• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月17日

CB18エンジンの車種にお乗りの皆様に質問です

CB18エンジンの車種にお乗りの皆様に質問です エンジンオイルの粘度ですが、
メーカー推奨のエンジンオイルは0w-16と
知っています。CB18エンジン出始めはディーラーさんもオイル在庫が無く0W-20を点検時に入れられていました。
で皆さんはどうされているのかなぁ?
って思って今回質問です。

オイル交換目安、オイル粘度等の管理はどうされていますか?
自分は、
①エンジンオイルって何キロ位を目安に交換されていますか?
自分は5,000km位を目安に交換しています。

②エンジンオイル交換時に決まった銘柄で
交換されているのでしょうか?
自分はオイルのメーカーには拘りはありません。オススメあれば教えて下さい🙇‍♂️

③オイル粘度は季節、走行距離で変えてますか?
自分は0w-16、0w-20の粘度のオイルは
涼しい時期のみ使いますが、これからの時期は
5w-30を使うとおもいます。
また前車では走行距離40,000km以降
5w-30を使っていました。

年間走行距離は15,000〜20,000km弱なので
エンジンオイルは消耗品と考えています。
高いエンジンオイルをじっくり味わうより、
はい距離来たから交換しなくちゃ🤔って派です。

ちなみに、
以前乗っていたフォレスタースポーツC型 では、STIパーツカタログを見ると5W-40のエンジンオイルがオプションで記載されています。
エンジン保護と考えれば5W-30位の粘度が必要と考えています。

そろそろエンジンオイル交換時期を迎え考え中🤔


ブログ一覧
Posted at 2024/06/13 18:48:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオイル粘度の選び方!基礎知識
TAKUMIモーターオイルさん

走行約3,000kmでエンジンオイ ...
うえけん-3さん

硬いオイルはエラいのか?
nino8446さん

マヨネーズショック!
choji-funksさん

持ち込みオイル交換
あっくんりょうパパさん

那須塩原市へGo❗
VRー四郎さん

この記事へのコメント

2024年6月13日 19:04
こんばんは♪
私のレムはEJ25エンジンで冬は5w30、夏は5w40にしています。下の粘度は5で維持、上は冬場は温度があまり大きくならないので低めにして、メーカー指定通りですね。あと、最近走行距離が伸びて車齢が増えてきたので、分子が細かく均一な100%化学合成では無く、分子が大きな部分合成を使ってオイルシールからの漏れを意識しています。分子の話しは私の知人(オイルメーカーの人)からの話しです。
コメントへの返答
2024年6月13日 19:33
kamasadaさん、こんばんは😊
貴重なご意見をありがとうございます。
出来ればエンジンを労る意味で 5Wを使う代わりにエンジン始動時にはアイドリングを少し長くする等で対応すれば問題無いと思うんですよね。
これからガンガン走行距離伸びるので、
化学合成、部分合成の使い分け勉強になります🙇‍♂️
2024年6月13日 19:27
こんにちは。

①について
5,000km毎に交換してます♪

②について
CB18エンジンのときは、毎回ディーラーで交換してました。
最終的にディーラーで扱っているトタルの0W-20を指名で入れていました。

③について
夏と冬で特に変えませんでした。
街乗りメインであることと、冬場は比較対象となる入れていたどれもが0Wなので大差なしと考えてます。


CB18が出た当初はスバル純正の(工場出荷時充填のもの)0W-16オイルを入れていましたが、後にディーラーで扱っているモチュールの0W-16がCB18エンジン対応品として出てきましたので入れてました。
さらにその後、トタルの0W-20が銘柄追加されたので入れました。
3銘柄を比較して、トタルの0W-20が走った感じのフィーリングが良かったので、以後はトタルの0W-20を銘柄指定で入れてます。


CB18エンジンは、粘度よりもLSPI対応済のオイルであることを意識していました。
同じ直噴ターボエンジンのGRヤリスも0W-16なので、それより馬力の小さいCB18に硬いオイルは必ずしも必要ないのかな…と思っています。

長々とコメント、失礼しました。
コメントへの返答
2024年6月13日 20:51
イーザ@GUEさん、こんにちは😊

こだわる方は5,000km前に交換されますが、自分も5,000km目安にしています😊

色々と比べて、トタル0W-20が良い感じですか!余裕ある時に試してみたいです。

自分も以前イーザ@GUEさんに御教授頂き、
LSPIなる物の存在を知りました🙇‍♂️
結構調べると一般販売のエンジンオイルで
LSPI対応5W-30ってあるんですよね。
車の性能100%引き出すより、80%で良いから保護性能重視が良いかと思いまして、
なんせいっぱい走ってしまうので
5Wに上げてみようかと20,000km走ると
0W入れるより5W入れた方が良いと
普段付き合いの無いオイルのプロ、
整備工の方が森スバくんの時に言われていたので、皆さんは距離関係無く指定の0Wを入れ続けているのかなぁ?って考えていました。
2024年6月13日 22:06
のにわさん、こんばんは!
CB18ではありませんが、私のFB20では

①エンジンオイル交換の距離
⇒私も5,000kmを目安にしています。

直近では6ヶ月点検前に5,000kmを超えそうだったので、ジェームスでオイル交換しています。
※歴代の所有車もほぼ同様で、4,500km程度の走行で交換する事が多かったですね。
そのお陰なのか、今までオイル関連のトラブルに遭遇した事はありません!

②エンジンオイル交換時の銘柄
⇒これまでの所有車はトヨタでしたので、主に純正のキャッスル(鉱物油)を使用していました。

純正以外ではMobilがお気に入りだったので、直近のオイル交換でも使用しました!
スバルはelf推しだった様なので、次回使用してみようかと画策中です…笑

③オイル粘度
⇒のにわさんと同様で、これから暑くなる季節なので5W-30にしてみました。

確かに冷間時は少し硬い感じを受けますが、暖気が終わってしまえばむしろエンジン音が静かに感じられる様になりました!

次回交換は秋口頃になると思われるので0W-20辺りに戻そうと思います。

長文にて失礼いたしましたm(_ _)m
コメントへの返答
2024年6月13日 22:56
たかbouさん、こんばんは😊
コメントありがとうございます🙇‍♂️

FB20エンジンも0W-20が推奨ですか?
5,000km目安で交換サイクル守っていくか! 次の交換は5W-30にするかなぁ〜
迷走中でーす😆
2024年6月14日 9:55
のにわさん

エンジンオイルの交換サイクル
1.季節毎に交換。
2.短距離走行(エンジン始動から20分以内に目的地到着)が多いなら早めに交換。
3.過給機が付いているなら3000km程度で交換。

その他
外気温が高い時はオイルの粘度を上げる。
外気温が低い時はオイルの粘度を下げる。

メーカー保証等を気にされるならディラーで純正指定オイルを交換する事をお勧めします。
コメントへの返答
2024年6月14日 21:08
Subie Suさん、こんばんは😊

分かりやすいアドバイス頂き
ありがとうございます🙇‍♂️
オイル管理でエンジンの負担を軽減して
Subie Suさんのように長く今の車と付き合って行きたいです。
車に詳しく無いので、
これからもアドバイスください。
宜しくお願い致します🙇‍♂️
2024年6月15日 22:42
こんばんは!
僕は3,000キロで交換してます!
たまにちょっとすぎたり、長距離のるってなると前もって変えたりしてます。

粘度は2回目のオイル交換からずっと5w30入れてます!
親父が、古い考えかもしれないけどターボ車なら硬いオイル入れたほうがいいと思うし、こんなシャバシャバなオイル入れてたら数年後にオイルが隙間から滲み出てくるんじゃないかな?と言われてからそうしてます!

僕はもうすぐ車検で現在43,000キロです。ローンも残ってるし10年乗る気で買ったので大事に乗りたいです笑
コメントへの返答
2024年6月15日 23:39
コスモJr.さん、こんばんは😊
コメントありがとうございます。

3,000km目安ですか!
きっちりオイル管理されてますね。

モヤモヤしていたオイル粘度問題の靄が
5W-30にする理由に納得しました😆
コスモJr.さんのように
自分も10年は乗りたいです。
大切に育てていかねば😊


2024年6月29日 16:19
こんにちは。
いろいろ、一家言をお持ちのようなのでお好きなよーにと言ったところですが、2つ3つ、ご参考までに。
(たいていの人は聞きいれてはくれませんが)
①オイルの性能は粘度だけでなく、ベースオイル、使用している添加剤パッケージで決まります。
 メーカ指定距離まで変えないのなら、メーカ指定純正オイル(以上の;値段ではなく性能なんですが、ぼったくり、もといブランド料が含まれるので、これの見極めが難しい)をご使用されないとダメです。
②交換距離が短ければ、メーカ指定純正オイルより低い性能の(安い)オイルで良いという方がいますが、そんなことは決してありません。
 直噴エンジンのデポジット堆積はベースオイルの性能でほとんど決まりますので、鉱物油、部分合成オイルなどは避けるべきです。
 あと、添加剤パッケージの性能は自身の耐久性ばかりか、チェーン摩耗などにも効きますので。
③メーカ指定純正オイル(以上の)なら夏だろうが冬だろうが工場充てん粘度の0W-16で構いませんよ。
 120℃までの使用ならターボでも16番でも粘度が低すぎるということはありません。逆に40番とか50番の高い粘度のオイルの使用は油温が80℃に達するまでのターボの回転抵抗がかなり大きいので、お勧めはしません。ターボ回転数の立ち上がりが違って過給圧の立ち上がりも違います。
④いろいろご心配の方は
0W-20の化学合成オイル(鉱物油でなければいい。エステルとかPAOなどの100%化学合成オイルである必要はないです)
メーカ指定距離の半分、7500kmで変えられればいいと思います。

☆あと、これまた余計なことですが、
詳細成分が不明な(公表してないような)添加剤はオイルにもガソリンにも絶対に入れられない方が良いですよ。
 ガソリン添加剤なら、使っていいのは、各自動車メーカ純正、フュエル1、タービュランスぐらいまでですね。
コメントへの返答
2024年6月29日 21:31
ガンガーさん、こんばんは。
アドバイス頂きありがとうございます。
オイル選びに活用させてもらいます。

オイルも奥が深いですね。
鉱物油、部分合成油、化学合成油の違いも
ここ数年で何となく違いを知った位の知識でしたので詳しく解説助かりました。
①化学合成オイル
②添加物パッケージの確認
距離も確認しながら交換します。
ガソリン添加剤も色々とあるんですね。

以前に乗っていたC型フォレスターに鉱物油0w-20を入れた時に箱根の峠道で油温が126℃まで上がった経験があります。さすがにクーリング走行しました。
それ以来、鉱物油は使っていません。
2024年6月29日 23:54
ご返信コメントありがとうございます。
 車に関してはデマとまでは言いませんが古い都市伝説のような話も多いのでなかなか難しいですね。
 特に市販の用品に関しては一儲けしてやろうという商品も混じっているので、真に良いものを見極める力が必要ですね。
 メーカー純正を勧める理由はそれなりに試験をしてメーカーの基準に合っていることが確認されているからです。
 オイルに関しては欧州カーメーカーには純正指定オイルという考え方がないので欧州カーメーカーのアプルーバルという規格(デポジット、スラッジ、スス堆積性まで求めてる)をクリアしたものを選べば間違いはないのですが、逆に国内メーカーにはアプルーバル制度がないですから、それを保証しているのが各メーカーの純正指定オイルです。
 ※英語ですが、ここのサイトが参考になります。
https://360.lubrizol.com/2024/OEM-Approvals-How-Do-They-Work
https://online.lubrizol.com/relperftool/pc.html
コメントへの返答
2024年7月1日 13:12
カンガーさん、ありがとうございます。
サイトを翻訳して拝見しました。
自分には奥が深く難しい、、
ガンガーさんのコメント参考になりました。

今回は急ぎでエンジンオイル交換する事になったので、某メーカーの部分合成油に入れ替える事にしました。
9月点検時にまた純正オイルに戻します。

プロフィール

「@ヴィル@LEVORG さん、
気をつけてお越しください!
行き帰りだけでマフラーの慣らし完了ですね💨」
何シテル?   10/24 20:42
内燃機関最後の車に乗るなら、 最後はターボ車に乗ってみたく、 CB18エンジ採用の フォレスタースポーツを購入しました。 不等長配管を採用したこのモデルは、マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エバポレーター洗浄・エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 07:39:46
KENDA KENETICA KR201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 23:06:45
エバポレータークリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 10:00:33

愛車一覧

スバル フォレスター 森スバ弟 (スバル フォレスター)
フォレスタースポーツ C→ F型に! 通勤途中 左サイドバックにナイスタックルを喰らい� ...
ホンダ Sh mode ゴー☆ジャス (ホンダ Sh mode)
shモードは車高が高く、車体長もあり、大柄な人が乗っても小さく見えない125ccスクータ ...
スバル フォレスター 森スバくん (スバル フォレスター)
SUBARUフォレスター スポーツSK5に乗っています。ツーリングが大好きです。 交流の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation