• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静爾 優の"アテ" [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2015年9月13日

床下からのキュルキュル異音に対して!リングシール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
なにやら、車の下から「キュルキュル」をいう異音が・・・

しかも2ヶ月程放置していたら、酷くなって気だぞ!笑

早速、GH系の異音問題をさらってみると、リングシール問題発見・・
図でいうとエグゾースト直下の「40-581」というリングシールが磨耗して、金属音を出しているようだ。

なんとも、安っぽい車の音になtt!
ということで、渋々交換
2
マツダ純正 L315-40-581 だいたい3000円以内の商品らしい。
この部品は、パイプの継ぎ目で稼働することによって、排気漏れを無くすように、曲面構成になっているようだ。

それが、振動で磨耗して隙間が生じて、金属音となっているらしい。

早速、パイプのボルト サイズ14 をメガネレンチで外して、交換した。

スプリングも着いていて、そちらも購入したが、今回は交換なし笑

ちなみに、ボルトを回すと、向こう側も動いているような錯覚に陥るが、大丈夫だ。
3
マツダの純正交換表には、グリスなどを着けるようには指示されていないが・・・・・

上記のシール剤をまわりにタップリ塗って装着した。

試運転では、全く異音無し!

約4000円での修理であった・・・以上!

あーもう若くないから、床下に潜ると腰が痛いのなんのって・・・

ODO49233

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クーラント補充

難易度:

アテンザスポーツ(GH5FS)のブレーキホースについて考える

難易度:

リヤスポイラーの脱着

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

自動格納ドアミラーキット取付

難易度:

ダイノックフィルム貼り(ボンネット)(3回目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年06月09日14:45 - 17:06、
153.20km 2時間20分、
6ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ69個を獲得、テリトリーポイント730ptを獲得」
何シテル?   06/09 17:06
気まま、気長に楽しくという人です。 どこの場所にいても、人間関係調整型だと言われ・・・ 基本は、熱し難く、覚め易い性格です。 ん?それって良いのか悪い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 アイ] リヤショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 07:35:41
[アウディ TT クーペ] ブローバイホース(ブリーザーチューブ)劣化割れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 23:53:32
[アウディ TT クーペ] メーター液晶ドット欠け LCD交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 01:28:38

愛車一覧

マツダ ビアンテ ビアンテ (マツダ ビアンテ)
2代目アテンザGH 25Sから乗り換え    親の歳と息子の成長を考え8人乗りで探した所 ...
マツダ アテンザスポーツ アテ (マツダ アテンザスポーツ)
H27/2/1 19万Kmに到達した 初代アテスポ23S より 世代交代 オーロラブ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
H15/3 初代アテンザスポーツ 5MT 2012/10 現在で 総走行距離 16万キ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ランサーorz
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation