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r1000ikeの愛車 [トヨタ スターレット]

ブレーキオーバーホール

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年02月07日
1
今月車検ですのでブレーキをオーバーホールしました。いつもなら2年おきにフロントキャリパーのシールキットとリアホイールシリンダーのシールキットを交換するのですが、行きつけのネッツさんが言うには今時はシールキット交換なんて全然やらないですと言われましたので今回はシールキット交換無しでオーバーホールだけにしました。本当は整備手帳に載せるつもりじゃなかったのでフロントのキャリパーの写真は撮っておりません。写真は右後ろの写真です。中身はそっくり外して掃除しました。右側のバックプレートの錆はそんなにありません。
2
各パーツを洗浄後、取り付けました。しかし、この後組み付け間違えてた所がありましたので組み直ししました。
3
こちらは左側のドラムです。距離走ってないのであまり汚れてないです。
4
中身を外して洗浄しました。どうもこっち側はバックプレートの錆がひどいです。左側は水たまりとか踏んでるせいなのでしょうか?
5
拡大するとこんな感じに塗装が縮んで剥がれてます。ブレーキフルードにしてはやけに全体的に塗装が痛んでますので、恐らく前回ブレーキをオーバーホールした時にホームセンターで購入した安物のパーツクリーナのせいだと思います。BW’S100のキャリパーをオーバーホールする時に使ったら塗装が剥がれましたので恐らくそのクリーナーのせいじゃないかと・・・やっぱ安物のはだめですね。これに懲りて今後はクレのクリーナーとか有名メーカーのにしようと思います。
6
とりあえず組み付けました。この後エア抜きをやりドラムのアジャスターを調整して終了しました。クラッチマスターも余ったブレーキフルードを使って入れ替えました。その後試運転がてら近所のネッツへ行って自賠責を更新ついでにバックプレートがまだ買えるか聞いた所、まだ新品が出るとの事でしたのでさっそく注文してきました。
ちなみに品番はこれですね。
ブレーキバッキング プレートSUB-ASSY RR EP7#,NP7#
47043-10050 RH
ブレーキバッキング プレートSUB-ASSY RR EP7#,NP7#
47044-10050 LH
ついでにオイル交換も実施。
現在197556Kmです。


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