• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yh_2818のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

キノコ狩りじゃー

『ボンタン狩りじゃー』タイトルでこれを思い出した人は間違いなく昭和型w
yhです

中部のお山にキノコ一家が集まるという情報を聞きつけ、我がタケノコ一族としても見過ごせない状況。
何してるで宣戦布告⇒『キノコ狩りじゃー』したところ応戦の意思⇒『タケノコ掘ってやる』を示したため、決戦の地、ALTへ
決戦まではお互い『オトナ』ですから駐車場では慎ましい会話…と思いきや心理戦w
…面倒くさいので、後は普通にレポート

16時枠だった訳ですが、ピンポイントで雨。路面も良い具合にウェット⇒一部ドライって感じ。
車種はミラジーノ・ロードスター・カプチーノ・S2000・MR2・プレリュード・ルーテシアだったっけ?・アルテッツァくらいだったかな
まあまあ皆様ウェットでも関係なし。ぶっ飛んで行きます。クルンとも回りますけどねw←経験者は語る

今回出向いた理由の一つ、サーキットでEDFC試したかったのでベースの減衰のみちょい上げて自動制御。
当初はどこでも横向くステキなドリ車でしたが、インチョーの『フロントの減衰足りなさそー』によりセット変更し、良い感じに。
この感じなら旋回G制御で、0.6Gあたりから可変させれば自動制御で良いかも。

結果、ロードスターと遊べる仕様にはなっていたので自分としては十分です。なおアルテがロードスターと遊ぶ姿はこんな感じだったとのこと


とりあえずはエンジンの冷却水が毎日100ccくらいラジエタからいなくなるので走行会への参加はこの対策してからかな。

ガチンコの遊びができて大変満足しております。また、アノ場所でお会いした時はドッグファイト楽しみましょう。

今回は以上‼
Posted at 2018/10/21 06:56:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月30日 イイね!

良かった、ソコソコで収まって

アルテさんのサスペンションアッパー周辺の修理ですが、結局3万強で収まりました。もうちょっとかかると思っていたので嬉しい誤算でした。
作業を工夫していただいた自工のセンパイに感謝です。
Posted at 2018/09/30 20:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月30日 イイね!

気合いあるなぁ

どうも、台風をお迎えするため消防団は待機というおしおき環境に身をおいてますyhです。

本日昼間、精進湖付近でゆるキャンのリンちゃんビーノで雨の中走っている人を発見。多分土曜にどこかキャンプしたんだろうなと思いますが、ヘルメットなんかもレプリカっぽかったので財力にものをいわせて、仕上げて来たんだろうな、あのおっちゃん。台風に巻き込まれなきゃ良いけど…

台風には細心の注意を払ってまずは自分で安全の確保をしましょうねという事で終わります。
今回は以上‼
Posted at 2018/09/30 18:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月29日 イイね!

オイル交換や何やら

秋が一番忙しい時期…運動会不参加のyhです。まあ、いろいろあります…(--;)

運動会に行けなくなってもやらなきゃならないのが車のメンテ。機械である以上当然です。
とりあえずオイル交換。
最近はこの2択で売ってる方を買うって感じ。


後はコネクター類のメンテ。はあっ?ですよね。
我がアルテさんもディーラーに言わせれば『距離がいってらっしゃる車体』…まあこの車両でディーラーに行ったのはスロットルのリコールが最後だから15年以上は行ってませんが…(--;)

で、最近ノーマルECUが受け持つフィードバック領域がやけに燃料が濃いようなカブる回りかたをしたり、ナビがやる気なかったりと電装がお疲れぎみ。
そこでまずは手持ちのボッシュO2センサーに取り替えようと助手席コネクターを外したところでアルテで動く必要が出たのでコネクターを戻して走ったところ、カブる感じがしない…結局コネクターの接触不良っぽいという結論に達しました。
メンテといっても各コネクターに浸透潤滑剤を軽くシュッと吹いて元に戻すこと。
これで接触不良ぎみだったところが大体治るんですよね。ラジコンやってた頃の技がここまで来て役に立つとは…(^_^;)

11月中頃まで休日が潰れる感じなのでサーキット遊びできる日を楽しみにしておきます。
ということで今回は以上‼
Posted at 2018/09/29 10:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月11日 イイね!

考え方は一緒だった

どうも、『溶接の人w』と呼ばれた気がするyhです。

補修を繰り返されたフランケン車にムチ打って走らせる、ある意味“物騒”とも言える使い倒しかたではありますが、そっと見守っていただきたいと思いますw

で、唐突ではありますがテインの奥の手『EDFC ActivePro』導入いたしました。
目的は『幅を広げる』ためです。
とはいえ万能にはできない事はわかっているので『荷重は全てスプリングにお任せし、ダンパーは必要最低限の仕事をさせる』事を目標として調整を行っています。
市販車でもスプリングは高荷重設定しておいてダンパーで乗り心地をなるべく改善しているものもありますので悪い考え方ではないと思っております。

まあ、要素が多いのでどこまで合わせこめるかは未知数ですが、頑張ってみようと思います。今回は以上‼

Posted at 2018/09/12 09:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「カブ通勤継続中。霜が降りたらその時考える(^_^;)」
何シテル?   10/23 09:37
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

星型エンジンのバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 07:06:08
スロポジセンサー不具合で交換(その1)スロポジ電圧測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 21:45:40
LAILE / Beatrush Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 21:59:05

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
三菱ミニキャブU42Vからの乗り換え。性能の進化に驚いています。 コイツで通勤からスノボ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車から乗っている車です。 もう十数年の付き合いですが、今でも元気に走ってくれるかわいい ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
知り合いより譲り受けた一品。 4万キロ強で引き取りましたがまあ強いことw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.