとシフトロッドが干渉してるんですね😥
いやいやいやあり得ないでしょ〜🥲
と思いつつ、どんなに工夫してもどうにもならないんですね😰

こんなもんなの?としばらく乗ってはいたものの、やはりシフトロッドがすり減ってきてるじゃないですか⁉😮‍💨

てな訳でめちゃめちゃ調べましたよ私は😂
そこである物に辿り着いたんですね。

それがこちら。

ギヤシフトアームです。
このバックステップの取り付け非対応の年式などなかったはず。

実は全ての年式のパーツカタログを持っていて、そこからパーツナンバーを調べたらありました。
途中からパーツナンバーが2種類に増えてるんですね〜😂
しかも見事に形状まで違うんですね~😥

いや〜これはやられましたね😮‍💨
そりゃ干渉するでしょ💦
シフトロッドとロッドエンドのパーツナンバーは変わらないので、ここだけの交換で上手くいくはずです。




画像では分かりにくいですがかなり余裕が出ました👍

ちなみにシフトアームはボール部分とブーツもこんな酷い状態だったのでちょうど交換時期だったと思えば良しとしましょう😁👍
Posted at 2024/06/01 19:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「なんやかんや交換 http://cvw.jp/b/1798497/48326213/
何シテル?   03/22 18:03
現在4輪弄りは休業中です。 只今2輪弄りに夢中です。 宜しくお願いします(^^)

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