
M3 CSツーリングが9月末に納車されて少し経ったので、ファーストインプレッションを書きたいと思います。
なかなか遠乗り出来ず、走行距離はまだ700km弱です涙
◾️エンジン
2000kmチェックまでは回転数を4000rpm以下でジェントルに走っていますが、たまにsports plusにして少々の負荷はかけています。馬力で言うと230psぐらいに抑えて走る感じですが、トルクは十分出ていてそれなりにこの車のポテンシャルは感じられていると思います。
そのトルク感ですが、前車のX5Mよりも体感的には上ではないかと思うぐらいの加速を感じます。車重の違いでしょうか、なんと言ってもX5Mは2.5トンあったので笑
2000kmチェックでのパワー抑制開放後の加速を味わうのが楽しみでなりませんが、今のペースだと確実に年明けですね涙
◾️ハンドリング
CS専用の足回りですが、慣らし運転中で攻める走りはしていないので、まだよくわかりません。ただ首都高速等の感覚で言うとロールもほとんどなく、曲がりたい方向にすんなり曲がっていきます。安定感抜群なので、全く疲れません。街中での乗り心地も全く問題なく、家族からの不満不平はありません。ほぼConfort modeでしか走っていませんが。
タイヤはピレリP ZERO corsaですが、雨の日に怖いということもありません。熱が入った後のグリップ力早く体感してみたいです。

前輪の車高は下げたいですが、CSチューニングを壊さないためにも暫くは我慢しようと思います。
◾️インテリア、その他
フルレザーなのでX5Mと比べてもチープな感じは一切ありません。ありとあらゆるところがカーボンになっていて高級感があります。
ドアを閉める時もソフトクローズはありませんが、いかにも剛性が強そうなバシッとした感じが好感持てます。
アンビエントライトは少し物足りないですね。選べる色も少ないです。
カーブドディスプレイはidrive8.5で可もなく不可も無く。使い勝手はいいです。
カーボンバケットシートですが、乗り降りし難い点を除けば素晴らしいです。乗り降りもコツを掴めば慣れると思います。嫁に文句言われることが怖かったのですが、なんとなんとホールド感が良くて体か揺さぶられず、これイイねって言われました笑。またシートがコンパクトかつ薄いので後部座席の空間が広く、開放感もあるのでこれは嬉しい誤算でした。
あと嬉しい誤算がもう一つ。カーボンディスクブレーキからのブレーキダストが気になりません。というか全くホイールが汚れません。またブレーキの鳴きも無いのもナイスです。
◾️総論
慣らしが終わるまでそのパフォーマンスを確認できませんが、総じて満足です。価格だけの価値があるかどうかは、もう少し乗ってから評価したいですが、希少性は間違いないですね。フローズンホワイトというボディカラーも見た目ok、汚れも全く気になりません。ガラスコーティングの効果もあるとは思いますが。
車を停めた後に振り返ってみる回数は間違いなく増えました笑
チタン製マフラーのサウンドもまぁ合格点のレベルですね。
慣らし終わったらまた評価しますね!
Posted at 2025/11/13 15:46:15 | |
トラックバック(0) | 日記