• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月19日

実録「どぶろっく」46

実録「どぶろっく」46 自験の「実録」を「どぶろっく」バージョンでご紹介します。
個性が美徳とされる現在では、イメージすることさえ、なかなか難しくなりましたが、1980年代の女性ファッションリーダーは、あのスーパーアイドルでした。美容室へ雑誌やピンナップを持ち込み、この髪型にして下さいとお願いすればよかったのです。スーパーアイドルの髪形に、他のスーパーアイドル達も影響を受け、似た髪形になる現象まで起こっていました。
あの頃、――当時の言葉で、ヤングの――女性の髪形は、松田聖子中心でした。
事務所やディレクターの演出方針なのか、あるいは、本人の意向があったのかまでは分かりませんが、短くなったり、長くしたり、曲や季節毎に多彩な髪形を楽しませてくれました。
こうしたなか、「聖子ちゃんは、髪が伸びるのが速過ぎる」という話が出始めました。真似して同じ髪型をしている女子が、追随できなくなくなってしまったのです。「聖子ちゃん、なんでそんなに速いの」という声がほうぼうで聞かれていました。やがて、これらが、本人の耳にも届くことになります。TV番組で、自虐的に、「私ってスケベだから髪が速く伸びるのかも」と語ったほどでした。
生理学的にこの現象をクリアカットに説明するのは難しそうですが、頭皮の状態がいいことは間違いなさそうです。遺伝的に皮脂が出にくい体質なのかもしれません。
我が愛しの桃子さんも、今思えば、異様に髪が速く伸びます。検証すると、聖子さん並みです。55歳になった今でもそれは健在で、よく伸びます。
美容への関心が高いことは、広義のスケベに該当するとも解釈できますが、桃子さんに関しては、他の興味深いエピソードを知っています。ヨガを自宅でするそうなのですが、そのまま熟睡してしまうことがあるというのです。ヨガをしながら眠れるとは、驚異的な才能です。「寝る子は育つ」と昔からいわれていましたが、「よく寝るアイドルは、髪がよく育つ」という説は、生理学的に合っているような気がします。
実録は、以上です。

ここで、「どぶろっく」師匠の登場です。
――もしかしてだけど、桃子が、40年前からずっと俺のことを想い続けているから、今でも髪が速く伸びるんじゃないの~。




拙者、いつの日か、このシリーズを桃子さんに読んで欲しい、と願っています。あまりのくだらなさに、読みながら眠ってしまうかもしれません。すると、益々髪が伸びてしまいます。切腹!(桃乃木侍)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/19 09:12:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

実録「どぶろっく」11
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」 6
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」 2
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」13
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」12
桃乃木權士さん

実録「どぶろっく」26
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2024年5月19日 9:44
こんにちは。
そうだったんですね!
昔のアイドルの御髪が速く伸びていたということは知りませんでした!😯
でも昔のアイドル、トレンディドラマの女優さんとかを今拝見すると髪の量が多いのにビックリすることがあります。🫢
コメントへの返答
2024年5月19日 10:07
コメント有難うございました。私も聖子ちゃんみたいに早く伸びて欲しいという声は、身近にもありました。スタイリストの腕前の差もあったとは思いますが。
2024年5月19日 10:13
ご返信有り難うございます🙇‍♀
聖子ちゃん等アイドルの影響力は凄かったですよね!😀
コメントへの返答
2024年5月19日 10:42
コメント有難うございました。一日中どこでも流れていて、ファンではなかったのに、曲がいまだに歌えるほどです。作曲が日本を代表する方ばかりでした。その1人である佐野元春は、連続1位を君の作曲で止めるなよ、と圧力付きのオファーだったことを明かしています。
2024年5月19日 12:14
あー、そうなんですねっ😯
佐野さん、それはそれは大変だったでしょうね。😅
そういう逸話も含めてあの熱い時代ですね😀
コメントへの返答
2024年5月19日 12:42
コメント有難うございました。佐野氏は、ハートのイヤリングの詩に、自分らしさのアピールとして、ブルースの要素を盛り込む意地を見せていました。
2024年5月19日 15:17
流石、佐野さんですね!!😀
コメントへの返答
2024年5月19日 15:25
コメント有難うございました。松田聖子プロジェクトによって、髪型だけでなく曲調でも日本の中心人物になったのでしょう。コンサートチケットは、今でも大人気のようです。
2024年5月19日 16:08
ホントですね!😯
ウェブサイトに「全国Zeppツアー、追加公演決定!」みたいな文字が踊っていました。
68歳、カッコ良すぎます!😸
コメントへの返答
2024年5月19日 16:49
コメント有難うございました。多くの歌手の目標になり、それは今でもそうなのかもしれません。
2024年5月19日 16:59
👍
コメントへの返答
2024年5月19日 17:02
コメント有難うございました。
2024年5月19日 17:47
こんにちは

松田聖子がデビュー以降女性アイドルは、ほぼ聖子ちゃんカットだったような。松田聖子の影響力は凄かったですね。当時は何も思わなかったのですが今観るとカワイイですね。

桃子さんもデビューから今まで活動しているのは凄いことなんですよね。
最近シティポップが流行りらしく桃子さんの86年頃のコンサートもBSか何かで放送したみたいです。

私はどちらかと言えばエッチな方ですが何せ髪の毛があぁ…
コメントへの返答
2024年5月19日 18:01
コメント有難うございました。聖子ちゃんカットで美容室も潤い、日本経済に貢献していました。
自分は、高校時代ややロン毛にしていた時期があり、髪型まで桃子の真似するのか、と周囲から呆れられていました。真似していたつもりはないのに、勝手に似てしまっていました。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホイールブラシの操作感は、ゴルフクラブのシャフトと似ている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:15
市場標準を意味する82.5円/10Lという数値は、いったい何か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:09:07
スノーフォームにAPCを混用させる量のロジック――Adding a little extra spice. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 23:08:48

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation