• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leekenの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年7月4日

サブウーファー取り付け TS-WH1000A

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サブウーファーを取り付けました。

ご存知純正ナビのため、RCAの入力端子はありませんから、LR配線から!
フルレンジはリアからしか出ていないのでこちらから、ハイローコンバーター経由で、設置です。
nakamichiのものが品切れだったのでteacものをチョイス!
サブウーファーはパイオニアのts-wh1000aをチョイス。
あくまでも80hz以下の帯域の再生のために利用。
FOCALのミッドからハイの広がりに伴い足りない部分のためです。
ズンドコが欲しい人には向かないと思います。
おかげで音場が広がりました。😊

設置はシート下と思ったのですが、ユピテルのドライブレコーダーのマルチバッテリーが邪魔をして…。
しかも薄型スピーカーですが、やはりシートを前にすると半分以上が「こんにちは!」になるので、ほとんど何も使わないトランクに設置。
もともとクラウンは純正のサブウーファーはリヤなので意外と気になりませんでした。😃

一番はトランクの中で、ACCを取ろうと思ってもどこにあるのか??だったので、フロントでリモートをとりました。

しかしこのサブウーファーはこの薄さでこの帯域を出せるのは本当に高性能ですね。。👍

ハイローコンバーターでよく使われるオーディオテクニカのものは抵抗値の関係などで、下手をするとアンプがお逝きになるかもしれないので、お使いになる方はお気をつけ下さいとのことです!

取り付けにあたりrootさんから、いろいろご教示頂きました。毎回本当にありがとうございます。
2
トランクの中。右端のものが純正アンプです。

しかしこのクラスのハイブリットバッテリーは本当にでかいですね!😊
3
何が何やら… (笑)
ここからリヤのフルレンジの配線をとりました。
4
これはこの形この大きさで本当に高性能ですね。サブウーファー出力端子も付いてますが今回は使いませんでした。
5
トランクにはほぼ何も入ってないので、面ファスナーで固定しました。
プリは後ほど固定しようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Fuelタンクキャップ交換

難易度:

補機バッテリー交換_その2

難易度:

エアフィルター他の定期交換【58106km】

難易度:

黄砂がひどいので洗車~

難易度:

アイシス号と併せて洗車しました

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月7日 8:04
おはようございます😃

あのアンプのコネクター、私も最初は外し方が分からず戸惑いました😓
やはり低音による残響音が効くといいですね、私はリアドアのツイーターを検討中です😉
コメントへの返答
2020年7月7日 8:16
おはよう御座います!
リヤのツィーター変更ですか?😀
私はまだアップはしてませんが、今回カロからFOCALの165vに変更しましたが、FOCALのツィーターはあの場所にうまく収まらないので、カロのツィーターにフォーカルのネットワークでつなぎました。
意外にシャリシャリ少なくていい感じになりました。
あとフロントドアスピーカーを一か八かで今度変えてみようと思います。😅
これ以上沼に入らないように気をつけます。。(笑)
2020年7月7日 18:32
作業ご苦労様でした(^^)/
自分のはリアのツイーターは純正のままですが、音質変わりますか?
コメントへの返答
2020年7月7日 18:44
いろいろとご教授ありがとうございました。😊
リヤのツィーターはカロのTS-C1730Sの時は少し高音強めだったのですが、FOCALの165v1のネットワークを通して、カロのツィーターで出したら、シャカシャカ感がまろやかになりました!^_^
フロントの増設したツィーターの邪魔をしなくなりました。
ハイ好きなので+3でもわたし的には全然大丈夫でした。😃

プロフィール

「スケール除去完了
トップコート除去完了  疲れた😓ww」
何シテル?   04/13 07:32
好きな事だけを…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 00:06:48
クラウンクロスオーバー(35系)LEDドアイルミネーションランプ取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:45
トヨタ(純正) ドアハンドルイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:20

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023.10.6契約 2024.2.3納車 装備品 ※メーカーオプション ブラッ ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2022.8.1(man)納車しました いろいろ思うことがあり県外のディーラーに試乗し ...
プジョー 208 プジョー 208
次のクルマの納期が読めないので一度プジョーを体験してみたい!と思い購入しました。 全くの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2019.4.3(wen) 納車しました。 2022.7.15(Fri) 新型クラウン発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation