台風9号が通過した頃からぐっと日が短くなってきましたね。
夕風が心地よく、日が出ていない時間は涼しさを感じるようになりました。
大学生にとっては、小・中・高が始業するこれからが夏休み本番ですね。
…仕事頑張りますか(遠い目)
この前の土日はいずれかでタイベル交換で車を預けにネギ詣でのつもりで予定を空けていましたが、部品が届いてからということで暇になりました(^_^;)
そう言えば三井アウトレットのセールが8/28までだったと、このところ立て続けにガタがきているシャツで掘り出し物がないか幕張を散歩していました。
少し前までは時折フォード車の展示イベントがありましたが、フォードの日本撤退が決まってから、イベントにイタフラ車+αが展示されるようになりました。
自分が行った日曜がちょうどそうだったわけですが、

何とも不思議な顔ぶれです。
FCAグループにプジョー、ジャガー、イタフライギアメミーティング、カオスです(笑)
見る側はもちろん楽しいです。
車ネタは想定していなかったので、財布とiPhoneだけで出かけてしまいました。
1台ずつ見ていきましょう。
フィアット500C

MCモデルですね。

キャンバストップ、MCモデルもリアガラスまで開きます。

パワーウィンドのスイッチの位置にシンパシーを感じます。

イタリア車としては大人しめの色使いですが、大きさの異なるヘリンボーンの使い方が上手いです。

タイヤはグッドイヤーですね。

フランスに書き換えてお返しします(笑)
アバルト500 595コンペツィオーネ

こちらはMC前ですね。

アウトレットモールという場所柄にもかかわらず、MT車を持ち込むという大英断に拍手です。

魅惑のサベルト

ペダルはだいぶ左にオフセット、左足の置き場はありません。
多少の不便に目を瞑っても、左ハンドルを選びたくなります。

ブレーキも豪華です。
参加していたフィアット・アルファロメオディーラーは家の近所で、よく前を通ることがあるお店でした。
アバルト124スパイダーの試乗車は早いところで9月末に配備されるそうです。
プジョー308GTライン

グッと車格が上がります。
最近のプジョーやVWなら、メタリックのラピスブルーが好きです。

やはりフランス車はシートがいいですね。

小径ステアリングでメーターがステアリングの上に見えるのは悪くありません。
が、タコメーターの回転が逆方向なのは紛らわしいです。
ダッシュボード自体も高くなっているので、フロントの見切りは少し気になるかもしれません。

これは……
ジャガーXE

イタフラでもなく、FCAグループでもない、異彩を放っていました。

レザーではなくファブリックのシートが一見庶民的ですが、シートはもちろん、ステアリング調整も電動式で、ドアを開けるとステアリングが自動で跳ね上がるギミックがついていて、やはり自分如きには縁のない乗り物です(^_^;)

ドアとダッシュパネルの境目が独特です。

おとなしそうなサイズに見えますが、45Rの18インチです。
サルーンでもSPORT MAXXを履いています。
ジープラングラー

アメ車ですが、FCAグループなので500と並んでいても納得です。
黒樹脂バンパーがカングーとも違った迫力ですね。

さすがジープ、本格的なクロカンです。
ドライバーシートからフェンダーが見えるので、見切りは良さそうでした。

ボルトやらヒンジやらは剥き出し、細かいことは気にしません。
ドアにはノッチもありません。
もたついていると挟まれます(^_^;)
秋になるとイベントも盛り沢山です。
9/18のモーニングクルーズのテーマはフランス車、車種限定オフもちらほら出てきていますね。
10/20は茂原でDOHC(ダメな 大人の 平日 サーキット)ワークショップ、DOHCと言いたかっただけです、はい(笑)
FBM(何と言っても今年は10/30なので!)翌日に休暇を取りたいので、ここも休むのは難しそう…タイヤも温存したいし、懐具合も悩みどころです。
RSJ、イタフラミーティング、フレンチフレンチ幕張も続きます。
〆はDOHCワークショップ小富士ラウンド、今年はどこまで頑張れるでしょうか。
Posted at 2016/09/01 00:41:04 | |
トラックバック(0)