• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月08日

オクタン価 97

オクタン価 97 連休中の長距離ツーリング
走行距離      556km 
メーター読み燃費 14.4km/L
平均時速      43km/h 
給油量        37.75L
そして意外に驚いたのがW246の燃費メーターの正確さ。

給油方式燃費14.7km/Lに対しメータ読み燃費14.4km/L


何時も利用しているセルフ方式のスタンドが珍しくガラガラだったので
オクタン価 97(多分)にして見ました。(実験)



車の取説にはプレミアムガソリン指定になっておりますが
ドイツのガソリン(Super Bleifrei )はオクタン価95
取り付けているサブコンもドイツの仕様(ROZ 95)を基準にしているいるので
問題ないはず。

で、感想ですがプレミアム(オクタン価100)と比べても遜色なし。
パワー、燃費、フィーリングも大きな違いは感じられません。
ただ、給油が面倒な割には大きなメリットも感動もないのでお勧めしません。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/05/08 13:05:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよならスイフト
avot-kunさん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

CB18エンジンの車種にお乗りの皆 ...
のにわさん

拡散して下さいm(_ _)m 是非 ...
銀二さん

6/14)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

相模原公園に寄ってみたよ
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2013年5月8日 23:26
オクタン価97作戦、経費削減にはもってこいです。
わたしも実践してみます。
コメントへの返答
2013年5月9日 7:51
通勤で車を使用している方にとってみれば経費削減効果ありですかね?
ただこの方法はかなり面倒ですよ。入れ方の工夫とちょっとした計算しなくていけないし。
あと、日本のガソリンは、JIS規格のK2202で成分やオクタン価の規定があり、その中に1号ガソリン(ハイオク プレミアム)のオクタン価は96以上、2号ガソリン(レギュラー)のオクタン価は89以上と決められているので、この範囲ならば悪質ガソリンではないのでスタンド毎のオクタン価がわからないです。
レギュラーについては、同じタンクローリーが各GSを回っているようなのでどこで入れても同じと言われてますが、独自でタンクローリーをもっているところは???ですね。(勝手な想像ですが)
実情はレギュラー89~92 プレミアム98~100のようですよ。
参考まで
2013年5月9日 2:51
ドイツのガソリン(一番安いの)は、オクタン価95です。その上が98。その上がガソリンスタンドによって100とか102とか。2年くらい前までは91があったんですが、いまはもうなくなりました。

ドイツのカタログによると、Bクラスはみんな95です。
コメントへの返答
2013年5月9日 7:11
ご指摘有難うございます。
Super Bleifrei はROZ95 ですね。
訂正しました。
日本のJIS規格 1号ガソリン(プレミアム)96以上と頭のなかでごっちゃになってました。
Super Plus ROZ98の上が出ているとはビックリです。イタリア車などはROZ100とか102の指定の車があるとは風の噂では聞いてましたが・・・
2013年5月9日 15:14
ガソリン価格の安さにビックリです!!

適当にまぜてはいけないんですね…
コメントへの返答
2013年5月10日 10:47
そこに目が行きましたか(笑)
ここは他より5~9円程度安いんですよ。
なので昼間は給油に20~30分程度待ちますので、私はもっぱら開店早々か閉店間際で給油してます。
私もレシートを並べはじめて気づいた事があります。ガソリン税ってレギュラーもプレミアムも同じなんですね~。
適当に混ぜてオクタン価が95を下回ってもノックセンサーが働きパワーと燃費が悪くなるだけで問題はないと思うのですが、サブコンをいれ少なからずともブーストアップ状態なので念のためというところでしょうか。
あとご存知の通りプレミアムガソリンには添加剤のほかに洗浄剤等が入っているようでこの洗浄剤がエンジンへのカーボン付着を低減させるとの事(真偽は?)
車の取説にはレギュラーや添加剤の給油は禁止とあったような・・・。レギュラー入れたり添加剤をいれエンジンの不調を訴えてもサービスすは受けらないとも書いてあったような気がします。手元に取説がないので確かな事は言えませんが。

プロフィール

Rain Manです。 VW Golf TouranからMB B180(W246)への乗り換えです。 情報交換他宜しくお願いします。 【車歴】 セリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス・ベンツ Bクラス(W246)に乗っています。 情報交換よろしくおねがいします。
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
SACHS PerformancePULS&18Inchi

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation