• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Vernis_Zのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

ロケハン


こんばんは

今宵も暇なのでブログでも書きます。。。

ここ最近、愛車のZは通勤で乗るばっかりで、燃料の消費量にビビってしまって

なかなかドライブに行くということもしてませんでした。。。

まぁ、ドライブ=山の方=雪なので、冬は控えめになるっていうのは当然なんですが。

また行くとしても箱根の方だったので、単純に飽きが来たのもあります

そんなことを思っていたところにあるツイートを見かけまして、







ここにいく、というもの。

GT Sportでは実写背景の中にクルマを置いてフォトが撮れるっていうのがひとつの特徴でありまして、

ではその背景のある場所に行ってみましょう、ということでした。

マネしたい!

そんなことを思ってストリートビューで場所を探し出し、本日行ってまいりました!

雨予報は承知の上、いつか空気の澄んだ日にパッと来られるようにロケハンです。

道中、霧というか雲の中というか、なかなかハードな道のりでしたが

無事たどり着くことができ、写真を撮ってきました。











ズームが異なりますが、ここですね!

ですが、GTフォトのように道の真ん中にクルマを置くわけには行かないので

横に止めてウロウロしてました。







写真の先に下ると展望台があって、そこで少し休めます。

自販機はないのにゴミ箱だけあったりして、気遣いを感じました











奥のヘアピンをロードスターの団体様が通ったり

プジョーがランデブーしてたり

眺めてるだけで楽しい道でした~


次は、空気のきれいな日に

と言っても冬は雪で来られないでしょうから、暖かい季節が良いですね。。。


ゆったりした1日でございました。

ちなみに場所は、某山の中の湖の近くです。みなさんも探してみてください。
Posted at 2017/04/09 22:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月24日 イイね!

宮ヶ瀬ドライブ&新型セレナ試乗


いきなり秋になっちゃって、朝晩寒ぅございます。

今週1週間ずぅーっと雨で、かなりうんざりな方も多いんじゃないでしょうか。

さて、今週もちょっと走りに出掛けました。

目的は、アルミテープ効果の検証part2。

効果が出ない派が多くなってきて、ちょっともう一回乗ろうと。

行き先は宮ヶ瀬ダム(の近くにあるパン屋。揚げパンおいしいです)

テープは、Fバンパーとウィンドウのは剥がして、コラムとウィングのみ。

先週と同じ雨で20℃前後なので、環境の条件は変わりません。

走ってみると、やっぱりハンドルが軽い印象。

雨っていうのもあるかもしれませんねぇ。



揚げパンを食べて、帰路はテープを全部剥がしました。

やっぱりハンドルは重くなりました。

感動するほどの違いではありませんが。。。

そして、速度を上げていくとわからなくなる。

一番感じるのは40km/h前後でしたね。

自分は、走り慣れてるせいか、テープなしの挙動のほうが好きでした。

キャラバンとかそういうクルマで試してみたいですねぇ。レンタカー借りようかな。



ということで、アルミテープの効果はあり

ただし先週も言ったように、プラスなのかマイナスなのかわからない。

そんな感じです。



気が向いたので、帰路にあるいきつけのディーラーに寄ってセレナ乗ってきました!







走りについては、先代と特に変わりませんねぇ。

ステアリングが軽すぎたり、円形じゃなかったりでちょっと違和感。

まぁこれは慣れですね。

ゼロ発進は非常にかったるくなりました。そこはマイナス点。

機能については、かなり強化されてます。

プロパイロット、ハンズフリースライドドア、ガラスハッチ、3rdシートのスライド機能、

3rdからスライドドアを開けるスイッチ、メッシュになってて信号が見えるサンバイザー、

広がった運転席視界、大きくなった2ndシートのテーブル。

かなり使えるクルマです。女性目線重視とのことで、使い勝手は抜群。



ただし。。。

C26のまま出せますよね?っていうものばっかり。

シャシー、エンジン、足回りに特段の違いは見受けられず

プロパイロットだけが本当の新機能。ほかは小手先だけと言われてもしょうがないかも。

クルマ好きから見れば、加速悪くなってるし要らない自動運転ついてるしで

ノアヴォクのG's買ったほうが楽しいかもしれませんね。

クルマ自体の新鮮味は足りないけど、今の日本なら売れると思います。

ど初っ端オルタネータの問題でズッコケましたけどね(笑)



この先、ノートはMCでレンジエクステンダーが追加され(るかも)、

エクストレイルとシルフィもMCが待ってます。ついでにADバンもMCあります。

日産盛り返しなるか。。。?
Posted at 2016/09/24 18:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月18日 イイね!

今、話題沸騰中の...(2016.9.19追記あり)


こんにちは。

いつも、こんにち「わ」なのか、こんにち「は」なのか迷っている私でございます。

さて、話題が沸騰しているといえば、築地移転問題、ではありません。

世界最大の自動車メーカーが発表した新技術、あるみて~ぷデス。


http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html (←当該記事)


さて、こんなに手軽に走りが変わると発表されて、試さない訳にはいきません。

ただしやみくもに貼って走るのも何なので、ちゃんと事前準備をすることにしました。

まず情報集め。記事を念入りに読みます。

そして、記事の発表された14日から今日18日までに、先に試した方々の記事も読みます。

だいたいまとめると、


・アルミテープは市販のもので良い

・すでに市販車にも採用済

・貼る箇所は、バンパー、ガラス、ステアリングコラム等

・効果は、轍にハンドルが取られなくなったりなど、安定性と正確さが増すとか

・箱型の車のほうがより効果が現れる


こんなところでしょうか。

効果がわかった人、変わらなかった人それぞれいらっしゃるようですが。

もしかしたらバーニスのエアロでは効果が薄いかも・・・?

色々読んだ上で自分なりに考えたところ、理論としては

樹脂・ガラス等の絶縁体に溜まった電荷をアルミテープに逃がすことが目的で

走行風に当てて電子を飛ばしているわけでは無い
 ということだと思います。

走行風に当てたいなら、ステアリングコラムに貼る意味がわかりませんしね。

結論:まぁ試さんことにはわからん。


ということで、上のことも踏まえて、貼り付ける場所は


1.ステアリングコラム

2.フロント・サイドウィンドウ

3.前後バンパー

4.リアウィング

5.フロントタイヤハウス


とすることにしました。

実験場所は、西湘バイパス~箱根新道~某所。

空気流の話なので速度域高めのコースです。いつものコースですけどね

使用したのは、スコッチかなんかのアルミテープ。たまたまあったやつ。








ただ貼り付けてもおもしろくないので、形を整えることにします。











色んな形を作りました。

作り終えて、いざドライブへ!

行きは何も貼らずに普通にドライブ。いつも通りロードノイズがうるさいです。

折り返しスポットに到着したので、テープを貼り付けます。

が、本日は雨のため、タイヤハウス内とリアバンパーは貼り付け断念。

水の拭き取りやすい箇所だけに貼ることにしました。







ステアリングコラム下。







フロントウィンドウ下部。







フロントバンパーフィン部(左右)







リアウィング翼端板(左右)

これで主だった樹脂製のエアロパーツは網羅できます。





そのまま復路を走ります。

結果!!!

ステアリングが軽くなった!!(?)

コレだけは確実に感じ取りました。

妙に軽くて、慣れるまで運転しづらくて。。。

舵角に対して曲がる量が増えたような気もしました。(コーナー出口でステア戻し不足になる)

何に起因するものなんでしょう。

轍にハンドルを取られなくなった、というのもあると思います。

スリップアングルが減った、と言うんでしょうか・・・?

とりあえず、効果はあるようです。

それがプラスになるのかマイナスになるのかわかりませんでしたが。。。

ただ、ノイズとなる振動が減ってインフォメーションだけが伝わってくる感じなので、プラスなんだと思います。

案外効果が大きいようなので、今度は晴れた日に、貼る場所もきちんと決めて、

テープの形ももうちょっと凝ったものにして再実験したいと思います。

みなさんも是非試してみてください。そして、感想を聞かせてください笑

僕にはこれぐらいのことしか書けませんので。。。

以上、つたないインプレッションでした!



お土産。







長らく品切れでしたが、再入荷したらしいですよ。



9.19追記...

ステアリングが軽くなった感触について。

いい表現が見つからなかったんですが、感覚的には

「Sタイヤ履いてて限界が高すぎてわからない感じ」

が最も近いかと思います。僕の少ない経験での話ですが。
Posted at 2016/09/18 17:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年11月04日 イイね!

弾丸ドライブ!for 東京モーターショー2015

どーもみなさん

予告通りの、モーターショーの記事でぇございます。

今回も前回と同じく、友達のレガシィに




画像は無断拝借ですよぉ


5人フル乗車で(!)350kmを往復しましたですよぉ。

夜の高速を、ひたすら突っ走ります。







夜の高速はトラックが多いですが、なんとなく雰囲気は好きですねぇ。

大きな画面の中、お分かりになりますでしょうか。

大泉洋さんが前枠の挨拶をしております。

これは、オーナーが施した道中のヒマ対策。

水曜どうでしょうをみんなで見ながら、大爆笑で東京まで行きました(笑)
もちろん内容は、最新DVD、対決列島でございます



0時前に名古屋を出発し、休憩を3回ほど挟んで5時半頃に東京着。

流石に臨時Pもまだ空いてないだろうと思いきや、日も昇らないうちから警備員さんが立ってみえる・・・!

予想外の対応の良さにびっくりしました。

10時開場なので、しばらく車内であっさ~い眠りにつきながら待ち

8時半頃から入場待機列に並びました。5人だから話していればすぐですね



いよいよ入場し、TMS初体験3人のテンションに引っ張られながら、一生懸命歩きました(笑)

今回は前回ほど熱心に見るつもりもなかったので、写真も少なめ。

僕は未来志向すぎるコンセプトカーに興味はなく、市販前提のプロトタイプカーを見るのが好きなので

そういうものを中心に写真に収めました







トヨタ車体のこんなのとか。

ショートデッキは現代でも出せばそこそこ売れると思うんですが、

地上展示ではなく完全に飾りになってました。。。







取っ手のついたアルファード。

絶対オーバーヒートすると思うんですけど、どうなんでしょう。







スズキのマイティ。

SUVが流行り&個性を求める今なら、これも売れるんじゃないですかねぇ。







アウディ。デザインもさることながら、この青が良かった。

BMWのメタリックブルーよりこちらのほうが好きです。そして似合ってる。







アーハメェイ。



なんとなく注目車種の少なく見える今回のTMSですがやっぱり気になる車種はあるわけで。

代表がこちら











RX-VISION。

某X誌が騒ぎ立てていますね。僕は素直にカッコイイと思います。

まぁ最初に見た時は、6ローターくらい載っけるのかな・・・とか思いましたがw

どこのメーカーも実現するわけないふにゃふにゃデザインのかっこわる~いコンセプトカーを

これでもかとたくさん並べている中で

こうやってうまく先代の雰囲気を取り入れて、将来的なデザインに仕上げたのは素晴らしいと思います。

そばにはコスモスポーツも置いてありました。











内装なんてそうそう撮れるもんじゃないので、一応w

こうやって古い車を象徴的に置いてたのは、マツダといすゞだけですかねぇ。

こういう展示も増えてほしいものです。



さて、次に注目なのが







毒フグ

アンコウ

・・・じゃなくてS-FRです。

僕の印象は、先ほどのRX-Vと対照的。

なんでこんなデザインなのかと。

軽量FR、200万以下とパッケージングは最高なのに。

批判の原因を「見慣れないからだよ」と片付ける人がいますが

RX-Vは見慣れなくてもカッコ良かったわけで。

これはない。以上!



お次はホンダの2車種。











コンセプトでもなんでもなく市販車ですねw

NSXは、どのくらい速いクルマなのか気になりますね。

難しいことやり過ぎな気もしますが。

シビックRは、600万のウワサがあった時はなんだそれと思いましたが

400万台に落ち着いたみたいなので、そんなものかなと。

ホントはニュル最速なんてどうでもいいので、

カリカリチューンのFF出してもらえれば乗りに行きたいと思うんですけどねぇ。



こんなもんですかねぇ。日産はありません。

2020 Vision GTなんて興味ありませんし、

自動運転なんてクソ食らえですとても来年からメーカー側の人間になるとは思えません



アルトワークスも気になって見てみたんですが

バンパーに追加されたダクト的なもの(worksと書いてあるやつ)、

穴があいてなかったように見えたんですが気のせいでしょうか。

てっきりインタークーラーでも付いてるのかと思ったのに。



てなわけで、TMS2015レポートは以上です。

歩き疲れてヘトヘトになりながら、レガシィに乗り込みます。

目的地は・・・大黒PA!

この旅のメインと言っても過言ではない()

まぁ、イベントが有るわけでもなく、ただ行ってみるってだけなんですがw







到着してくるっと回ると、やっぱり色々といらっしゃる。

G'zヴィッツとか、シャコタンのGSとか、S30Zとか。

とりあえずお腹が空いていたので、エスカレータ上がって左手にあるレストランで夕食。

そのレストラン、とんかつやらラーメンやら出してるファミレス風のお店なんですが

ボリュームたっぷりな上美味しい。

店頭メニューの値段だけ見ると高めの設定で、入るのに躊躇してしまうんですが

そのぶん量もあって美味しいので不満はありません。というかおすすめの店ですw



夕飯も食べ終わって、しばらくPAでゆっくりします。

断続的に来ては去っていく改造車を飽きることなく眺め、21時までw

ぺちゃくちゃ喋りながら居座っておりました。



さすがに時間の問題もあり、名古屋へ向けて帰ります。

帰りもどうでしょうで大爆笑しながら、なんとか名古屋着。

弾丸ツアーでしたが、とても楽しめました。

次回モーターショーはひょっとしたら出展者側かもしれませんが、楽しみにしていたいと思います。

以上、長々と読んでいただきありがとうございました

ではまたいつか!ノシ
Posted at 2015/11/04 20:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年06月30日 イイね!

住所不明?フォトスポットまでドライブ!


おはよぉーございまぁす。

最近ブログを書く頻度が高くなってます。

要するに現実逃避です。ハイ。



今日は研究室はお休みでした

お休みだったはずです。先生出張だし。なんかソフトボールの練習試合するとか聞いたけど知らん知らん。

ので、題名の通りとあるフォトスポットまで行ってまいりました。

住所:愛知県田原市!それ以上はわからん!

伊良湖岬のほど近くです。

では早速取ってきた写真を。























どんな場所かって言うと、沿岸の、発電風車が5基並んでる直線道路です。

で、この場所で2車線道路は唐突に途切れているので、

ちょっとした空間ができてて色々な向きに止められるのです。

手前が砂利になってるのもそのせい。

全景はこんな感じ↓







ストリートビューで下調べしたんですが、ごーぐるさんの画像には人っ子一人写ってませんでした。

しかし実際行ってみると、車がいっぱい止まってる。。。

みなさん浜釣りされてました。

何が釣れるんでしょうか。






そんなにきれいな海じゃないですよ。




まぁなんやかんやで、既に止まってる車を写さないようにするのに苦労しました。




写真を撮る時間なんてタカが知れてるので写真家じゃあるまいし、何時間も構図練ったりしません。暑いし。

伊良湖岬のフェリー乗り場まで行ってみました。







どうでしょうファンにはお馴染み(?)ですね。







写真撮って帰りました。

他は何もしてませんw

せっかくのドライブなので、帰りは渥美半島の外海側沿岸を走りました。

昼を食べれるような店を探してたんですが、全然なかったです。。。



沿岸ドライブもいい感じで切り上げて、帰路。

夕方の渋滞が嫌だったので高速で。

2600えーん。(´Д⊂ヽ

ガソリンもまた高くなってきたし、お菓子とかも値上げされるし、いい事無いですねぇ。



以上、総走行距離およそ200km(遠)、8時間ほどの旅でした!

たまにはこういう一人旅もいいですなぁ~

ではでは!
Posted at 2015/06/30 22:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

大学で自動車部に所属し、ジムカーナやってました。 今ではクルマを作る側の人間。 クルマは変われど、引き続きモータースポーツ楽しんでいきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Z33 リヤからのカタカタ音 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/24 02:15:24
ターミナルカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 16:30:16
ステアリングを回すと「シュー音」やはりパワステ油圧系からの音の様です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 12:54:00

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
3代目愛車。 FR・ガソリン・MTを新車で買えるのは 今の時代が最後と思い購入。
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
2022.7.2購入。 人生 初バイク。 2025.5.11 売却。 あまりにも乗らな ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
二代目愛車。 発売前に雑誌で見て一目惚れしたクルマ。
日産 マーチ 日産 マーチ
初めての愛車。 乗っていて楽しい車でした。 2016年7月、先輩に売却。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation