• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M5.Alpinaのブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

初音ミクとM Driving Experience@鈴鹿サーキット(2/2)

みんカラのみなさん。こんにちは。

連続投稿、イベント2日目の様子です。




翌日8:30からサーキットに戻り、Mモデルのサーキットでの試乗会へ。





前日GT300で走ったプロドライバーを先導車にして、参加者を3組に分け、3、4台でサーキットを走ります。

乗ったのは、

M5、M6クーペ、M6カブリオレ、M6グランクーペ、X5M、X6M。
 




それぞれをとっかえひっかえ、合計20周はしたでしょうか。

感想はと言うと、


やはり走ってNo1はM6クーペ。圧倒的なコーナリングスピードと、加速力。
先導車のラインをぴったりトレースして、とても気持ちよかった。。。

560psもサーキットにもってきて、やっと本領を発揮。

コーナーからの立ち上がりも快音を響かせながらぐいぐいいってくれます。





M6カブリオレも剛性感に問題はありませんが、やはりストレートではかなり風切り音がします。サーキットではないところで走りたいですね。

M5はオーナーということもあり、一番落ち着いて乗れました。ただ、例の振動対策をしていない車両にあたったみたいで、かなり安定感に欠ける走行でした。 ちょっと残念です。

X6M、X5Mは?

うん。イイ車ですが、オートマだ、RVだ、ということで、サーキット上での魅力は感じませんでした。

M6グランクーペ?

M6クーペに負けず劣らず、しっかりコーナリングしてくれます。乗り比べという意味で、若干重さが気になる程度。 欲しい。。。

Spoonカーブ、ヘヤピンカーブ、逆バンク、R130コーナー。

TVやゲームでしか知らなかった世界。全てリアルでとても感動しました。


M6カブリオレで周回している際に、急にイエローフラッグが振られ、先導車からスローダウンの指示。

ヘヤピンカーブの立ち上がりで他の組のM5が。。。






左前方でスピン?して止まっています。
良く見たら、左のフェンダーがめくりあがって。。あ、あっーーあ。

幸いけが人はでなかったようです。

このアクシデントで、一旦全車ピットへ。

これはさすがに中止になるのかと思いましたが、代車に入れ替え再開。

さすが儲かってる?BMW Japan。太っ腹。

今回はBMW Japanの社長(イギリス人)も参加していたことからも「気合の入った」イベントだったようです。


ところで、サーキットって、意外と飛び石がすごい。あと、前日のレースの際のタイヤのラバー?が落ちてる。
かなり車的にはダメージを受けますね。(^^;;

後方からスタッフに私の運転する車を撮ってもらいました。





いずれにしても、公道では味わえない、Mモデルの魅力を存分に堪能しました。ピットで、メインストレートをおそらく200km/hぐらいで走りぬけるM6やM5の排気サウンドを聞きましたが、とにかくしびれる音。前日のGT300マシンにも劣らない素晴らしいサウンドでした。これもなかなか経験できないのでよかったです。
Mモデル、サーキットに持ち込んでみて改めてその性能に感動しました。車両価格はそれなりにしますが、その価値が十分あることを今回確認できました。



そのあと、今回のイベントのもうひとつの目玉である谷口選手、片岡選手、ミューラー選手の運転するM6グランクーペでのレーシングタクシー。


当然、ヘルメットを着用します。




タクシーとなったM6グランクーペ。




まずは、片岡選手の横に。

ピットロードをゆっくりスピードを上げ、出口からフル加速。

インのラインのまま第一コーナーへ。

えっ???

ブレーキ踏まないの??

えっーーーー。ぎゃー。




と首に大きなGを感じながら曲がっていきます。

言うまでもありませんが、全く別次元、別世界。

とにかく、コーナーへ飛び込む(という表現がぴったり)際のスピードと荷重のかけ方、全てが想像というか、自身の感覚を遥かに超えていました。

正直、市販車でここまでサーキットを攻められるとは思いませんでした。
まさに4輪全てでコーナーを曲がっていく。
すごい。運転もそうですが、M6グランクーペ。まじすごいですよ。これ。


とにかく、ものすごく貴重な経験をしました。

降りたあと、運転席で窓まで開けて笑顔(目だけですが)で撮影に応える片岡選手。



ブレーキはオプションのセラミックブレーキが装着された車両でした。
片岡選手いわく、ノーマルのMブレーキでは、2周でスカスカになるとか。
100万円のセラミックブレーキ、おそるべし。



タイヤはMモデルおなじみのPSSでした。降りて触ってみると表面はべたべた。


その後少し休憩を挟んで、谷口選手の隣に。

片岡選手はレーシングスーツだったのですが、谷口選手は、 BMWのポロシャツに短パン。どう見ても、そこらへんにいそうなちょっとかっこいい兄ちゃん。

で、車に乗り込み、スタッフと窓越しに会話。



谷口選手:「いやー、この車体、DSCがOFFになったままもどらないんですよね」

スタッフ:「おかしいですね。水温も油温も正常なんですが。。」

谷口選手:「この車体、この2周で終わりにしたほうがいいですね。タイヤももう終わりに近いし」

スタッフ:「いやいや、なんとか温存でお願いします」

谷口選手:「最後に少し遊ぶしかないですね」

スタッフ:「お手柔らかに」

と、なにやら意味ありげな会話。

で、ピットレーンからスタート。

私は2回目なので、なんとかビデオ撮影をしようと、足を踏ん張って待ちます。

私:「DSC OFFってことは、やりたい放題ですね」

谷口選手:「いっちょ遊びますか」

私:「よろしくお願いします」

と期待満々で第一コーナーへ。

やってくれました。ドリフトでコーナーをクリアです。

前輪は縁石に乗り上げながら、かなり角度がつきます。

もう迫力あるのなんの、後ろを振り返って白煙は確認できませんでしたが、かなりタイヤがすり減る走りです。谷口選手は余裕で、私に話をしながら、全てのコーナーをドリフトで駆け抜けます。
ストックの車両でここまでドリフトできるとは、感動ものです。

そしてヘヤピンへ。
ここでさらに角度の着いたドリフトをしたあと、右後輪あたりで、「パタパタ」と音が。。。

谷口選手:「あっ、やば。めくれちゃった」

私:「はい。もう十分楽しめました。ありがとうございます」

ということで、タイヤのブロック飛び?でレーシングタクシーも終了。しっかりビデオも最後まで撮りました。これは宝物ですね。

午前中3時間でしたが、鈴鹿サーキットを貸し切りでMモデルのサーキット試乗とレーシングタクシー。



とても貴重で楽しい経験をさせてもらいました。

同日、ピット裏ではこのような車も並んでおり、おそらく午後はAUDIのイベントがあったのでしょう。。。




そして興奮冷めやらぬ感覚のまま帰路へ。安全運転で帰りました。(味噌煮込みうどんを食べるのと、赤ふく、買うのわすれました。。。)


途中事故で横転した車もありましたが、東名渋滞にもめげず、なんとか帰宅。



そこそこの燃費ですね。これからエンジンももっとスムーズになるでしょうから、さらなる燃費改善も望めると思います。
まぁ、燃費走行はしばらくは無理そうですが。

というわけで、中身の濃い2日間でした(^O^)/
Posted at 2013/08/26 18:25:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年08月24日 イイね!

初音ミクとM Driving Experience@鈴鹿サーキット(1/2)

初音ミクとM Driving Experience@鈴鹿サーキット(1/2)みんカラのみなさん。

日本の暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
8月も後半、ここ数日は少し暑さも和らいできているみたいですね。お子さんがいらっしゃる家庭では、夏休みの宿題や自由研究で盛り上がる時期ですね (^^ゞ

私ですが、なにしてる?でもつぶやいておりましたように、慣らし運転が終了したM5で駆け抜けるために17日から日本に一時帰国しておりました。 本ブログをあげなきゃ、と思い、大量にとった写真の整理や、他の雑用におされて、アップがかなり遅くなってしまいました。

さて、前置きはこのぐらいにして。。。。 今回は少し長めのブログですので、お時間があるときにでも興味があればご覧ください。
(文字数オーバー、と制限にかかるので、2つに分けて掲載します。。)


今回は、BMW Japanからの招待で、鈴鹿サーキットでのBMW M Driving Experienceというイベントに参加してきました (18日と19日)。

1日目は、Super GT第5戦観戦、2日目がBMW Mモデルをサーキット走行するというメニューでした。

18日(土)正午のSuper GTスタートに合わせ、東京から鈴鹿までの500キロ弱を移動します。

新東名、初めて走りました。比較的新しいということもあり、素晴らしい高速道路です。道幅も広く、極めてフラット。アウトバーンも顔負けです。
慣らしを終えた我がM5、前が空くたびに踏みこみますが、法定速度内での性能確認はかなり難しく、高速合流時やETC通過後の加速のみで確認するといった具合で、さすがに日本の公道ではその余りあるパワーの全てを体感することができません。 ということで、今回はM5インプレはできませんが、ひとつだけ。

シートはめちゃくちゃいいです。長時間休憩なしで行けます。M専用のシートなのかもしれませんが、その調整範囲、サポート形状、皮の柔らかさ、全てが完璧です。少なくとも私には。長距離を高速で移動するGTカーとしては合格点。その持っているパワーを合わせて、改めてアウトバーンで使用する車なんだな、と痛感しました。ドイツで乗ってみたい。。。


ということで、500km弱をトイレ休憩一回で済ませ、鈴鹿へ。



鈴鹿周辺が渋滞していたこともあり、予定の時間より遅れて鈴鹿サーキットに到着、イベント参加用の特別ゲートをくぐって場内に入ると、そこには、翌日のイベントで使うMモデルがずらり。
後から聞いたのですが、全部で20台、総額3億円以上の車をイベントの為に集結させたようです。

 





そしてイベント会場へ。





 

Super GTでは、BMWが協賛しているカーNo.4のZ4 Good Smile Racingチームを応援します。
部屋の中では、ドライバーの谷口選手、片岡選手、片山右京監督、Studieの鈴木社長がイベントでの挨拶をしてました。 

 

初音ミクがマスコットのチーム。皆さんご存知ですよね。






今回のイベントの特権として、ピットとスタート前グリッドへの入場が許されます。

先ずはピット。 

 





 



 

谷口選手。背高っけー。カッケー(^^)


 



そしてスターティンググリッドへ。

車を横目に、



初音ミク尾根遺産  





尾根遺産


 




尾根遺産 
 






尾根遺産 
 








尾根遺産




 




尾根遺産




 



尾根遺産



 




まだまだ尾根遺産


 






もっと尾根遺産


 










もっともっと尾根遺産


 










更に尾根遺産



 












そして尾根遺産。。(^O^)/ 
 









そして、、、









初音ミクチームディレクターの片山右京さん


 



我らがドリフトキング土屋圭一さん(中央)。背中を向けてるのは鈴木亜久里さん。 

 




マッチ!!こと近藤真彦さん。

 





尾根遺産の撮影に夢中になりすぎ、車の写真が。。。(^^;;





それでも退散途中に何枚か車を撮りました。



こんなのとか


 





こんなのとか


 




こんなの


 




この日、最高に暑かったのですが、レーシングスーツきてこの中でバトルするのは、さぞかしハードでしょう。


 




これは本田チームのトラックに貼ってありました。


 






そしていよいよレースがスタート。
1,000kmを走波するために、160周程度するとのこと。
初音ミク号は、予選がうまくいかず、17位からのスタート。



初音ミク号、いけいけ!!!


 




Go Go!!


 



流し撮り!!


 





ピットイン



 


ピット作業、迫力ありました。





ピットインの回数を他より一回多くしての作戦。
国産勢は、ハイブリッドで燃費優位。

そして、ミク号は、ダウンフォースがコーナリング向けで、直線でスピードが出ない設定になっているとか。
その分、まわりに車がいな時には、コーナリングでどんどんラップタイムを短縮していきます。







レースはまだまだ続きますが、BMWのイベントサロンで一休みしていると。。。



初音ミククイーン達がサロンに応援に。。。






ウィンクでノックアウト。。。





でサロンにあった、M6グランクーペに興味津々。

スタッフに「これっていくらなんですか?」

金額聞いて 「キャーっ!!」

「乗りたーイ」







で乗ってました (^^ゞ









レースはというと、その後どんどん順位を上げ、なんと2位でチェッカフラッグを。







さすが。2011年チャンピオンチーム。



が。。。。。


レース後のチェックで、なんらかの部品が壊れ、エンジンがストップせず。
レギュレーション違反ということで、失格に。。



次回頑張ってくださーい。 今後も応援します!


2日目のM Driving experienceの様子は、次のブログで。。。

Posted at 2013/08/24 18:10:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「おはようございますm(_ _)m

相変わらずとても素敵な画像の数々。ご馳走さまでした。

銀杏と愛車のコラボ、一度はやってみたいと思いましたが、今年も行動力が伴わず。

でも師匠にそそのかされ、いや、感化され50mm単焦点とうとうゲットしてしまいました。f^_^;」
何シテル?   12/03 08:29
M5.Alpinaです。車、特にドイツ車大好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

‘ Fragile Beauty ’ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 22:15:53
ボケを考える。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/19 22:18:51
HN変更したった、他イロエロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 08:44:14

愛車一覧

BMW X5M BMW X5M
X3Mからの乗り換えです。車検を機に船で輸送中のフェースリフト前、最後の2台から選ばせて ...
BMW X3M BMW X3M
F10M5からの乗り換え。ストレート6のスムーズかつ力強いパワーが魅力でした。加速性能だ ...
ベスパ LX150ie Vesko (ベスパ LX150ie)
ベトナムで乗ってます。
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
直列6気筒、回すと最高に気もちいいエンジンでした。トルクもパワーも十分。とっても気に入っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation