• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月19日

ボケを考える。

ボケを考える。 言葉狩りって、個人が言葉に持つイメージを侵害することであり、日本語文化の破壊行為でもあると思います。
「ぼけ」は差別用語だと言って、痴呆症を認知症などと誰が考えたのか、どこから持ってきたのかもわからないような言葉にされましたが、ボケはボケなんじゃ!(`o´)

めっかち、つんぼ、おし、びっこ、めくら、いざり、ちんば。。
このような言葉を使って他人を卑下する事は、当然許される事ではありませんが、差別用語と決めつけて使用まで禁ずるのは如何なものかとも思います。。
大体、びっこをひいて歩いている様を、ほかに何と表現しろというのだろう??
跛行している?
これでは、まったくイメージ湧きません(` 'メ)

まあ、言葉は生きておりますので、すでに死語となってしまい知らない人もいるでしょう。

ボケという言葉に釈然としない思いがありますが、ボケはボケでも、差別用語らしいボケではなく、カメラのボケのお話です。

みん友の皆様が写真部活動に勤しんでおられるので、私も梅を愛でながら写真を撮ってみました。
1型センサーのコンデジで、どの程度のボケが得られるのだろうか?。。
DSC-RX100M2でぼけテストです。

写した花がボケの花だったら余計面白いかと思って、ボケを探しましたが残念ながら発見できませんでした(^^ゞ


川口市にある峯ケ岡八幡神社のしだれ梅を撮影しました。
うん、なかなか( ・∀・)イイ!!ね。。

「呼んだ?」
別に呼んでませんが、、(^^ゞ。
狛犬の「あうん」の「うん」像です。
うん、なかなか味があります。。
背景は適当にボケていますが、これ以上はボケないようです。

たまに参拝する人が居りますが、駐車場は私のクルマだけです。ボケてますが、D5です。
  
春の陽が射して、暖かな午後でした。
薄い花びらは、後ろが透けて見えます。
透明感を写し出すのは、難しい。。
SONY DSC-RX100M2は5cmの近接に対応しており、接写にも強いようですが、本職のマクロレンズに敵うべくもありません。
枝が揺れるのか、手が震えるのか、ピントが甘いです(汗)
テレ端はF4.9と少し暗めですが、光学3.6倍のズームが使えるところは、このクラスの他のカメラにはないメリットです。
開放F1.8の明るいレンズに、2020万画素の優秀なセンサーを備えていますが、センサーサイズが1インチしかないのでボケにくいらしいです。
しかし、条件によっては、玉ボケもできる(゚∀゚)


参道の両側には石灯籠が並んでおり、こぢんまりとしていますが、なかなかの風情です。  

長年の風雪に耐えた、欅の木。。
樹齢数百年。。威厳さえ感じる佇まいです。
  
リュウキンカの黄色い花と、ヒアシンスの紫の花が植えられていました。
私は断っておきますが、草花を撮る趣味はまったくありません(汗)
箱根の湿生花園に群れていた、高級カメラ+レンズを持ったジジイとババア眉雪の方々が思い出されます。(゚∀゚)アヒャ---

山野草を撮ったら負けだと思っている・・・(笑)

埼玉県って、あまり観光する場所もないのですが、安行台地にこんな素敵な三重塔があるんです。
横浜の三渓園の三重塔のように、ズルして何処かからか持ってきたものではありません。
三代将軍家光の長女、千代姫が奉建した西福寺の三重塔で、元禄6年(1693)3月27日に建立された、由緒正しき県指定文化財です。
ここへ来る道は、クルマ一台やっと通れるような坂道で、地元民しかこの塔の存在を知らないのではないでしょうか?

無駄に広い駐車場もあり、周囲に桜の木が植えられておりますので、桜の季節にまた来てみようと思います。


アルピナD5は、本日一年点検に出しました。
消費税が上る前にと、少し早いですが勧められました。
11ヶ月で7993kmの走行距離ですが、C63も結構乗っておりますので、頑張って走った方ではないでしょうか。
キリ番の7777kmを記録しそこねたので、8000kmはどうでも良いような気なっています(´・ω・`)
峯ケ岡八幡でのフォトギャラリーも、よろしければご覧になって下さい。

このカメラは、適当な感じで夜景が撮れるので、夜景撮影は三脚だのなんだのと敷居が高いような気になっている方にはオススメです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/19 15:31:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

JTP新峠
hirom1980さん

4月27日、ワンコット ...
どんみみさん

来た来た!晴天!CCWGPブースト ...
NTV41chさん

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

蕎麦屋のジャズ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年3月19日 16:52
こんにちは♪

ダメですよぉ、ちゃんと認知症と言わないと(笑)
写真、とても良い感じですがお義父さん、こちら高級コンデジでありますから、これくらいは写らないと大統領にクレームですよね?(笑)
いよいよ消費税上がりますが、いきなり10%はあれだからとりあえず8%にしとこかって言った奴にボケ!と言ってやりたいです。。。
コメントへの返答
2014年3月19日 23:15
こんばんは〜♪

理系なもので、言葉を取り上げられると、語彙が少ないから困ってしまいます(笑)
このカメラ、中級ぐらいじゃないですか?
SONYタイマーで、過去に3台もテレビが壊れましたから、これにも仕掛けられているのか?と心配しております(^^ゞ
民主主義だとみんな信じていますが、日本は実によく工夫された社会主義国ですよ。koちゃんも事業やってて感じると思いますが、、、。
2014年3月19日 20:12
こんばんは!
生粋のボケです、呼びました?笑

駐車場のD5、ボケすぎです…もはやD5なのかデリカなのかさえも…(^^;;

ラストの新丸ビル?からの写真は圧巻です!!
コメントへの返答
2014年3月19日 23:29
こんばんは〜♪
ぷーたろさん、お忙しそうで「どうしてるかな〜」ってデムパ送りました(笑)
ボケの制御は不能デス(゚∀゚)
カメラの話か、人の話かわからんことになってきました(笑)
新丸ビル7階テラスからの夜景です(^_^)/
2014年3月19日 20:46
こんばんは、マル運です。

もう一年なんですね~
月日が経つのは早いですよね(^^ゞ

ボケの話から、ボケの話になって・・・いつのまにか、参拝に
神社って人、お祭りで人が多いのも絵になるし、人が少ないと風情を感じます(^O^)

夜景が本当に綺麗に撮れるカメラですね(@_@)
美しすぎます♪
コメントへの返答
2014年3月19日 23:51
こんばんは〜♪

早いですね〜(^^ゞ
ちょうど去年の今頃、日本到着日と納車日が分かった頃だったと思います。

いつも、纏まりのないブログですみません。
上から下まで読み流す仕様になっております(^^ゞ

この神社は駐車場完備、人が少ないという、昼間に自分の車を撮影するには絶好の場所です(^_^)/

今時のカメラの性能は素晴らしいですね。
胸の内ポケットに入ってしまうのが、もっと素晴らしいです(^o^)
2014年3月19日 21:18
こんばんは!
題名見ただけで写真のボケかなぁと推察出来ましたが、写真に全く興味のない方は「ボケ」と聞いたらあちらのボケを連想するのでしょうね(笑)
「呼んだ?」のお写真、構図と主題、副題のバランス、very Goodっす(≧∇≦)
桜咲きましたらまたボケ修行、楽しみですね(^_^)
コメントへの返答
2014年3月20日 0:23
こんばんは〜♪
あちらのボケがいつ頃から使われているのかよく分かりませんが、「ぼけ茄子」という言葉を子供の頃に聞いたことがあります。
色があせた茄子=ぼんやりとしている様。これを関西人が「このボケがぁ」と使ったような気がします(^^ゞ

この「うん像」に写真撮れって言われた気がしました(汗)
2014年3月19日 21:50
こんばんは!

冒頭のいくつかの単語、今は聞かなくなりましたし、使う事もないですね。若い方なんて知らないんじゃないでしょうか。
日本語破壊、確かにそうですね。

一年が早いです!
コメントへの返答
2014年3月20日 0:32
こんばんは〜♪

私は東北出身ですから、方言なのか差別用語なのかわからない言葉があります。
「ほいど」なんて、子供の時に使いましたが、差別用語の方言ですね。普通の人には絶対に通じない(笑)
あと9ヶ月しかありません(^^ゞ
2014年3月19日 23:04
ボケ好きですが何か?(爆)

英語でもbokehって使ってますね
日本独特ですかね(^^;

被写体とバックは距離を離して...
最短撮影距離で...
絞り開放で...
望遠で...
大口径で...

そして一眼沼&レンズ沼へ(爆)



コメントへの返答
2014年3月20日 0:47
こんばんは〜♪
後ボケ写真が撮れると、それは良い写真だと刷り込まれております(笑)

ご教授頂いた上から4番目までは、よたよた不完全ながら出来ないこともありませんが、それ以上は沼に落ちますぅ(ToT)
2014年3月20日 7:45
病名が一気に変わった時期がありましたね。
統合失調症とか言われてもぴんときませんでした。

友人にソニーの代理店の方がいるのでカメラもソニーだらけ。初代RX100は持っています。スナップ用でいつも鞄に忍ばせwifiでスマホに飛ばしています。このクラスのカメラにしては綺麗なボケでますよね。

うちのB5は3回の車検を経ても走行距離が1万弱。
北海道に来てからめっきり伸びなくなりました。
大学のそばには越生梅林、黒山三滝、鎌北湖など結構マイナーな観光地がたくさんありましたよ。実家から大学まで40km、結構走行距離伸びました。

コメントへの返答
2014年3月21日 0:21
こんばんは〜♪
名称変更した結果、イパーン人が糖質と言いやすくなった(笑)
同時期に買ったSONYのテレビ3台が、相前後して壊れましたので、世に言うSONYタイマーは確かに存在すると確信しました(゚∀゚)
それから10年ぐらいSONY製品は避けていたのですが、最近のカメラは性能が良いような気がして買ってしまいました。
ただ、まだ信用していません(^^ゞ

B5はもったいないぐらいの低走行車ですね。
pediさんの車選び、、迷走していませんか?(笑)

あの近辺は、ドライブコースとしてお気に入りの場所なので、高麗神社とか五大尊つつじ公園とか年に数回は行っています(^_^)/
2014年3月20日 10:06
ボケおじさん、こんにちは!
埼玉の魅力を伝えて下さり心より感謝致します。

言葉というのは聞いた瞬間にイメージが
浮かぶものです。仰る様に差別的な意味合いを
込めて発するのは勿論言語道断ですが、かと言って
使う使わないは個人の自由。それを規制するので
あれば美しい日本語自体が死語に成ってしまいます。
それよりも正しい文法を無視して訳の解らない単語を
押し並べた、今時の乱れた会話こそ問題視されるべき
だと思います。

ところでこれらの素晴らしい画像の数々。重たい
デジイチと三脚担いで徘徊している私にとりまして、
差別的言葉以上に衝撃でした。あまり驚かさないで
チョンマゲ!←これって死語?(笑)
コメントへの返答
2014年3月21日 1:27
こんばんは〜♪
地味なダサイタマにも素敵な所ありますね。
それを知らない埼玉県人が多い(笑)

ボケは名詞でしょうが、それをボケるという他動詞・自動詞で使うのは一般的ですね。
これを認知なんて名詞でどうにかしようと思ってもどうにもならないです(`o´)
まあ、「痴呆」という言葉がよろしくないということなのでしょうが、本質は何も変わらないのに耳触りを良くしただけですわな。。

小学生から英語もいいけど、まともな日本語喋れるようにしろ!と言いたいですね。

コンデジでデジイチ画質に挑戦していますが、所詮コンデジ、、無理なものは無理です(ToT)
ただ、、デジイチで撮ったと騙せるかもしれない(笑)
エロエロ師匠は、将来エロボケしないようにご自愛下さい(^_^)/
2014年3月20日 13:07
お義父さん!こんにちは!!

大統領のバンパーが完了したら次はパパのC63ですだよ!良く寝て待っていてちょ!

オイラは、お母さんに「てい〇う」「は〇ち」と普通に言われてましたよ~。この辺が強い子になったポイントかと・・・。人権も大事ですけど暗部なことは実は凄く大事なのだなぁ最近、思うようになりました。

近日中にスーパーチャージャーの試乗に行きましょうね!二ーヤンにお願いしてあります。
コメントへの返答
2014年3月21日 2:01
こんばんは〜♪

大統領が鬱々しているので、早く直してあげて下さい(^_^)/
社会に出てナンボですから、出自、学歴は関係ないですね。
障がい者の半数以上は障害者と言われても何とも思わないらしいですね。障碍者なんて表記しても音読すれば「しょうがいしゃ」なんだから、どうでもいいような気がするんですけど、こだわる人はこだわるんですよね。。

超危険地帯なのは歴史がありますからねぇ。。
スーチャー、、パンドラの箱開けるみたいな気がします(^^ゞ
2014年3月21日 0:16
こんばんは~、最後の写真はスゴイですね。
いや、これはカメラの性能うんぬんの前に相当の腕を持ってないと一眼でも難しいんじゃないでしょうか?

ちなみにカメラの"ボケ"って日本発世界標準用語みたいです。
海外では"ボケ"はただのフォーカスずれと思われていたのかも知れませんね。

そう言えば、ばあちゃんに会うたびに「あんたは、だらやでぇ。」と言われますが、意味分かります?(笑)
コメントへの返答
2014年3月21日 2:22
こんばんは〜♪
いやぁ、過分なお言葉(^^ゞ
はっきり言って、カメラの性能だけです(笑)

日本発世界標準用語では「カワイイ」が好きです(^o^)
ボケナスを調べていたら、オタンコナスにたどり着きました。
オタンコナスは、遊女隠語のおたんちんから派生したようで、koちゃんはオタンコナスだというと最大の侮辱らしいです(笑)

だら=あほんだらのだらですね。
大統領の福島の様を「でれすけ」と言います(^_^)/
この言葉と似てるのかなぁ。。
2014年3月23日 1:04
こんばんは‼︎

コンデジでボケを出すのは難しいですよね。
センサーなのか、レンズなのか、ど素人の私には見当もつきませんが。

D5のアルピナブルーは綺麗ですね。
ホワイトなBMWに憧れて今回の車は白にしましたが、やはり濃色の車はしっとりとしていて、セクシーです(^^;

あっという間の1年点検ですね。
これからも2台体制でガンガン距離を稼いでくださいね。
コメントへの返答
2014年3月23日 15:47
こんにちは〜♪

このカメラでボケを出すのにはコツが要るという話ですが、接写で背景がボケるのは当たり前として、それ以外は↑で宝馬さんが仰っていた事のようです。
所詮、コンデジなので、限界があります(;´д`)トホホ…

暗色系のクルマは、やっぱり昼間に見るものですね(^^ゞ
インペリアルブルーよりやや薄く、エストリルブルーよりやや濃い感じですね(^o^)

一年点検は、何もトラブルがなかったので、半日で終わりました。
距離数は、今年あたりM5.Alpinaさんに抜かされそうです(^^ゞ
2014年5月24日 23:11
💝夜景大好きなLOVE💝
このブログupされた頃、人事異動ドキドキで気づく余裕がなかったのかな💝

新人ちゃんの頃、
話の長い同僚に電話かける時、
周りに気を遣って「てみじかに お願いしたいんだけど」と前置きして仕事話したら、

猛烈に怒られたんです。今では、
「簡潔におこたえください」と気遣うように成長しましたけど💝

NHKのアナウンサーでも、今でもTVで使ってる言葉なんですけどぉー。。。

💝LOVE💝響きがよくて誰も不快にさせない言葉で💝NHKより稼ぐしかないっ ♪ 💝



💝 もう一度、夜景見て寝よ 💝 love 💝
コメントへの返答
2014年5月26日 1:03
こんばんは〜♪

さて、夜景が気軽に撮れるカメラって、いろいろありますが、安いカメラはそれなりに、高いカメラは値段なりの画質になるようです。
写真の上手い下手の前に、良い機材が必要みたいですよ(^^ゞ

仕事は仕事ですから、仕事での顔があっていいと思います。
普段と全く違う、仕事だけの人格を演じる事は別に悪いことではないし、プロとしては必要なことだと思います。。
普段の顔と仕事している時の顔が一致していると楽なんでしょうけど、誰でも多かれ少なかれ色々なことを我慢して仕事してますよね(^_^)/

プロフィール

「C63箱替えしました。 http://cvw.jp/b/1769161/44374577/
何シテル?   09/11 01:44
clevelar@(クリブラー)です。 ハンドルネームは、ゴルフでクリーブランドのクラブを使っていることからつけました。 みん友さんから、お義父さんと呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

写真修業 ~ 「24 -TWENTY FOUR-」 魂の修業(*^^)v ALPINA D5 編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 01:42:50
本日はエンジンオイルの交換時期について議論します( ゚д゚ )クワッ!!、その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/24 03:03:13
いまさらPCMCIAカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 17:54:17

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63の箱替えです。
BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
平成24年10月30日に契約。 平成25年の4月24日に納車しました。 大柄なF10ボデ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1980年、当時65万円で購入した中古車。いわゆるブラックジェミニ。 エアコンどころか、 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
コロナGT-TRツインカムターボ。 結構速い車でした。 最高出力 160ps(118k ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation