• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテッツァGTIのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

UX250h 初高速走行 オマケ JA11ジムニー

UX250h 初高速走行 オマケ JA11ジムニー先日、首都高速と常磐道を走り帰省をして来ました。
月1回のこの帰省が今後UX のメインの用途になります。

初めての高速道路はACC追従クルーズを 使い勝手を試す良い機会になりました。

結果は◎満足です。
ACCの設定方法は分かりやすく、加減速も自然でした。
高速走行はお任せをして置くとストレス、緊張度が
和らぎ、疲労感の軽減になりました。

また車間距離を長く取って作動をしてくれる事です安心感がありました。

LTAレーントレースアシストは車線逸脱警告と思っていたら、カーブでステアリングを切るところ迄動いたんでビックリしました。
最初ちょっと違和感がありましたが慣れたら使いやすいのかな?
コレは何度か使い込んでみます。


以前はハイパワーなガソリンエンジン主義なところがありハイブリッド車でCVTは食わず嫌いというか、毛嫌いをしていましたが、UX250hに乗って
そんな主義もあっさりと覆りました。

高速道路の料金所加速、追い越し中間加速とも
リニアで太いトルクを感じます。
CVTも全然気にならなかったです。

加速時に車内に響き渡るASCアクティブサウンドコントロールの擬似エンジン音の効果もありますね。
アクセルを開けると気持ち良いです。 

皆ハイブリッドを選ぶ訳だ…、今更ですが。

帰省からの帰路は、C1環状線が渋滞していたので
遠回りですが湾岸線を走りました。
ACCを使えば、渋滞を走るより距離が長くなりますがこちらの方が疲労度が低いと感じます。

期待の燃費は約18㌔/ℓ
エコランを意識した訳ではないのでまずまず?




次は年末年始。

オマケです。
息子が赴任先のアシにJA11ジムニーを
買いました。
相変わらず、怖いもの知らずのヤフオクです。
外装、内装ともかなりボロい。
車検が長く、スタッドレスタイヤが付いていたのでチョイスをしたようです。






しかし、雨漏りで助手席足元が水溜りが出来るそう。
この前はウインドウレギュレータが外れた等、なかなか手強そうです。
それでも運転は楽しいよ!と報告がありました。





Posted at 2023/11/26 14:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月04日 イイね!

50代のクルマ選び やり直し報告その⑤

50代のクルマ選び やり直し報告その⑤先週、新しいクルマが納車されました。

LEXUS UX250h Fスポーツ

カラーはグラファイトブラックガラスフレークです。

2019年式の中古車になります。
CPOではなく、トヨタディーラーの中古車店での購入です。
4年落ち(もうすぐ5年落ち)にも関わらず、3年保証が付けられるのがさすがレクサス(トヨタ)です。





初のハイブリッド車です。

かなり遅ればせながらですが、昨今のガソリン価格を考えると賢明な選択だと思っています。

まだハイブリッド車の適切なドライビングがわかりません。
EVモードのバッテリー蓄電がなかなか貯まらないです。

少し乗った感想は、
⚪︎とにかく静かで乗り心地が良い
⚪︎ストレスがない運転感覚
⚪︎ハイブリッドの加速が力強い
⚪︎アクティブサウンドコントロールが面白い
(電子的なエンジン音がスピーカーから聞こえます)
⚪︎久々のブラックカラーはカッコ良い
⚪︎標準のオーディオでも高音質
⚪︎ナビ画面が綺麗、メーター内にナビ指示あり






△分かっていたが前席も後席もやはり狭め
△評判通り、使いにくいタッチパッド
△こちらも評判通り、手元が暗い室内
△シフトパネル周りがキズだらけ
→シフトパネルステッカーを購入予定です


不具合があり、本日早速ディーラーに持ち込みました。

×タイヤの空気圧センサー警告⚠️が点灯
→点検をしてもらい異常なし、警告を消してもらいました。
タイヤは年内に交換したいと思っており、物色中です。
ランフラットが標準ですがお高いのでノーマルのタイヤにします。(トーヨーか、ダンロップ辺りだろうか)





×ドアミラー基部の水垢ウロコ
→磨きをしてもらい少し綺麗になりました。
その他ボディ、ガラス面にも少し水垢ウロコが
残っています。

長期在庫になっていてちょっと安い理由がコレでした。
ガンガン使うので、気にしないコトにします。

11月は帰省をして少し長距離を走る予定です。
高速も走ればまた印象も変わってくるでしょう。

愛車遍歴を見返すと購入をして車検を2回受けた車が1台もありませんでした…

長く乗るつもりだったジムニーをこんなに早く手放すとは面目ない。
ドライブ自体はジムニーが楽しかったと今日UXに乗って思いました。

この車は車検を2回通す事が目標です。
1回目 2024年3月 
2回目 2026年3月
サイクル短めなんで行けそうです。







Posted at 2023/11/04 16:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月22日 イイね!

50代のクルマ選び やり直し報告その④

今回、3台の売却査定は粘り強く頑張りました。

ジムニーは、買取店5社、ディーラー1社
オーリスは、買取店5社、ディーラー3社
Zは、買取店6社
にそれぞれ見て貰いました。

査定額が1番高かったのは意外なところで
色々ニュースになっているところ。
しかも3台とも!CM通り1番でした。

さて今この時期にココに売却するのはどうしたものか?と一晩悩みました。 

結局、

ジムニーは2番手のところに売却をしました。
(1番手とかなり差がありましたが他の買取会社さんは皆さん白旗でした。仕方ないです。)
それでも1年落ちのクルマとしては強いリセールで売却する事が出来ました。

オーリスは2番手のところに頑張って貰い
売却をしました。(コレは予想以上で満足です。)
ディーラー査定では値段がつかないと言われましたが、翌週には思った以上の高値がつきました。

Zも2番手に売却をしました。
(予想より低かったですが仕方ない)
Zは20年落ちでATという事もあり、人気が無かったようです。電話の時点で査定辞退をしたところもあったくらいです。


Zは息子のクルマですが、既に赴任先で乗る代替車は購入したとの事です。(またヤフオク!)
クルマは降雪地に合わせた四駆のMTです。
かなりボロなクルマですがそれもまた今度。
Posted at 2023/10/22 08:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月19日 イイね!

50代のクルマ選び やり直し報告その③

50代のクルマ選び やり直し報告その③次のクルマは
レクサスUX250h Fスポーツにしました。

好み的にはレクサスならRCかISのハイブリッドを狙っていたのですが
使い勝手や装備面、予算!で
今回はUXとなりました。

新車であろうはずもなく2019年式の中古車です。
更にレクサス認定のCPOではなく、
トヨタ中古車店での購入です。
(なんか三段落ちですが3年保証がついてます)

前回のレクサスISは2015年にレクサス店でこれ
また、CPOではなくプレミアムバリュー車でした。
久々のレクサス!と言ってもトヨタ店購入なので、レクサスのラウンジは利用できないです。


UXはレーダークルーズや、緊急ブレーキパックスポットモニターなどの安全運転装備が充実しています。コレで長距離の高速道路も安全度、快適度が増します。

そして初めてのハイブリッド車です。
試乗をしてみたら、力強い走りでした。
もちろん燃費にも期待をしています。

Fスポーツは見つけたこの中古車がたまたまです。
以前の好みならFスポ一択でしたが、
バージョンCかバージョンLでもクルマのキャラクター的にはOKでした。
UXはFスポーツの外観差異が控えめでしょうかね?

ハイブリッドにするかガソリンにするかは少し悩みました。
ガソリンのUX200なら気に入った仕様、カラーの中古車がほぼ同価格であったからです。

よく調べたらガソリンがハイオク仕様と分かり選択から外れることに。
ハイブリッドの燃費差に加えて今のガソリン価格ではレギュラー、ハイオクの差は大きいです。

乗降性はまずまずです。
後席が狭いとの口コミもたくさん見聞きしますが
我が家は後ろにドアが有れば十分です。

荷室は確かに狭いですね。
コレが後で気にならなければ良いのですが。
(ベビーカーとか今のところ予定無いですが…)

その分コンパクトなボディは取り回しが良いはずです。

悩ましかったのはボディカラーです。

グラファイトブラックガラスフレークと言う
ラメの入った派手目なブラックです。

好み的にはホワイトか、落ち着いたグレー系が良かったのですが、中古車は色より状態、程度で選ぶものだと今回は割り切りました。

ブラック系のボディカラーは20年振りです。
久しぶりに黒系も良いでしょう。

サンルーフ、マクレビ付きがレクサス定番かと
思っていましたがどちらも未装備なのはちょっと残念なポイントです。

あと車検が割と直ぐに来ます。
予算を別に取っておく必要があります。

タイヤも終わっているので早めに交換が必要です。納車後のタイヤ選び探しでまた楽しめそうです。

暫くはコレで落ち着きますよう笑
Posted at 2023/10/19 21:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月17日 イイね!

50代のクルマ選び やり直し報告その②

次のクルマは長距離を乗るので燃費を追求、
高速を安全に走るために安全装備を必須とし
加えて両親を乗せる為に乗降性が良い事を
優先事項としました。

燃費を考えるとハイブリッドかディーゼルになってきます。
安全性能で欲しい機能は、緊急ブレーキ、レーダークルーズ、ブラインドスポットモニターです。
乗降性は4枚ドアがあれはOKです。

予算や上記諸々の条件を考えずに気になっていたクルマは以下の通りです。

①シビック eHEV
スタイリングが好み!です。
街中でも目を引きます。
色はホワイトか、ブルー!
ハイブリッドの出来についての評価も高いです。
但し予算的に厳しく、中古車も未だ高いのが難点です。

②フィット eHEV RS
追加されたRSモデルは好みです。
色はRS専用のグレーがスポーティで○
新車でも予算内!です。
試乗車上がりの中古車も何台かありました。


③インプレッサスポーツ STI
前モデル末期のSTIが気になりました。
紹介されていれるYouTube動画を何度もチェックしています。
燃費は期待出来ないのがマイナス。
アイサイトは優秀です
STIは中古車が全然見つからず。
現行型は未だSTIモデルの設定無しです。


④ゴルフ7 ディーゼル
予算内!で中古車が見つかります。
燃費、安全性能、乗降性何も○
ゴルフらしいのは7迄か!?
スタイリングがコンサバ過ぎるかな。

⑤レクサスIS
前期、中期型なら予算内!で見つかります。
ちょっと年式が旧くなります。
ハイブリッドもあります。
フルチェンジに近い大型マイナー後の最新モデルが良いですがそうなると予算オーバーです

⑥レクサスRC
なんと言っても流麗なクーペ!
ハイブリッドもあります。
予算内で欲しいクルマはあるが、乗降性を考えると2ドアは今回の選択に適さないです。

選択で行くと②のフィットが有力候補でしたが
ほぼ同じ予算で近くのトヨタ中古車店で
レクサスのコンパクトSUVを見つけました。

いつも選択予想外のクルマを選びがちです。
愛車登録、納車待ちであげていますがまた次回。
Posted at 2023/10/17 09:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日、車庫証明を取りに行って来ます!」
何シテル?   01/21 18:10
アルテッツァGTIです。 2025年は3台体制でスタートです。 ≪これまでの車歴は、以下のとおりです≫ 1991年 VW タイプ1 ビートル 19...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メーカー不明 LEDコースターとフレグランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 12:41:39

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
LEXUS UX250h Fスポーツ 2019年式 2023年10月納車 長距離の高 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年10月契約、発注。 2022年10月納車 2023年10月売却 ⚪︎街中でも ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2019年7月購入、2021年10月売却。 W176 メルセデスベンツ A250から乗り ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2017年7月購入、2019年7月売却。 レクサスIS350からの乗り換え。 W205 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation