
画像は、AliExpressに出店しているLucullan Official Storeから購入した商品の荷姿です。長旅の過酷さがいたるところに現れていて、よくぞ無事で、という心境になります。中身がマイクロファイバークロスでしたので、影響はまったくありませんでした。
アリエクは、過去半年間に10アイテム分利用しています。8件がディテイリング関連用品で、これらはいずれも順調な取引でした。残りの2件は、試しに購入した1,000円程度の小型家電品だったのですが、1件が商品未着のまま取引期限切れとなってしまいました。肯定的フィードバック率が低いショップは、やはりだめでした。
すると、アリエクのサポートセンターから、日本語で「紛争を開始しますか」というような物騒なメールが届き、「Yes」で手続きを進めると、ほどなくして返金が決定しました。Open Disputeという選択肢なので、紛争というより、異議申し立ての余地があるというくらいの話だと思うのですが、ひとまず適正な処置に助けられました。
もしもほかのECサイトでこのようなことが続いたら、利用しなくなると思うのですが、アリエクの利用は続けています。ディテイリング用品は消耗品を含めて高額なため、海外ECサイトを上手に利用することが重要な技術の一つになると感じているからです。アリエクで販売されている格安品、あるいはそれと同等のものを再包装し、セレクト品として高値で販売しているような国内販売品にも注意しなければいけないと思います。
製品知識とその領域での目利き、さらには優良Shopの選別まで、アリエクではその総合力が問われている気がします。思えば、――そこが、ディテイリング用品をそろえる楽しさの一部にもなっているのかもしれません。
Posted at 2022/04/13 07:48:12 | |
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