• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

藤風蒼夜のブログ一覧

2017年02月22日 イイね!

行くぜ、港北。朝のごほうび

2/19の湘南モーニングクルーズはテーマがオープンカーだったようで。
前日に知るも、気合いが入らず不参加でしたが、後から大混雑だったと聞きました。
別件との兼ね合いでゆっくり(それでもそこそこ早起きですが)よこはま朝会をセレクト

sato*Cさん謹製eURO HeARTステッカーをいただきました(食べたわけではありません笑)。
トークテーマは特にはなく、最近のアルファ事情やレネゲードについて、途中からはモーニングクルーズ組も合流して、コーヒーやら茶道やら華道やら禅やら色々でした。

今回はフランス勢多め、富士山もきれいに見えました。

プジョーを増車したkazさんの307CC(御兄弟名義)、これでFBMやフレフレにも堂々と乗り込めますね。

インテグラルレザー内装です。


オープンカー大・中・小で並べてみました。

CXのリアシートに座らせていただきました。
まるでソファーのようなふかふか感で、ハイドロの足まわりと合わせて、走っているときの乗り心地もきっと素敵だと想像できます。
車内からのドアの開け方(独創的かつ合理的です)は自力では見つけられませんでした(^^;)
ウィンドウグラフィックはC6まで繋がるデザインですね。
朝会の後は

12ヶ月点検の打ち合わせに青葉Dへ。
日程は3/5の朝イチで決定です。

トゥインゴ全色


フェイスリフト版ルーテシア

ルージュドゥフランス、ルージュフラムよりも深みのある赤です。

グリのダッシュボードに

ルージュトリムのシート、サポート感がアップしました。

ブランナクレM

パールの光沢が見せる曲面のふんわり感がきれいでした。

イブォワール、白とは一味ニュアンスの異なる技ありアイボリー

インテリアはルージュです。


LEDヘッドライト、アイシャドウにはリブが入ります。

リアランプ、アイシャドウはグロスブラックです。
少し離れたところに


ブルーアイロンMの0.9LルーテシアS

コバルト系のメタリックブルーです。


よく見ると、こちらはハロゲンランプのようです。

デイライトも付いています。

GTのブルーマルトMと比較
前期型と比べて色はシックに、顔はスポーティに、トゥインゴとのキャラクター分け、廃版になったGTの役割をノーマルモデルが兼ねるようになったことを意識したようなMCですね。
個人的には、1.2LMTの国内導入があるかが気になります。

トゥインゴZENに試乗させていただきました。

オプションのトリコロール


シンプルながら、必要なものは抑えています。
ステアリングは可変ギアレシオ機構がなく、インテンスよりも前輪の感触が伝わってくるので、こちらの方が好ましいです。
1LのNAエンジンは淀みなく(試乗なのでほどほどに)回ってくれます。
RRでエンジンが離れた場所にある分、音が静かでローパワーなので、街乗りでは2速3速をメインにしっかり回して走らせると気持ち良さそうです。
はっきりと遅いですが、それでじれったくなることはなく、それが不思議と楽しかったです。
公道で目一杯な車で、それ以上は頑張りようがないので、CRR的ではないと思います。
WINDを買った頃の自分だったら、理想的な選択肢だったかもしれません。
ただ、やはりフットレストがないのはつらいです。
Cペダル手前に左足を置くと、膝がステアリングに当たってしまい、Cペダルに左足をのせると、左足がふわついて、ドラポジが定まらない感じでしんどかったです。
よりスポーティ路線のGTは、少数限定でも良いので、ドラポジに無理のない左ハンドルの導入を切に望みます。
サーキットは無理でも、思い返すとぐっと掴まれますね。
Posted at 2017/02/22 22:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!

CRR成田2017



CRR2017シーズン開幕です。
往路は朝日が眩しく(WINDのバイザーはおもちゃのような小さいプラスチック板なので)前方がよく見えない場面もありましたが、自分だけではなかったようですね。


ナリタモーターランドに40台ほどがぎっしり詰まりました。
受付で辱めを受けたり、ドラミでホームストレートを生身ダッシュ(身体の衰えを痛感しました…)することになったり、今年は走る前から盛りだくさんです(^^;)














ベストタイムは午前中のセッション4、54秒69で55秒を切ることができました。
お昼はケータリングタイム



パスタあり、ジンギスカンあり、フレンチトーストあり、アイスあり、メロンパンにクリームパン、富士宮やきそば、お菓子山ほど、etc.
初参加だと何のイベントかわからなくなるカオスっぷりがCRRです(笑)
午後の部は決勝セッションです。
これまでCRRイベントでは、ライバルは常に自分自身(つまりWINDは1台)で、特に成田においては無冠こそ真の勝利………っ!!!と信じて疑わない(詳しくは後述)自分にとって最大の危機(?)が訪れます。
今回はルーテシアZENの出場もあったため、戦力バランスを鑑みた58秒デスマッチが追加されました。
58秒を切ると失格、ネタに走って1分オーバーが続出する中、上位はコンマ6秒以内にひしめき合い接戦となりました。
WINDは普通に走るとけっこう危ない設定タイムなので、オープン、意図的オーバーレブ、ゴール前シフトダウンと小細工を駆使した結果は59秒82、表彰圏外にして分切りのおいしいタイムを出すことに成功しました。
午後第2セッションは純粋なタイムアタック、これはメガーヌ、ルーテシアRSに頑張ってもらいましょう(笑)
第3セッションはマイナスハンデ付きタイムアタック、これもメガーヌ、ルーテシアRSに頑張ってもらいましょう(爆)
何気に-10秒だったので、遅くて本当に良かったと思います(^^;)
さて、何故ここまで自分が表彰を忌避するのか、それは…



成田名物となりつつある赤シャンパンファイト(ノンアルコール)、その光景はまさしく血しぶき地獄絵図(爆)、それを知りながら勝ちを獲りに行き、体を張る皆さんが素敵です☆
実は、上着を脱ぐと上下赤ワイン色で備えていたことはここだけの秘密にしましょう(笑)

(ゆまつさん撮影ありがとうございます。)
ナリタモーターランドは小さく、速度域も低めですが、タイムを刻むためにはスポーツドライブの奥深さがあるサーキットですね。
チラチマさんやゲンゾスキーさんが好タイムを出していたので、自分にもまだやれることがありそうです。
酒々井アウトレットで打ち上げ、帰宅直後から翌日にかけてドドっと疲れがきて、アップがこのタイミングになりました。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、今回もありがとうございました。
Posted at 2017/02/15 00:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は南房総に行く」
何シテル?   03/01 12:02
よろしくお願いします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
121314 15161718
192021 22232425
262728    

リンク・クリップ

Renoir TW-DM Twingo Dash Mat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 00:16:45
Renoir TW-DM Twingo Dash Mat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 21:54:31
ルーテシア4R.S. Phase2の新車装着バッテリーに関する考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 21:19:04

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
まさかの別れからの再出発
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
顔変わりました
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
試乗車落ち物件、WINDから乗り換えました。
ルノー ウインド ルノー ウインド
元レンタカー物件、画像リニューアルしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation