• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藤風蒼夜のブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

パンケーキクルーズ

まずは20日、1日遅れでスタートしたシルバーウィーク、伊豆ではツール・ド・オランジェ、湘南T-SITEではフランス車テーマのモーニングクルーズと各地の盛り上がりにいてもたってもいられず、かと言って前日までの仕事で早起きする体力はなかったので、モーニングクルーズから宮ヶ瀬に流れるであろう一団を迎え撃とうと画策したのでした。

湾岸線から神奈川に入るまではそれなりでしたが、保土ヶ谷辺りから大渋滞、下道ルートに切り替えますが、高速のあちこちで事故により、そこからなだれ込んだ車でこちらも壊滅状態、8時に出発して宮ヶ瀬には午前中に到着できるかどうかという有様でした。
しかも、目論みは外れ、モーニングクルーズからは誰も宮ヶ瀬へ来ることはなく、1人で大空振りしていました…









日曜日なのに宮ヶ瀬成分は薄味でした。
正午過ぎに上がるも、復路も高速は事故渋滞で、246号は100mも進まない内にラジオで流れているナンバーが丸一曲終わってしまう有様で、半年ぶりの青葉Dに緊急ピットインです。

お茶をいただき、ルーテシアZEN0.9を試乗させてもらいました。
しかし、この後も事態は好転せず、ここから二子玉川までが1時間オーバー、南青山で夜までもう一休みして、ようやく渋滞が解消したところで帰路についたのでした。
大型連休に不用意に車で出かけてはいけませんね。

昨日、一昨日は車の話題がなかったので、飛んで本日、あんぱん会ならぬパンケーキ会(?)の集まりがあるということで、モーニングクルーズ会場の湘南T-SITEへ向かいます。
待ち合わせ場所には余裕の30分前到着のはずが、すでにyuki_?さん、りすきぃさん、波状菱風さんのWINDが3台、おそるべしパンケーキ…

出勤途中のしみしみーさんも5分ほどだけスポット参戦してくださいました。


湘南T-SITEへ来るのはこれが初めてです。
菱形ファイブさんともここですぐに合流できました。


今回のモーニングクルーズのテーマは黄色いルノー、黄色くないWIND一行(笑)はすぐに会場を離れ

こんな場所から

パンケーキに舌鼓を打っていました。
気が付けば9:30、パーミットの受付も済ませたら、モーニングクルーズはもう終わり間際、冗談抜きでパンケーキメインでした(^_^;)




T-SITE内を散策してメガーヌRSトロフィーに試乗することもできました。
クラッチミートでギクシャクしましたが、動き出してしまえば車体剛性、足回り、ブレーキに安心感があり、2速でT-SITE内を流すだけでも十分に楽しめました。
帰りもさほど混雑はなく、13時過ぎには家に戻れたので、午後は都内へ


ウェルカムプラザではF1日本GP関連のイベントが開催中でした


銀杏並木にて

都内での相場のようです。
Posted at 2015/09/23 23:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年09月17日 イイね!

風物語Ⅳ

トゥインゴGT、他の候補と比べてぱっと見の華はないかもしれません。
どことなく90年代を感じさせる外観の雰囲気×ダウンサイジングを先取ったようなロープレッシャー1.2Lターボ、フィットやヴィッツよりコンパクトなサイズ×スライド機構付きの広い後席、1.2Lターボエンジンはオーバーブーストという飛び道具のオマケ付きで、そのフィーリングはかの4A-Gと似ていると称されることもありました。
軽量で手の内に収まる走りの楽しさがあり、そのサイズからは想像もつかないようなユーティリティー、燃費や税金面でも扱いやすい、地味ながらも3ドア・MTのみのラインナップという尖り具合も申し分ありせん。
悪い噂はクラッチを切ったときに左足のつま先がステアリングシャフトに当たることがあるというくらいでした。
ここまではネット上での情報、時間軸では2012年の暮れです。
年が明けて一発目のイベントはオートサロン、2012年は東京モーターショーがなかったので、候補車種の展示があればここでしっかりチェックしておきたいところです。
朧げな記憶ではメーカーブースでMTのコンパクトカーの展示は少な目で、1つ確かなのはルノーブースにはメガーヌRSとトゥインゴゴルディーニRSが展示されていました。
既にルノーを意識していたせいもあってか、会場の展示車の中で個人的にシフト操作が最も行いやすいと感じたのがトゥインゴゴルディーニRSでした。
かたや左ハンドルにアルミペダル、バケット形状シート、かたや右ハンドルにラバーペダル、ノーマルシート、レイアウトもその他の勝手も異なりますが、ベースは同じ車、トゥインゴGTもきっと馴染みやすいはずと期待が持てました。
こうなると俄然トゥインゴGTの実車が見たくなります。
現在中古のルノー車でディーラー物件を探そうとすると、それぞれのディーラーHPから調べる必要がありますが、この頃まではYahooの中古車情報にもディーラー物件が掲載されていました。
電車で無理なく行くことができる立地で、トゥインゴGTの物件があったのが横浜青葉Dだったのでした。
試乗が趣味で様々なディーラーへ気軽に行く人もいることは知っていましたが、やはり自分にとってディーラーは未知の領域です。
勇気がないなら、せめてオートサロンの熱が冷めてしまう前にと青葉Dに突撃したのがその翌週のことでした。
このとき青葉DにはトゥインゴGT クープ・デ・ザルプの物件があったことも自分の背中を押してくれました。
現地に到着すると、ディーラー店舗と通りを挟んで向かい側に中古車ヤードとなっています。
見たかった物件もそこにあり、間近で見ることが叶いました。
が、ここからどうすればよいかがわかりません。
自分が中古車物件を見ているのにスタッフの1人が気付いたようで、声をかけてきました。
それが早くも商談モードで、買うタイミングも何も考えずにただ現物を見に来ただけの自分はしどろもどろするばかりで、ついには“本当に買う気あります?”というスタッフの一言に心が折れて、その場は何もできずに退散したのでした。
Posted at 2015/09/17 22:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月08日 イイね!

オプティマズム


日曜日に行くときっと何かある、それが宮ヶ瀬とcarolです。

この日はDAMONさんがRSLリアスポイラーの取付でした。



これが通称デーモンカラーです。
お昼は勿論の(?)東華楼、これまではマイルド系のメニューに当たっていたので、実は今回初めて辛口系のメニューをいただきました。
から揚げ風の料理と麻婆豆腐は熱々で水は必要(若干猫舌)でしたが、個人的には美味しく食べられる範囲でした。
が、ここで青い悪魔が登場

4人がかりでの事後です。
ピーマンではありません、青唐辛子です。
ふりかけ感覚でたっぷりご飯にかけるともれなく地獄を体験できます(笑)
よしともさん、ご馳走様でした。
そうそう、自分はオイル交換に行ったのでした(^_^;)
NA用オプティマエナジーオイル投入です。
特性は低フリクション、街乗りでは2.000回転より下での取り扱いが楽で、低回転でシフトアップしていく乗り方でも詰まり物感がなくスッと加速していきます。
高速巡航ではうなり音がなくなり、回転フィールが気持ち良いです。
エンジン音が小さくスムーズになり、車内で感じる音は排気音の響き(とロードノイズ笑)がメインになった印象です。
パワーアップするというわけでもなく、意識していないと見過ごしてしまいそうな変化ではありますが、この日の帰り道と2日通勤に使って少しずつ効果を実感しています。

carolからの帰りに渋滞の中で素敵な紅白でした。

間もなく秋のイベントシーズンですね。
FBMとRSJが早くも黄色信号です(^_^;)
FBMは10/17が出勤日で、この日か10/19のいずれかで休みが取れないと体力的に厳しいです。
天気が雨なら見送ります(爆)
RSJは、…だから土曜は…でエントリー期間内に参加表明はできなさそうです。
参加できた際には、エントリーフィー割り勘で何方かオールルノーランに同乗させてください(笑)
RSJの参加が難しい場合は翌日のイタフラミーティングに焦点を絞ります。

フランクフルトMSを前に新型車情報も多くなっています。
今月の下旬には極秘扱いの情報が発表されますが、既にみんカラ内ではだだ漏れの様相です(^_^;)
よしともさん、シグナルグリーンですよ(爆)
リアルタイムでは新型メガーヌですね。
まさにタリスマンのスポーティハッチバック版という雰囲気です。
画像を見た限りで、パワートレイン次第ではGTでもルーテシアRS並の戦闘力がありそうですね。
タリスマンにエステートが設定されたことで、メガーヌのエステートはどうなるのでしょうか?
RSはボディ形態を風の噂で聞きましたが、ここではまだオフレコにします。
パワートレインと足まわりが気になるところです。
Posted at 2015/09/08 21:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月02日 イイね!

密会

とある夜、天気が思わしくなくても海辺を走りたくなる、そんなこともありますよね。

某所にて黄色いメガーヌと遭遇しました。


少しすると、この日発売されたばかりのリアスポイラーを生やしたルーテシアもやってきました。
某ショップのプロモーションでしょうか(爆)


さらに台数は増えて、気づけばこんなに集まりました。
ツーリングオフか何かだったようですね。
都合が合えば自分も参加したかったです(爆)
WINDは母数が少ないので、車種不問のオフ会が頼みの綱です。

さて、前回のオイル交換からそろそろ半年です。
できれば5,000km毎に交換したいところですが、すでに7,000kmオーバーになっています(^_^;)
純正オイルにするか、まだ情報の少ないオプティマエナジーオイルのNA用にするか悩みどころです。
街乗りメインですが、総走行距離が4.4万km近くになり、ミッションオイルの交換も要検討でしょうか。

小ネタをいくつか


街角で見かけた車で久々に驚きました。


職場の近くで見つけました。
ルートビアと一緒にいかがですか?(笑)
Posted at 2015/09/02 00:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日は南房総に行く」
何シテル?   03/01 12:02
よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 2345
67 89101112
13141516 171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

Renoir TW-DM Twingo Dash Mat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 00:16:45
Renoir TW-DM Twingo Dash Mat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 21:54:31
ルーテシア4R.S. Phase2の新車装着バッテリーに関する考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 21:19:04

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
まさかの別れからの再出発
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
顔変わりました
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
試乗車落ち物件、WINDから乗り換えました。
ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation