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まもぞうの"ヴェル" [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2013年8月3日

TC-S(スロットルコントローラー・バージョンS)取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日購入したオージーシステムさんのスロコンの取付けをします。
前準備として、
・各入力配線に1A用のダイオード接続
・ブレーキ配線に割り込み配線用としてコネクタ加工
・純正クルーズコントロール割り込み専用としてコネクタ加工
・OPだった純正用配線キットを自作

以上をしてからの取付けだったので、時間が6時間くらいかかってしまいました。

普通に切断、配線なら1時間くらいで出来るんでは?
2
純正クルーズコントロールの所に自作加工したコネクタを割り込ませます。
コネクタは配線コムより取り寄せましたが、合うかは来るまでわかりませんでしたが、バッチリでした。

1本だけ、スロコンと接続するようになります。
3
ちょっとピントがずれてますな、、、、(^^ゞ
ブレーキも同様にコネクタを割り込ませます。
1本だけ赤い線が、スロコンの接続用として作りました。
これを本体と接続します。
4
本体はモニターなどないので、隠れる場所として
ETCの上に貼りつけました。
おかげと配線がぐちゃっぐちゃに。。。。
5
あとは常時電源とマイナス、スピード、リバースを
ナビの後ろから拝借。
各センサーから取り入れるところにダイオードを入れました。
6
内貼りをもとに戻して、電源ON!
無事に電源が入りました。

あとは、純正クルーズコントロールが使えるように設定して
スロコン設定をポチポチしてみました。

まだ走ってませんが、メーターの表示が点かなくなったのは
ちょっと悲しいけど、なんとかならないかしら。。。
8
取付後、試運転してみましたが、スイッチは作動するものの
クルコンが使えない状態でした。
原因はスピードセンサー取り出しでダイオードを入れた事により
パルスが拾えず0kmのままで走っていたようです、、、。
Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

とりあえずスピードセンサー部分のダイオードを外し
再度試走してみるとちゃんと作動しました。

スイッチの動作にちょっと誤差がある様なので、
また考えてみます。

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