• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ80の愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2013年9月14日

アイドリング不安定解消に向けて ISCV清掃 ~清掃作業編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はエンジンコンディショナーを使いました。
2
エンジンコンディショナーの泡泡を吹きかけるとみるみるうちに黒い汚れが流れ落ちていきます。

あっ、一応ICSVのコネクターにはエンジンコンディショナーが掛からないように軍手を被せてあります(テキトーでサーセン)。

これ、一回やっただけじゃ綺麗にならなかったので、何回か繰り返しました。
3
サージタンク側にもエンジンコンディショナーを…
4
やっと綺麗になりました!
5
ガスケットは交換部品になっているので、新品に交換。

左が使用済み、右が新品。

ガスケットは1枚230円でした。
6
サージタンク側も一応?綺麗に。

この様子だと中は大変なことになっていそう。
7
全部元に戻してエンジンをかけると、水温が80℃で安定するまではずっと1800回転でした。
8
水温が落ち着くと、アイドリングも落ち着きました。

アイドリング不安定が解消されたかは走ってみないとわからないので後日インプレします。

それとスロットル清掃とインマニ清掃も追々やっていこうと思っています。

149929km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換(記録用)

難易度:

備忘録 エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

2024年スープラオイル交換です

難易度:

2回目のオイル交換を実施

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年9月15日 11:04
結果を楽しみにしてます!
コメントへの返答
2013年9月15日 12:01
は~い!ありがとうございます!
なんとか解消したいっす!(^^)!

あっ、ご存じかもしれませんが後期2JにはISCVは付いていないようですね(^^)
2013年9月15日 11:33
らしいですね(*^^*)

でも、自分のワンオフサージタンクは、前期用ISCV制御らしいです(^^)
コメントへの返答
2013年9月15日 11:37
そうなんですか!?
さすがフクモト号モンスターマシン( ̄0 ̄;

何か参考になれば嬉しいっす!
2013年9月15日 17:01
イイネ~!!

後で、もっと詳しいインプレお願いします。

サージタンク内もやりましたか・・・これからですか?

結果、楽しみですね。
コメントへの返答
2013年9月15日 22:51
kei.stさんありがとうございます!(^^)!

とりあえずアイドリングに関する考察はきっちりしたいと思っています(^^)

ただ、一番調子の悪かった夏場が過ぎ、エアコンが目いっぱい頑張る時期は過ぎつつあるので、あの時(電圧負荷の大きい状態)に限りなく近い条件で、インプレできないのが自分的にはちょっとスッキリしないですね(^^ゞ

実際、最近はアイドリング不安定になる確率が減っています。

なので、今回のISCV清掃後にアイドリングが正常になったとしても、もしかしたらたまたま…という可能性も捨てきれません。

難しいところです。

サージタンク内はこれからです。
とりあえず次はスロットル近辺を清掃してみますね(^^)
2013年9月15日 20:47
一応、この前話してた内容でやってみて~^^

私も自分の開けたらビ・ツ・ク・リでした(笑)

年式や距離的にブローバイ多いだろうから、何らかの対策も必要かもね~

でも1回割ってリセットしたら、楽しいスープラライフが送れる・・・

って、ひろちゃんも私も修理が趣味か!(爆)

壊れて不調になって喜ぶぞ!みたいな^^;
コメントへの返答
2013年9月15日 23:01
とりあえずゼフィさんの指示通りやってみますね!

スロットルだけならすぐ終わりそうですが、インマニ割るってのは、私のことなのでまた何か余計な失敗をしそうです(笑)
不動車になるかも(>_<)

しばらくイベントが続くので、落ち着いたらインマニ割ってやってみますね(^^)

ゼフィさんでその状態なら自分のは…恐ろしいな…

まぁその分リフレッシュ感は大きいかもですね♪

それって軽い中毒症状ですよね(爆)

いい加減、修理じゃなくてチューニングも…いや、今はもっと走りたいかもっす!(^^)!

安心して走るためには…やっぱり修理!?(笑)
2013年9月15日 22:46
いつもいつも参考になります!!
工程毎に説明文と写真!!分かりやすい!!
そのうちゼフィールさんと共に電子マニュアル化して販売してもイイんじゃない!?(*´∀`)♪

んがっ!!!オレのは後期…
アイドルはISCVじゃないんだよね(^-^;)
電スロ…だから今でも完璧ではナイのです(-.-)
近いうちに社長に完全機械式スロットル化してもらいますよ(^^)
コメントへの返答
2013年9月15日 23:12
いやいや、滅相もないっす(^^ゞ

今回の件もゼフィさんにたくさんアドバイス頂いて、勉強しながらやってます!

ゼフィさんは完全無欠なので、自分はいっぱい失敗したこと載せて、反面教師的な?感じでいこうかと(^^ゞ←それもちょっと偉そうだな…

ゼフィさんとレポートにまとめるので、電子マニュアル化の作業はだっちーさんにお願いします(笑)

前期後期の機構の違いはだっちーさんからたくさん教わってますよっ(^^)

電スロは電スロで大変っすね(^^ゞ
機械式にしてうまく制御できるようになるといいですね!(^^)!

プロフィール

ひろ80です。 2018年5月までJZA80スープラにも乗っておりましたが、降りることになりました。その80スープラは2台目で2号機には16年ほど乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【告知】第69回変態スープラツーリングのお知らせ(゚Д゚;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 22:50:18

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
NAのスバルプレオ 5MTより乗り換えです。 ワークスに乗ってみての印象… 世の中にこ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラ1号機。学生時代に必死でバイトして買いましたが、半年で潰してしまいました(>_< ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2号機。JZA80スープラ TO4Z仕様です。80スープラは2台目で2号機には16年ほど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation