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2013年05月14日 イイね!

ツィーターって必要?【音質改善計画】【考察編】

あくまでも私なりの考察なので間違いがあるかも知れませんが
長文にお付き合いお願いします。

人間が聞き取れる周波数帯は一般的に
20Hz~20kHzといわれてます。(可聴周波数範囲)
そんな事からCDの規格は再生周波数特性20Hz~20kHzと
決定されているようです。
でも実際に発信器で出した正弦波の20kHzの
音が聴こえる人は少ないのも実情で、
私のように齢を重ねると高音は聴き取りにくくなってます。
(事実15kHz以上は聞こえてませんでした(汗))
ただ正弦波では聞こえなくと、実際に音楽を聴くと
高域が伸びているとか伸びていないとかを
判断することは可能です。
それは楽器の高域倍音成分や残響感などの
聞こえ方や感じ方に違いが出てくるからなんです。
なので、いまだにアナログのレコードが好まれるのは
普通では聞こえない高域倍音成分や残響感、
空気が振動する部分まで再生するからだといわれてます。

色々な楽器の周波数範囲を知れべてみると面白い結果がでます。
実はオーディオの再生機器が20kHzという超高域まで記録・再生できても
20kHzまでの超高音出せる楽器は存在してません。。
楽器の中でももっとも広い音域を誇る88鍵のピアノであっても
最低音(A0またはラ)が27.5Hz、最高音(C8またはド)も4186Hzです。
管楽器でもっとも高い音域を持つピッコロでも4000Hz以下です。
そして低音楽器の代表といえるコントラバスの最低音は41.2Hz。
人間の声はバスの低音が80~90Hz程度、ソプラノの高音も1000Hz程度。
オーディオの再生帯域に比べ楽器の音域は意外に狭いということがわかります。
楽器の音域だけをカバーするのであればフルレンジユニットで十分という事に
なりますが、オーディオ機器は超高音域までの周波数レンジが確保されています。
それは、人間の耳が確実に15~16kHz程度までの感度を持っていて
さまざまな楽音の倍音成分を認識でき、正弦波では聴き取れなくても
楽器が奏でる微妙な違を感じられるからだと思います。

ハーモニクス(倍音)の話をすると、ピアノで基準音のA(約440Hz)を出すと、
その音だけでなく、その基音の2倍の880Hz、3倍の1320Hz、4倍の1760Hz
というように整数倍の高音が発生します。しかも整数倍の音だけでなく
楽器の構造などによって様々な周波数帯域の音が混じりあい、
複雑な波形を生じます。
この個々楽器の構造の違いにより楽器独自の響きが生まれたり
演奏者による音色の違いが出てきたりするのだと思います。
つまりスピーカーを含む再生機器で大切なのは、
倍音をきちんと再生できる事が個々の音色を正確に再現する為には重要だという事。
それぞれの楽器の持つニュアンスやアーティストの奏でる音の微妙なタッチは
倍音部分から感じとれる部分なのではないかと考えます。

前置きが長くなりましたが(長すぎです)
私に考えるツィーターの必要性についてですが、音の華やかさや明るさ、輝き。
そして。空気の振動感を再現させる為には必要だと思います。
特に車というリスニング環境の悪い中ではフルレンジの表現力には限界があります。
なのでツィーターを追加する事で高域倍音成分や残響感をしっかりと表現させる。
ツィーターの再生帯域は静けさ、透明感、空気感、空間の広さ等の雰囲気を、
表現する帯域だという事を頭にいれながらセッティングしていくと、
ツィーターがシャキシャキと頑張らなない音になっていくと思います。
コンデンサーの変更(電解からフィルムへ)も表現力アップに
大きく貢献してます。
Posted at 2013/05/14 20:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音質向上 | 日記
2013年05月12日 イイね!

アイドリング正常化 【コントロールユニットバージョン変更】

アイドリング正常化 【コントロールユニットバージョン変更】昨日、アイドリング時の問題点確認の為、ディラー訪問しました。

ディーラーよりフェアーの案内があったので
案内状も持参。
来店記念のブルーライト低減メガネ。





「フレームにMercedesの文字が」


「そしてレンズ越しのイメージ」


ただ、私が使うメガネは+○.○と表示があるメガネ。
使えないので、今年就職した長女へ。

さて、肝心のアイドリングですが。

私の車は購入当時より水温が上がった状態でも、
エンジンONで必ず1100rpmにあがりそこから時間をかけて700~800rpmに。
変だな~。使い難いな~。これがアイドリングストップ車の特徴かぁと勝手に思い。
ECOモード切の状態に。
先日UTANさんから指摘され、他の車との違いに気づき。ディーラーへ確認。
ディーラーコメント「確かにオカシイような気がしますね~」ソフトのバージョン変更してみますか?
と言う事で、OKの返事とサイン行い。バージョンアップ。

結果→バッチリです。
    水温が上がった状態でエンジンONが直ぐに通常の回転数に。
    ECOモードが苦ではなくなりました。

ミッションの時もそうでしったが、この車、各制御(コントロール)系のソフトをバージョンアップ
すると、嘘のようにネガな部分がに変わります。

Posted at 2013/05/12 07:56:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月08日 イイね!

オクタン価 97

オクタン価 97連休中の長距離ツーリング
走行距離      556km 
メーター読み燃費 14.4km/L
平均時速      43km/h 
給油量        37.75L
そして意外に驚いたのがW246の燃費メーターの正確さ。

給油方式燃費14.7km/Lに対しメータ読み燃費14.4km/L


何時も利用しているセルフ方式のスタンドが珍しくガラガラだったので
オクタン価 97(多分)にして見ました。(実験)



車の取説にはプレミアムガソリン指定になっておりますが
ドイツのガソリン(Super Bleifrei )はオクタン価95
取り付けているサブコンもドイツの仕様(ROZ 95)を基準にしているいるので
問題ないはず。

で、感想ですがプレミアム(オクタン価100)と比べても遜色なし。
パワー、燃費、フィーリングも大きな違いは感じられません。
ただ、給油が面倒な割には大きなメリットも感動もないのでお勧めしません。

Posted at 2013/05/08 13:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月07日 イイね!

知らなかった 赤外線受光部

知らなかった 赤外線受光部メルセデス初心者の私には知らない事だらけのW246
naoki77777777さんとUTANさんに「これ何ですか???」と
突っ込まれ、えぇっ・・・naoki77777777さんとUTANさんの
車には無いの???
ドアアウトサイドハンドルの赤外線受光部みたいなところ!
私だけ?


【拡大写真】


本日ディーラーに問い合わせ。

ドアアウトサイドハンドルに赤外線受光部みたいなところあるのですが・・・
この赤外線受光部みたいなやつ、
ついている車とついていない車があるようですがこれってなんですかぁ?

そしてディーラーの回答。
この部分にKeyの赤外線部分を近づけて
開けるボタンを押すと 全窓が全開になり
閉めるボタンを押すと 全窓が全閉になるそうです。
他のクラスでは普通に装備されているとの事。
知らなかったぁ~。
ただ、ついている車とついていない車の違いは?

今度動作するか試してみます。
Posted at 2013/05/07 19:03:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月06日 イイね!

音質改善ミーティング

音質改善ミーティング本日UTANさんにご協力頂き、ツイーター用コンデンサーの
ちょっとした実験を致しました。

実験内容はさておき情報交換会。

UTANさんのお車にはBBSのたんぞぅ~(鍛造)
ホイールが・・・
そしてタイヤもダンロップのスポーツタイヤ。



試乗させて頂きましたぁ~
バネ下重量の軽減とランフラットをやめる事でこんなにも車が軽快になるのかと
マジマジと思い知りました。
スムーズですよ走りだしも。
物欲魂が・・・でも悩んでもそう簡単に買えるものではないです。

※実験内容は整備手帳にアップ致します。

あっ!! UTANさん
    私の車ですが、エンジンスタート直後のアイドリングはノーマル状態でも
    通常の状態になるまで時間がかかります。(あのあとノーマルで確認しました)
    水温が高い状況でもアイドリングが下がるまで数十秒(30秒以上)かかります。
    UTANさんにご指摘されるまでこれが普通かと・・・
    他の方はどうなんでしょう?
    ご意見お待ちしております。
    
Posted at 2013/05/06 17:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音質向上 | クルマ

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Rain Manです。 VW Golf TouranからMB B180(W246)への乗り換えです。 情報交換他宜しくお願いします。 【車歴】 セリ...
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