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かっけーの愛車 [ヤマハ シグナスX]

整備手帳

作業日:2015年8月31日

57119km ハイカム+強化バルブスプリング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アドバンスプロの強化バルブスプリング+ハイカム。
なるべく純正に近いやつで行きます。

KOSO230/240はいいけどすぐローカムになりそうだし、4期FIだと使いきれなさそうな予感。。。
2
取るのは簡単だったけど、嵌めるのがすげー面倒いw

と思ったら、リテーターにコッター乗っけてバルブヘッドを親指で抑えつつやると簡単にはいりました×4

4か所嵌めた後に吸気側をとがらせるのを忘れてまたバルブをはずす。
超メンドクセー。加工したとこで何も変わらんのにねぇ~。
3
バルブの漏れを確認する為、灯油を。。。って入手できなかったのでガソリン。も抜くのが面倒。

ギアオイルでいっか。

すれすれまでいれて15分くらい放置。

特に漏れがなかったので、バルブの擦り合わせは必要なしですた。
4
ロッカーアーム→カム→ロッカーアームで取り付け。
5
ピストン交換して1000kmでこれか・・・。
125ccの空冷だとやっぱ汚れるの早いのかなぁ~。
6
ガスケットも新品に交換。
古いヤツが熱で貼りつき、取るのに苦労したので液体ガスケット塗ってみた。

どっかに「ガスケットをエンジンオイルに浸す」とか書いてあったけど・・・オイルを薄く塗る。の間違い?浸すとか、そんなバカなwww

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