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しろヴォクのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

秋晴れのツーリング

秋晴れのツーリング先週の連休は台風直撃ということで憂鬱な日々でした。
幸いなことに今週の連休は金曜日だけポンコツな天気でしたが、今日は見事に秋晴れツーリング日和に🌾

長門市周辺の山陰コースを走ることにしました🏍️💨
まずは長門市深川にある大寧寺(たいねいじ)へ。

その前に恒例のツーリングルーティンのコーヒータイム☕

ここは紅葉が凄く綺麗で写真を撮るにはとても良い場所です。
静かな所でゆっくり自然を感じながら散策できます。


・・・さすがにまだ早いですね。
真っ赤な絨毯になる頃にもう一度訪れたいです。

ここから青海島へは15分くらいなので、青海島の端まで行ってみることにしました。

橋を渡りそこから島の端までけっこうな距離があります。
幼い頃、青海島には来たことがあるはずですが、端までは行った記憶がありません。

今時の時期だと肌に感じる潮風が心地よいですね~👍

自由気ままってのが私にはあってます☺️
戻る途中、貧乏(燃料)ゲージが点滅していたのでセルフスタンドでハイオクフル満タン!

よし!これで安心してツーリング再開です✨


「信号待ちでの出来事」
一台の原付スクーターが凄い勢いでアグレッシブにすり抜けていきました。
(やるじゃねぇか...😳)
よく見たらバァバ👵です。
※ババァじゃないですからね(笑)

昔学生の頃、これで死にかけたので私には無理な行動です🤣

さて、そんなことより次の目的地、千畳敷に向かいます。


ここは展望台とキャンプ場があり、今日はキャンプしてる家族連れも沢山いました。

展望デッキからの一枚📷
ここから元乃隅神社まで近いので、せっかくだし行ってみることに。

他のライダーも沢山来てますね✨
バイクが集まるということは、いろんな車種が集まるということだから目の保養になりますね😁👍

奥さんや子供達は来たことあるんですが、私はここに来たのは初めてです。




龍宮の潮吹ですか。。。(意味深)
さ、さてともう行こう😶

次の目的地は海軍好きの私としては大日本帝国海軍に関わる場所は行きたいところ🤔

海軍大浦水上飛行機基地跡

基地跡と言っても看板も無いし、ネットで見た場所と同じ写真しか撮れない自分が悲しいです😂

人気もないし、バイクの写真でも撮りながら休憩😩

最後は角島をまわって帰宅です。

今日だけで250km走りました。
天気もいいし、涼しいし、来月からはもっと肌寒くなりそうだからそろそろ冬支度しないとな😐
Posted at 2022/09/24 21:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月10日 イイね!

キャリパーのもみ出しと前後ブレーキホース交換

キャリパーのもみ出しと前後ブレーキホース交換乗るばかりではなくメンテナンスも大事。
てなわけで前後ブレーキキャリパーの清掃ともみだしと、ついでに前後ブレーキホースとブレーキパッド交換します。

フロントキャリパーは左右あるので片側ずつ作業をします。
キャリパーを取り外したらピストン部分の汚れを中性洗剤を希釈した水で清掃します。

ピストンが飛び出さないよう工具を挟んでブレーキレバーを軽く握って、もう少しだけピストンを出してさらに水洗いしたあと、エアーで軽く水を飛ばしピストンを縮めます。

そこからまたレバーを軽く握ってピストンを押し出し、そしてまたピストンを縮める作業を数回したら終わりです。

新しいパッドの角の面取りをして取り付けをします。
そうしないとブレーキ鳴きの原因になります。

ブレーキパッドの裏側にシムがあるので必ず古いグリスを拭き取り、新しいグリスをピストンの当たる部分に塗布して組つけます。

薄く伸ばして塗る程度で十分です。

パッドを固定するピンも同様にグリスを塗布します。

⚠️グリスには種類があるので、必ず用途にあったものを使いましょう。

キャリパーを固定するボルトは必ず規定トルクで締めましょう。
因みに前後共に規定トルクは26N.mです。

リヤもフロントと同じ作業をします。
ただしリヤはトルクリンクロッドのボルトを外さないとキャリパーは取れません。
トルクリンクボルトの規定トルクは36N.mです。

もみだしが終わったら前後純正ブレーキホースをメッシュホースへ交換します。

用意したのはワコーズブレーキフルード、アクティブ前後メッシュホース、アクティブバンジョーアダプター、新品クラッシュワッシャー(銅製)です。
交換作業風景は割愛します。



交換が終わったらフルードのエアー抜き作業です。
今回はシリンジ(注射器)と手作りスプレー式エアー抜きを用意しました。

まずはスプレー式でエアー抜き開始です。

リヤはこのスプレーで成功しました(笑)
問題はフロントです。

ニッシンのラジポンがついてるのでレバー側にもブリーダーがあり、キャリパーと合わせると3ヶ所エアー抜きするわけですが、このスプレーでフルードはマスターから降りては来るのですが何かこう感触が悪いので、やはりシリンジで作業しました。

いや、シリンジの方が感触が良い・・・💦
暫くするとレバーに当たりがでてきたので、あとは普通にワンウェイバルブのついたホースでエアー抜きをして終わりです。

試乗してまずはっきりわかるのがレバーのタッチ感と素晴らしいレスポンスです。
ただこうもレスポンスが良いとウエット路面とか気をつけないと握りゴケしそうですね😅

~安物買いの銭失い~
ブレーキは命に関わる部分です。
安物のホースホースは気をつけましょう。



これ、最初に用意した日本製ホースを使った安物です。
開封してアダプターとナットを緩めるとカジっていてとけないどころか締め付けもままならない状態でした。

これはきっと神様が「お主、死にたくなければやめておけ」と私に御告げになったに違いない(笑)

バンジョーアダプターのテーパー角も浅く、バンジョーボルトを通す部分もクラッシュワッシャーを挟んでも漏れてきそうな雰囲気でした。



みなさん気をつけましょうね。。。
Posted at 2022/09/10 18:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「なんやかんや交換 http://cvw.jp/b/1798497/48326213/
何シテル?   03/22 18:03
現在4輪弄りは休業中です。 只今2輪弄りに夢中です。 宜しくお願いします(^^)

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