• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月25日

S63B44T

S63B44T みなさん、こんにちは。

最近仕事が忙しく、みんカラ徘徊もコンスタントにはできず、みん友さんのブログへのコメントもまとめて、という体たらく状態が続いています。当然、ブログの更新頻度も落ちてきて。。。
これはいかん、ということで、本当はパーツレビューネタですが、ブログアップしちゃいます。

M5、M6系にのっているS63エンジン。その暴力的なパワーを使いこなせる日はこないと思います。

が、いずれは、飽きた頃にサブコン+エアクリ+排気系モディに進むんだろうな。


いや、今でもこんなパワー使いこなせないんだから、これで十分。


いや、せっかくの高性能エンジンなんだから、ちょっといじって堪能すべき。


等々、妄想だけは膨らみます。

ということで、エンジン本体には手を入れず、高性能エンジンを強調する、見た目重視軟弱モディファイに先行着手。以下のような結果となりました (^_^;)





Before



After



日なたで撮った写真なので、実際の色より明るく写っています。露出補正かけなきゃですね。仕方がないので、少し画像に補正かけていますが、実際はもっとダークレッドです。



パーツは、USの会社に発注、カラーリング、配送してもらいました。USのサイトに最初に載っていたのは、白い塗装をしていたものでした。そこにMの赤と青のストライプ入りでかっこよかったのですが、メールでの問い合わせに対して、「タービンの熱で白だと変色することがわかっている」、「濃い色にして欲しい」、ということでした。どのようにでもカラーリングできる、Mストライプのアクセントもつけられるよ、と言われたのですが、M5検討した際に、ボディカラーをサキールオレンジにしたり、内装だけをサキールオレンジにしたい、と妄想していたので、赤系にしてみました。国内某ショップのオレンジカラーバージョンを参考に、フェラーリレッドです。




取付けもDIY。とても簡単です。

カバー自体は、4ヵ所で差し込んであるだけなので、接続箇所を上に引っ張り上げるだけで簡単に取れます。取った後の画像がこれ。
なんか裸にされたようで恥ずかしい。。




一緒に作業を行った小学生の息子からは、どうして見えないところを変更するのか理解できなかったようです。(笑)

ブログ一覧 | モディファイ | 日記
Posted at 2014/03/25 13:14:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

土砂降りな、朝です☔️☔️
skyipuさん

メカニック気分を味わいたい
blues juniorsさん

やっとシエンタ洗車
もへ爺さん

6/8 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年3月26日 13:44
なかなか格好良いですね。これ、シャア専用で3倍パワーが出るのですか(爆)?
コメントへの返答
2014年3月26日 15:24
RANちゃんさん、こんにちは!!

コメントありがとうございます。

たぶんその手のコメントがくるだろうな、と予想していましたが、一発目とは(^_^;)。

シャア専用だと3倍の速さで動くんですね。その後破損もしなかった、ということで、無事故でいられそうで何よりです(笑)
2014年3月26日 13:48
こんにちは。

やっぱり見えないところもモディですよね。

自分とタイミングが合いすぎてビックリです。
コメントへの返答
2014年3月26日 15:28
Codaさん、こんにちは!!

コメントありがとうございます。

CodaさんM3もエンジンカバーオレンジになっていましたね。車体の色と同色でとてもかっこいいです。

エンジンカバー塗装、はやりそうな雰囲気ありますかね?
2014年3月26日 14:19
こんにちは~

M5のエンジンは、
手を入れなくても、十分だと
思います。日本の道で、
見通しのよい安全な道で、頑張って
走らせたところで、せいぜい
200馬力も使いきれるかどうかでしょうね。

仮に僕がもし、Mのエンジンを
手に入れる事が出来たなら、
僕は、何もしません。ひたすら、メンテと
ガソリン代に、資金を投入するのみ…

実は先日、M6クーペを試乗してきましたが、
エンジンに火を入れた瞬間から、
非日常的な時間が僕の体を駆け巡りました。

あー、この車は乗り手を選ぶ…人がM6を
選ぶのではなく、M6が人を選ぶのです。
そんな風に感じました。アクセルを、踏み込んだ
瞬間から、ライオンが吠えるが如く、素晴らしい
サウンドを奏でながら加速して行く…
僕の背中は、シートにへばりついたままでした。
それも、日本の高速道路では、ほんの、10秒ほど…


Mパワー…僕にとっては、男のマシン…
夢そのものですから…(^_^)v
コメントへの返答
2014年3月26日 16:32
サトピーさん、こんにちは!!

いつもコメントありがとうございます!!

そうなんです。十分なパワーをノーマルで持ち合わせていますので、手を入れる必要性はないです。特に、公道ではまったく持て余してしまいますね。逆にそれがストレスとなって、踏めない車への退屈さを感じてしまっているぐらいです。

なので、スペックアップだけのチューニングは、サーキットに持ち込まない限り宝の持ち腐れ。でもその宝をもっていたい、と思わせるのがMのマジックでしょうか。。
ガソリン代はかかりますねぇ。今のエコ時代にこのような車は犯罪レベルです(^_^;)

M6運転されたんですね。私もM5購入検討時にDでM6運転させてもらいました。もう、放っているオーラが違っていて、超おのぼりさん状態でした。

しかし、慣れって怖いんですよ。慣れてくると、飽きることを恐れてなにかいじりたくなるんですよね。それで埋まらない場合は、箱替えになるのでしょうか。

乗り手を選んでるとすると、それは間違いなく私ではないですね~(^_^;)
加速時の咆哮は、社内より外で聞いた方がしびれるみたいです。加速Gもそのうち慣れて飽きないように、なるべくフル加速はしないようにしています。

とはいっても、サトピーさんおっしゃるとおり、Mはスペシャルな車ですよね。私も長い間夢見てきました (^_^;)

今度はM5にも乗ってやってくださいね。


2014年3月26日 14:35
2枚目の写真を見た時、
グラブロを思い出した世代です。

こんなコメントですみません…
コメントへの返答
2014年3月26日 16:38
CMOさん、こんにちは!!

コメントありがとうございます。

グラプロ、思わず調べちゃいました(笑)

確かに似てます。(^O^)/

11,000kw(100,000馬力)あるみたいなので、それはそれで良しとします。
2014年3月26日 14:58
こんにちは!
いいですね~♪
しかも、色が赤とは・・・
めちゃカッコいいです!。
自分はサブコンを悩んでいます。
コメントへの返答
2014年3月26日 16:41
バード3さん、こんにちは!!

コメントありがとうございます!

お褒めいただきありがとうございます。どのようにカラーリングするかはちょっと悩みましたね。まぁ、真っ赤な心臓、ということにしておきます。

サブコン、これも悩みますね。私はもっと乗ってエンジンフィールがよくなってきたら考えます。(と思うようにしています(^_^;))
2014年3月26日 15:17
キャッ!裸にされて恥ずかしい〜・・・(爆)

見えない箇所のモディだからこそカッコイイ
んです。真紅のカラーがエンジンルームをより
華やか且つ強烈にしていますね!

///Mロゴも一段とインパクトが増して
見えますよ。パクりたく成りました。(笑)
コメントへの返答
2014年3月26日 17:03
F13M6さん、こんにちは!!

いつもコメントありがとうございます。

さすが、巨匠、わかってくださいますか!!
S63エンジンの真の性能を見た目で表現したくなりました。(笑)
ちょっとガンダムぽくなりましたが。。。

ぜひパクってガンダム仲間に入ってください。簡単にオーダ、装着できますので、もしご興味があれば代行します。
2014年3月26日 16:29
こんにちは。

ガラリと雰囲気が変わって、メチャ渋のエンジンルームですね!

私もパワーアップ系に手を出していいものかどうか悩みつつ、とりあえずステッカー貼って自分をごまかしてます(笑)。
コメントへの返答
2014年3月26日 18:08
isocyさん、こんにちは!!

コメントありがとうございます!!

エンジンカバーだけでも雰囲気かわりますよね。エンジンカバー外してみてわかるのですが、しょせんカバー。だったらカバーを化粧するのも悪くないじゃん!という考えです。

パワーアップは悩みますよね。特により速い車に遭遇すると、やばいかもです。まだあまり乗れていないこともあり、そのような機会は(幸運にも)(残念ながら)まだないですが。

ステッカーチューン、私も思案中です。
2014年3月26日 16:53
先程は失礼いたしましたw

一世代前のM6と、M3@E92は運転させて頂いた事がありますが、驚いたのはMボタンを押さない時の至って普通のフィーリング(もちろんいい意味で)

普段使いには厳しいモデルなんだろうな…と思っていた私にとって、そのあまりにも普通に扱える乗り易さには本当に驚かされました。 M3はMTモデルでしたが、豊かな低速トルクのお陰で、クラッチミートも至極やり易かったですし。

ところが、Mボタンを押した時の激変ぶり。なんですか、このジキルとハイドぶりは…と思わず笑顔がこぼれてしまいますね。もちろん現行型では、よりスーパーな刺激になっている事は容易に想像出来ます。

とは言え、刺激にはいつか慣れてしまうもの。一年にひとつぐらいは、どこかしらに少し手を入れる事で、魅力が続いて行くのも事実ですね。 私は標準的なグレードですが、果たしてどこに手を付けようか、と、今から悩んでいる今日この頃であります。
コメントへの返答
2014年3月26日 18:21
CMOさん、こんばんは!!

いえいえ、失礼だなんて。でも追加コメント嬉しいです。

そうなんですよね。私は、この車がMデビューなのですが、とにかくMボタンでの豹変ぶりは想像をはるかに超えて、Mボタンの存在自体が詐欺だ、と思えるぐらいのものです。

でも、いつもフルレスポンス状態(レシングカー状態)で乗っているとさすがに疲れるので、ものすごく重宝しています。一度に2台の車を所有しているかのような感じです。

Mボタンも2つあって、ハンドルの重さ(感度)、足回りの固さ、エンジンのレスポンス、シフトスピードを任意にカスタマイズして記憶させられるので、万人に受け入れられると思います。

特にエンジンレスポンスの違いはとてつもなくはっきりしていて、もっともきつい設定だと、街乗りはできません(^_^;)

おっしゃる通り、慣れてくると飽きがくるので、ちょっとずつ手を入れていくのが良いと思います。悩んだり、妄想したりするのも楽しいですよね。
これもベース車両に惚れ込んでいるからのことだと思います。

これからもガンガン駆け抜けましょうね。
2014年3月26日 18:15
こんにちは♪

お~!クール!ですね!(^^)
見えないところ、性能面で何か変わるわけではないにしろ、こういう遊びもオリジナルマシンな感じで良いですね。M6師匠が真似するみたいなので、是非ともショッキングピンクにしてもらいたいです。やっぱスケルトンの方が良いかな。変態ぽくて(笑)
パワーはどこまでいっても慣れてしまうので、私はノーマルのバランスを楽しむつもりです、多分(^_^;)
コメントへの返答
2014年3月26日 18:30
kotaさん、こんばんは!!

いつもコメントありがとうございます!!

ありがとうございます。見えないところ、性能も変わるわけではない、という部分、息子とかみさんには完全に白い目で見られています。kotaさんにクールと言われて救われました(笑)

是非M6師匠にも仲間入りしていただきたいと思います。シースルーないやらしさがお勧めですよね。kotaさんの場合は、見えそうで見えないセクシー路線でしょうか。
いつもちら見せにひっかかるおじさんにはついていけませんが(笑)

ノーマルのバランスを楽しみつつ、飽きたら箱替えですね。このトレンド、kotaさん責任もって牽引していってくださいね。私は絶対追随しません(笑)
2014年3月26日 20:59
素晴らしいです! ワンポイントの「赤」、その気にさせてくれますよね~♪

エンジンルームを開けた時のときめき感! 満足感! DIYでの達成感!(DIYって難易度の問題ではなく自分の手でやった、と言うことが大事だと思うんですよね。)


Optical Tune。。。見た目のモデイファイって大事ですよね~!

いや、本当にこれだけで、パワーアップの感じがプンプン匂いますね(笑)

男たるもの、外観よりも内面を磨くもの、それが男のダンデイズム。。。なんて、小学生の息子さんにはまだ、判らないのかな~(笑)

コメントへの返答
2014年3月27日 10:58
シゲルビッチさん、こんにちは!!

いつもコメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。

エンジンルーム内のおしゃれ、車好きにはたまりませんよね。シゲルビッチさんが精魂込めてエンジンルームを磨きあげる理由もそこにありますよね。

DIYは自分でできれば達成感あります。挑戦してできないとフラストレーションがたまります(笑)

まぁ、今回の場合は、内面より外見を磨いた部類に入るのですが、見えない部分にも気を使う、ダンディズムは息子にも教えてあげたいと思います。その前に車好きにさせなきゃです。車酔いするので、電車一本やりです(^_^;)
2014年3月26日 21:01
こんばんは〜♪

見えない所にお洒落をする。。
学ランの裏とか、特攻服の裏に刺繍をするような事と同じなんでしょうかね(^^ゞ
自分だけの1台。。
少しずつ、モディしていく度に愛着が湧いていって、日永一日M5を眺めて(・∀・)ニヤニヤしても飽きない変態になっていくんでしょうね(笑)
って、大体みんカラやっている人は、車ナルシストですからほとんどすでに変態ですね(゚∀゚)

せっかくのS63エンジンですから、どんどん踏み込みましょう!
踏んであげないと、かえって可愛そうですよ(^o^)



コメントへの返答
2014年3月27日 11:06
clevelarさん、こんにちは!!

いつも素敵なコメントありがとうございます。

確かに、学ランのお裏の刺繍、かっこいいと思うので同じ部類の価値観なのかもしれません。

一日中車を眺められるガレージを作る変態さんがいますが、すごく気持ちがよくわかります。clevelarさんもいかがでしょうか?

変態と呼ばれて、やっとみなさんの仲間入りできたような気がして正直かなり嬉しいです(笑)

今度、clevelarさんとトレインさせてください。clevelarさんの踏込みについていけるか、多分無理だと思いますが、挑戦してみたいと思います(笑)
2014年3月26日 23:21
こんばんは、このいじりは正直想定外ですた!
なかなかですね!
ところで、最近は3,4速キープでリアルGを堪能しています!
コメントへの返答
2014年3月27日 11:10
BMWF10M5さん、こんにちは!!

いつもコメントありがとうございます。

想定外でしたか。意外と簡単なのでBMWF10M5さんもいかがですか? みんなでガンダム仲間に入りましょう(笑)

3,4速キープのリアルGですか? 確かに1,2速での加速はほとんど使えないので、3、4速ぐらいが面白いですね。次はエアクリ逝きます。
2014年3月27日 0:26
こんばんは!陰陽師会長です。バナナ屋ではありません。

どこで、お会いをしたいと思っております!!

この見えないところをやりたい!のは分かります。
オイラも永井電子でプラグコードを頼むとき効果は変わらないのに「赤」を注文します。レーシーな雰囲気なエンジンルームになるので・・・小さい男ですよねオイラは・・・(涙)
コメントへの返答
2014年3月27日 11:19
げそ会長さま、こんにちは!!

いつも暖かいコメントありがとうございます!

4月連休あたりから日本での活動が多くなるので、会長にはお会いできると思います。息子連れてカタヤマ、トライしたいです(笑)

熱い情熱の赤、ですよね。赤いプラグコード、そそられる私も小さい男でしょうか?(笑)

見えないところをやるのが男ですよね。次はどこをやろうか、妄想中です。
2014年3月27日 8:48
おはようございます、マル運です。

ワンポイントで、凄く変化が(^o^)

見えない箇所のお洒落ですね
赤色が良い感じです♪
コメントへの返答
2014年3月27日 11:22
マル運さん、こんにちは!!

そうなんです。ちょっとしたことでかなり雰囲気かわりますよね。

メーカーの意図をすべて受け入れてフルノーマルにいくのが良いのでしょうが、スポイルしなければ自分の価値観でもOKかな、と自己納得させています。

色は迷いましたが、見えないところなので赤にしました(笑)
2014年3月27日 12:20
こんにちは!

遅コメ失礼いたします。

なんと、かっこいい、情熱的!色が指定できるって最高ですけどその分悩みますね。

全開パワーを味わうだけではS63B44ユニットの本当の魅力はわからない、軽くアクセルに足を乗せた瞬間から素敵が始まってる、そう思ってます!

私ならまず最初にチップです、使う使わない関係なく喜べそうなんで笑
コメントへの返答
2014年3月27日 16:46
ひっそり先生、こんにちは!!

いつもコメントありがとうございます。

先生にお褒めいただき光栄です。正直にうれしいです。
色は迷いました。が、最後はエイヤッと決めました(笑)。

全開パワー以外での魅力については、まだ先生から伝授されていません。今度じっくりご教授お願いしたいと思います。自分でももちろん探究していきます、

やっぱりチップですよね。のりしろをリスクミニマムで引き出す。他の車に直線で引き離されたりすると、なんとかしたくなるのかもしれません。いずれにしても腕はついていかないので、結局自己満足の世界だけが残るのだと思いますが。(^_^;)
2014年3月29日 13:42
おおっ! これはボンネットあける度にシビれますね。

カバー丸ごと交換ならお手軽!? 真似したいです。

でもプラパーツなのに、お値段は張りそうですねぇ・・
コメントへの返答
2014年4月2日 12:03
こんにちは!!

レス遅くなりましたm(_ _)m

はい。とってもお手軽です。
パーツ代で6諭吉、輸送代で1.5諭吉程度です。
高いと思うかどうか、微妙ですね(笑)

ご興味あれば私信しまーす。
2014年4月5日 12:13
こんにちは!
最近あんまり見ていなかったので気がつきませんでした、すいませんm(_ _)m
シブいレッドです!これで性能は3倍ですかね。ぜひぜひ拝見させてください!
コメントへの返答
2014年4月6日 13:41
こんにちは!!

コメントありがとうございます!!

腕がないので、3倍は使い込ませませんが、見た目だけで勝負です(笑)

近いうちにぜひお会いしましょう(*^^*)

プロフィール

「おはようございますm(_ _)m

相変わらずとても素敵な画像の数々。ご馳走さまでした。

銀杏と愛車のコラボ、一度はやってみたいと思いましたが、今年も行動力が伴わず。

でも師匠にそそのかされ、いや、感化され50mm単焦点とうとうゲットしてしまいました。f^_^;」
何シテル?   12/03 08:29
M5.Alpinaです。車、特にドイツ車大好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

‘ Fragile Beauty ’ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 22:15:53
ボケを考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 22:18:51
HN変更したった、他イロエロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 08:44:14

愛車一覧

BMW X5M BMW X5M
X3Mからの乗り換えです。車検を機に船で輸送中のフェースリフト前、最後の2台から選ばせて ...
BMW X3M BMW X3M
F10M5からの乗り換え。ストレート6のスムーズかつ力強いパワーが魅力でした。加速性能だ ...
ベスパ LX150ie Vesko (ベスパ LX150ie)
ベトナムで乗ってます。
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
直列6気筒、回すと最高に気もちいいエンジンでした。トルクもパワーも十分。とっても気に入っ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation