MICHELINのPILOT SPORT 4にタイヤ交換しました
このタイヤ MICHELINのPilot Super Sport、Pilot Sport PS2より
BRIDGESTONEのPOTENZA S001に似ている感じがします。
0km/hからの加速、中間加速、高速走行時のダッシュともにスッと前に加速します。
減速もS001から交換して「あ、違うな」って感じません。
(急制動の停止距離の違いは分かりません)
S001より柔らかいのは運転していて良く分かりスピードが増すほど感じます。
(サスペンションがヘタリ気味だとダメタイヤに思うかもです)
このタイヤ ホイールに組む前 タイヤだけのときに持ち上げると一瞬 床から
持ち上がらずに伸びる感じがしました。
他の銘柄では感じたことがない感覚です。
あと、路面の凸や橋の繋ぎ目でMICHELINのわりには突き上げがあります。
ロードノイズはPilot Super Sport、Pilot Sport PS2、POTENZA S001より静かです。
静かなことでの錯覚か、ものすごく滑らかに感じます。
静かなタイヤでPilot Sport 3がありますが、このタイヤ各ブロックが小さいことからくるのか体に感じる振動(ノイズ 周波数 音)が僕には合わなかったです。
スポーツ系タイヤの方が気持ち良いですね!
そうそう、このPS4 同サイズの他銘柄より幅広で直径大きいです。
お気に入りの社外ホイールに組込んだらバンパーの付け根に擦りました。
インセット数が大きい トレッドが狭くなる社外ホイールにはめ替えました。
POTENZA S001より外側に5mmぐらい
Pilot Super Sportより外側に2mmぐらい幅広です
ホイールスペーサーなどでトレッドを広げている方はフェンダーアーチ内側に
擦るかもです。ご注意ください。
Pilot Sport 4
Conti Sport Contact 5(上と同サイズのホイール、タイヤです)参考画像
銘柄で10mmぐらい違います
オイルの漏れ出てくる量が増えて車庫の床にたれるようになったので
オイル漏れを修理しました。
シリンダー ヘッド カバーはプラスチックで出来ているので歪み幅が多く
ゴムパッキンだけを換えた場合、また漏れてくるまでの期間が早いので、
シリンダー ヘッド カバーごと交換しました。
このシリンダー ヘッド カバー
純正部品の在庫数が少ないらしくて注文時に国内在庫が無く
本国発注になってしまいました。注意が必要です。
6番 スリキズ?
ミシュラン PILOT SPORT 4 買いました
ミシュランタイヤのPS2、PSSは製造国の刻印がインサイドにあるのですが、
PS4はアウトサイドに刻印があるので、使用中に製造国の確認できます。
PILOT SPORT 4 255/35ZR18 16年前期物で
MADE IN ( FRANCE ) と刻印されている物を見てしまった。
ミシュランタイヤでフランス製
俺も使用したい!!
ネット通販で検索すると
16年物
17年物
日本ミシュラン正規品
平行輸入品
と、タイトルの物がヒットする。
16年物 平行輸入品を販売している業者から購入しました。
255/35ZR18 FRANCE 5116
225/40ZR18 SPAIN 0617
225はスペインでした。残念!
255内側構造
225内側構造
使用予定は秋になってからです。
タイヤの交換をしました
MICHELINのPilot Super Sportを3万Km使用しまして、
タイヤのブロックサイドのひび割れが酷くなったのと、
ねちゃっと路面にくっ付く感じが無くなったので、交換することにしました。
Pilot Super Sport 3万Km使用
BRIDGESTONEのPOTENZA S001に交換しました。
このタイヤ、信号が青色に変わった瞬間にダッシュするなどの
0km/hからの加速が速くなって気持ち良いのと、
街中の幹線をさけて碁盤の目のような裏道を20km/h~40km/hの速度で
直角に交差点を曲がって行くようなシチュエーションが凄く気持ち良いです。
あと、ブリジストンの宣伝で「運転が楽になる」っていうのがありますが、
センターラインが引いてあって道路幅があまり広くなく、ゆるいカーブが
たくさんあるような道を走ると「このタイヤ いいじゃん!」って思います。
停まるほうは、幹線などで60km/hで走行してきて停止線にピタッと停めようと
する時に、僕が長年運転してきたブレーキの掛けたたで、
パイロットスーパースポーツの時とくらべると、停止する最後にブレーキペダル
を少し増し踏みが必要です。
欠点は、タイヤ空気圧が2.5kg/cm2でも内装のあちこちでカタカタと音が増えました
ロードノイズがPilot Super Sporは「ザー」で、POTENZA S001は「ゴー」で、
どちらもうるさいのですが、S001のほうが耳に付きます。
タイヤ交換したのは夏前で
POTENZA S001 3千km使用で(町乗りだけです)減りが早いです
2速3速メインの1.5車線の山道を走行してきましたが、
Pilot Super SportとPOTENZA S001では感じがだいぶ違いますね。
フィラーフラップ用スプリング交換しました
車の鍵を閉めたときに「カツン」という音がしたので原因を
さがしたら、フィラーフラップの鍵の棒がフィラーフラップ側の
穴に入る時にする音だということがわかって、
フィラーフラップがパカパカすることが分かったので修理しました。
修理前で少し開いた状態
フィラーフラップ用スプリング(塗装しました)
古い物が下で、新しい物が上です
見えにくいですが古い物と新しい物が重ねてあります
フィラーフラップの閉まりが、よくなりました。
こういう物の交換は満足度が高いですね!
フィラー(filler)とは
埋める物、詰め物、充填材、添加材などだそうです。
フュエル(fuel)は
燃料だそうです。
![]() |
BMWアルピナ B3 アルピナ B3Sにて10万kmこえました |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |