
9月頭から先日までいろいろなことがあり過ぎて、しばらくぶりに煮詰まってきたので、逃亡したときの記録を。
まだブログの下書きも半端に残ってますが後回しということで。

先日、所用で南房総に。
余裕で日帰り可能な場所ですが、ここふた月ばかりいろいろあったので、そのまま戻らずに美味しい物でも食べてゆっくりしようかと、手頃な宿を探して一泊することに。
ただ向かってもつまらないので、途中で大山千枚田に。
ナビに従って向かいますが、途中からの道の狭いこと。
ちょうど夜のライトアップを行っている期間との事でしたが、道のりを考えると昼に来て正解でした。
これは
市の観光協会のHPから。訪れるならタクシーが正解かな。
なぜか出かけた先での車の写真があまりないので、たまには撮ってみるかと。
宿は鴨川市内、鴨川グランドホテルに。宿は平日にもかかわらずどこも非常に混んでいました。
スタンダードの和室低層階でしたが、海が良く見えます。
50年を超える建物ですが、とても綺麗に維持されており、当時の館内表示も至る所に残っていて、なかなか趣があります。
皇室の方々も度々利用されているとの事で、滞在時の写真や資料が館内に飾ってありました。
別会場でも写真展示をおこなっており、そちらで見つけた写真の一部を。
みんカラなので車ネタをひとつ。
プリンスロイヤルですかね。先行のセンチュリーと比較しても巨大さが良くわかります。
お昼もろくすっぽとっていなかったので、夕食はいちばん早い時間帯に。
とはいえ、普段の夕食は非常に遅い時間なのでちょっと違和感。
17:40開始との事でしたが、5分前に横を通ったら既に入客が始まっていましたので、そのまま店内へ。品数の多いバイキングでしたが準備は万端でした。
お酒のつまみになりそうなものも多く、予め小さく盛ってあるのでいろいろ選べます。
ひとまず目についたものだけピックアップ。
ここはお刺身盛りだけは別提供でした。季節柄かちょっと寂しいかな。
個人的お勧めは定番のローストビーフと、ホンビノス貝のチャウダー。
ちびちび飲みながら、時間いっぱい頂きました。
食事後、温泉を堪能し、館内をぶらぶら。
おなかもこなれたところで、館内のバーへ。
種類はとても豊富でした。
初めはお勧めのビールから。家内は下戸ですのでフレッシュジュースでお付き合い。
バーテンさんと他愛のない話をしながら数杯頂きました。
時間も深くなり始めた頃から徐々に混んできましたので、部屋に戻ります。
朝も早かったので、波の音と酒の力を借りて早めに休むことにします。
翌朝は波の音で自然に目が覚めました。
出先で晴天は久しぶりの様な気がします。
ぼーっと海を眺めながら一服していたら、日の出が見られました。
いい機会なので、大浴場の露天風呂でも日の出を見ながら優雅に朝風呂を。
別館の宴会場での朝食へ向かいます。途中の掲示も階段もクラシカル。
朝食も良いバランスでいろいろ選べました。
オムレツをプレーンでお願いするという意地悪をしたのは内緒です。
朝食後、混雑を避けるために少し早めにチェックアウト。
昨日到着したとき撮れなかったホテルの全景を。
サービスは流石でした。お世話になりました。もう少しだけ駐車場をお借りします。
ホテルから徒歩で並びの鴨川シーワールドに向かいます。
前の国道を通るたびに何度も見ているシャチです。
鴨川市のキャンペーンで、市内の宿泊施設を利用した先着1万5千名に入場券のプレゼントがあるとの事で、今回初めて伺います。
流石土曜日、会場直後にもかかわらず最初のショーはこの盛況ぶり。
中央の席を確保できなくても充分楽しめました。
各ショーは約15分、タイムテーブルは30分おきとなっているので、立て続けにお約束のイルカショー。
Dream Amiの「Wonderful World」に乗ってちょっとかわいいイルカの高速遊泳。この曲、耳に残ります。
こんなにいい天気、どのくらいぶりだろう。
お次はメインのシャチのショー。初めからこちらをターゲットにしている方も多いのか、既に前方以外の席は概ね埋まっていました。
水をかぶらない端っこ(ほとんど通路)に陣取り、横から観覧。
こちらも見ごたえがありました。諸事情により写真無いため動画のSS。
アシカ・アザラシは改装中のためショーは無し。次回の楽しみにということで。
休業中の彼らは別の場所でもぞもぞしてました。
昼食をどこかでとろうかと思いましたが、どこも大混雑&大行列。
そのまま他の展示を見て、ホテルへ戻りました。
ラウンジにて軽食で一服後、昨日見て回れなかった海側をちょっとのぞかせて頂きました。
ラウンジの外はウッドデッキになっていて、ぼーっとできそうです。
今は5階は改装中かな。ちらっと作業員の姿も。
6・7階は既に改装済みのちょっといい部屋だったようです。
コキアが一本目立ってました。
プールは休止中でしたが、近くまで行ってみるとクラシカルなシャワーとともに昔懐かしい洗眼器がまだ残っていました。もう小学校でも残っていないよね。
さてと、帰路に就くことにします。
途中和田浦の道の駅で小休憩。クジラの複製標本は立派でしたが、他があんまり...ね。
そういえばお土産になるものを何も買っていなかったので、通りがかりで見つけた変わった置物のある和菓子屋さんへ。
南房総市の盛栄堂さん、R128沿いで見つけました。
店頭にあったのはさざえ最中。気になったので買ってみました。
さざえの形の最中皮に、粒あん・こしあん・白あん・青のりあん・ゆずあんの5種類が。青のりあん、なかなかいけますよ。
写真にありませんが、くじらまんじゅうと、くじらあげまんもあります。
くじらあげまんも一緒に購入しましたが、帰路の渋滞中に頂いてしまいました。こちらもお勧めです。
千葉の週末の渋滞はやっぱり厳しい物がありますね。
リフレッシュしたのか、逆に疲れたのか。
でもいい気分転換になりました。家内が楽しんでくれていたのが救いです。
ホテルがリニューアル期間に入るそうなので、完成したらもう一度訪れてみたいですね。