• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leekenの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年5月20日

自作シートブーツブラックレーザー貼り(ステッチ入り)MY CROWN ブラック化 14

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
この約1ヵ月間かけて、シートブーツにレーザーを貼りました。
もともとやったことがない事だったので、いろんな方にアイデアを聞き、教えてもらい手伝ってもらい完成させることができました。
レザーは、スムースレザーではなく、シボプラ柄でしたので、ブラックのシボレザーにしました。

もともとは、1枚で貼れるのかと思いましたが、Rがキツすぎるため、無理でした。。
フイルムだったらいけるのかな??

やはりここは、ダッシュボードやアッパードアガーニッシュにも使用した、ブラックレザーにこだわりました。

こだわったばかりに生地はあまり伸びないので、「1枚張りは無理!」と言う結論になりました。

そこで革と革をつなぐために、縫い合わせをし、左右にダブルステッチを入れることにしました。

全くやったことがありませんでしたが、図面を引き、革を裁断しミシンを借りてきて…。

ステッチに厚みを持たせるためにスポンジを入れ…。(正しいかどうか分かりませんが?)

ようやく完成しました。
2
こちらは穴あけ加工をする前です。
まぁそれなりにいい感じに見えます。

そして取り付けですが…。
3
とにかく、取り外し取り付けがとんでもなく大変でした。。(・_・;

前回、G社の金属調シートスイッチをつけた時は、運転席をレールから外したのですが、よーく見たら、外さなくてもいけるのでは?と言うことに気づき、試行錯誤しようやく取り外しすることができました!
「結論から言うと、爪で止まっている」と言うことですが…。全方向横方向縦方向いろいろな方向から止めてあるので、大変なことになってしまいました。。

ようやく取り外し中のスイッチを移植です。
4
運転席のランバーサポートスイッチもシート外さず取り付けることができました。

取り付け前に並べてみました。。
5
取り外し後、シートベルトボルトを外し、取り付けです。
革で厚くなっている分、本当にはめ込むのが大変でした…。(^◇^;)
6
良い感じで、たるみも出て自分的には「売り物」になったのではないでしょうか??
ステッチもミシンでうまくいかなかった分、手縫いでステッチをほとんど入れています。(^◇^;)
7
シートベルトが入り込むところがまた難しかったです。
8
なかなか、高級感もま?増してよかったです。( ´ ▽ ` )ノ
ただし感想は、もう二度とやりたくない! (笑)です。
真似される方はいるかどうか分かりませんが、あくまでも自己責任でお願いします…苦笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( シートブーツ ブラックレザー ダブルステッチ 自作 シボレザー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

クラツィオ ウルトラスエード完成

難易度: ★★★

シートなどのメンテナンス

難易度:

クラッツイオ ウルトラスエードで高級感

難易度: ★★★

クラツィオ ウルトラスエード

難易度: ★★★

ハーフレースシートカバー

難易度:

5年目の内装リニューアルPart.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月21日 11:05
凄すぎますよヽ(*´▽)ノ♪
DIYじゃ真似する人いないんじゃないんですか❗
いつか東北にお邪魔します(^3^)/
コメントへの返答
2020年5月21日 20:14
こんばんは!
ちゃんと作ろうとすると、業者に頼むと高いですからね…苦笑
今までので多分1番苦労しました。。ww
ぜひ、遊びに来てください。( ^ω^ )
2020年5月21日 12:20
これはすごいですね。汗と熱い血潮の結晶ですな(° д °)!
コメントへの返答
2020年5月21日 20:16
このシートブーツ、とんでもない位外れなくて、外すのに格闘しました。。
やはりこんなこと毎日やってる業者はすごいですね!!(^◇^;)
2020年5月21日 12:24
こんにちは😃

普通のミシンでは針が通らないでしょうね、私も先日僅かな縫製でもかなり苦労しました😓
何よりステッチが見事に真っ直ぐなのにビックりです、お疲れ様でした😃
コメントへの返答
2020年5月21日 20:15
こんばんは!
普通のミシンでは全くだめでした…汗
業務用のミシンを買ってきたのですが、うまくいかなくて、結局、手縫いをいっぱいしました。😅
ステッチ斜めだと微妙なので、修正修正がんばりました!

プロフィール

「スケール除去完了
トップコート除去完了  疲れた😓ww」
何シテル?   04/13 07:32
好きな事だけを…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 00:06:48
クラウンクロスオーバー(35系)LEDドアイルミネーションランプ取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:45
トヨタ(純正) ドアハンドルイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:20

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023.10.6契約 2024.2.3納車 装備品 ※メーカーオプション ブラッ ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2022.8.1(man)納車しました いろいろ思うことがあり県外のディーラーに試乗し ...
プジョー 208 プジョー 208
次のクルマの納期が読めないので一度プジョーを体験してみたい!と思い購入しました。 全くの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2019.4.3(wen) 納車しました。 2022.7.15(Fri) 新型クラウン発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation