• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higuma43のブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

小物入れ交換

ハンドルの斜め下の小物入れを交換しました

(RealOEM.comのパーツ検索で「収納リッド」とあります)



小物入れ蓋のロックが壊れて閉まらなくなり、


乗り降りの際に足をぶつけるので修理をしました。






ETC車載器の本体取り付けようの穴開け








交換作業に2時間かかりましたが、閉めたときに「パチン」と音がして


満足度は大ですね!

Posted at 2017/04/09 14:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障修理 | 日記
2016年03月06日 イイね!

エンジン内部洗浄

REVO EXEというエンジン内部洗浄を

横浜市にあるショップで施工しました。




エンジンからのノイズで「タッタッタッタッタッタッ」と

エンジンヘッドに伝わって来る振動が小さくなりました。





冬になってエアコンのクーラーを切ると電動ファンが常時回らなくなるので


エンジン冷却水の温度が高くなる時間が長くなるのですが、


エンジンオイルによってエンジンオイルの温度が高くなるオイルだと


冷却水も少し高めに釣られるので、施工後のオイルを


ショップオリジナルの温度が高くなりにくい物にしました。



町乗りでオイル温度が5℃ぐらい替える前の物より低くなりましたので


冷却水温度も高温な時間が短くなってます。

Posted at 2016/03/06 14:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障修理 | 日記
2015年10月18日 イイね!

タイヤ交換

タイヤの交換をしました



MICHELINのPilot Super Sportを3万Km使用しまして、


タイヤのブロックサイドのひび割れが酷くなったのと、


ねちゃっと路面にくっ付く感じが無くなったので、交換することにしました。



Pilot Super Sport 3万Km使用




BRIDGESTONEのPOTENZA S001に交換しました。



このタイヤ、信号が青色に変わった瞬間にダッシュするなどの


0km/hからの加速が速くなって気持ち良いのと、


街中の幹線をさけて碁盤の目のような裏道を20km/h~40km/hの速度で


直角に交差点を曲がって行くようなシチュエーションが凄く気持ち良いです。


あと、ブリジストンの宣伝で「運転が楽になる」っていうのがありますが、


センターラインが引いてあって道路幅があまり広くなく、ゆるいカーブが


たくさんあるような道を走ると「このタイヤ いいじゃん!」って思います。


停まるほうは、幹線などで60km/hで走行してきて停止線にピタッと停めようと


する時に、僕が長年運転してきたブレーキの掛けたたで、


パイロットスーパースポーツの時とくらべると、停止する最後にブレーキペダル


を少し増し踏みが必要です。

欠点は、タイヤ空気圧が2.5kg/cm2でも内装のあちこちでカタカタと音が増えました



ロードノイズがPilot Super Sporは「ザー」で、POTENZA S001は「ゴー」で、


どちらもうるさいのですが、S001のほうが耳に付きます。






タイヤ交換したのは夏前で
POTENZA S001 3千km使用で(町乗りだけです)減りが早いです

2速3速メインの1.5車線の山道を走行してきましたが、


Pilot Super SportとPOTENZA S001では感じがだいぶ違いますね。

Posted at 2015/10/18 16:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 消耗品交換 | 日記
2015年07月13日 イイね!

タイミングチェーンテンショナー交換のつづき

画像のUPがうまくいかなくなってしまったので

タイミングチェーンテンショナーのつづきです。


S50 US


S52 US



S50(US)、S52(US)エンジンは US Market用に M50、M52エンジンをベースに

チューニングしたんですね。

レッドゾーンが 6500rpm と低いです。




M50



M50TU(Technical Update)シングルバノス



M52 シングルバノス



M52TU(Technical Update)ダブルバノス
M54 ダブルバノス
(エンジンの見た目が僕には分からないです)




S50B30 Euro



S50B32 Euro



S54



見た目からカッコいいですね。








wikipediaを読むと

M56B25というエンジンがあるそうです
(アメリカの特定州で排出ガス規制を満たすためのエンジン)










Posted at 2015/07/13 23:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障修理 | 日記
2015年07月12日 イイね!

タイミングチェーンテンショナー

タイミングチェーンテンショナーを交換しました




エンジンからのノイズで

回転系の音で「チェッチェッチェッチェッ」と

振動系の音で「タッタッタッタッタッタッ」と

聞こえてくる音で、
振動系の音が以前より大きく聞こえたり、たまに余分な音が聞こえたりするので、
エンジンオイルをモチュール300V 5W-40に換えて良くなったような気が
してましたが、あまり変わってない感じなので
タイミングチェーンテンショナーを交換してみました。

交換前



交換後




全体的にノイズ音が小さくなったような気がします。

が、振動系の音で「タッタッタッタッタッタッ」は、あまり変わりませんでした。



サービス工場でこの部品を注文するときにサービスマンが

「このエンジンはM3USの部品かな」と口ずさんだ時に

「エンジンヘッドはノーマルのM52の形だよね」と会話をしたあとに

M系エンジンの違いが気になったのでネット検索してみました。



E46型アルピナのエンジンは見た目、M52のシングルバノスと同じです




タイミングチェーンテンショナーはシリンダーヘッドに差し込む所があります

E46型アルピナのエンジンのシリンダーヘッドの形はM系エンジンと同じですね。

E46型アルピナのエンジンのシリンダーヘッドは
このシリンダーヘッドのINカムポートとOUTカムポートを広げているもの
だと思います。

M系50~54エンジンは
INカムとOUTカム、OUTカムとクランクを別のタイミングチェーンの
2本で回しています。

S系50、52(US)エンジンも
INカムとOUTカム、OUTカムとクランクを別のタイミングチェーンの
2本で回しています。









S系50、54(Euro)エンジンは
INカムとOUTカムとクランクを1本の太いタイミングチェーンで回しています。







Posted at 2015/07/12 15:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 故障修理 | 日記

プロフィール

higuma43です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
アルピナ B3Sにて10万kmこえました

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation