• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こがねむしの"むし号" [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2014年12月7日

ステアリングスイッチの機能増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週移植した黒木目ステアリングに付いてきた、右側のスイッチ。当然の事ながら機能はしていません。
何か配線でも追加して、オーディオ側につけないと機能しないのかなと考えていました。

でも思ったのが、MODEによる切り替えと選局±が出来るんじゃないのかと。
2
そう思ったのが、ステアリング取り付け時に見たこの配線状態。

中央から左右に分岐されているのが殆ど。
右側からは4つぐらい配線がありまして、イルミとGND以外でも2ぐらいが左側と同じ様にある訳でありまして…。
3
右側もこの左側の回路図の様になっているだけではないか(抵抗値の切り替え)という事と、社外製品や自作されている方の「スイッチ等による切り替えでの増設」という部分が気になり…。
4
出来ない事を承知で、とりあえずナビ側でやってみました(汗)

設定 ⇒ 「運転支援」のステアリングスイッチ設定 のボタンを押します。
5
TOYOTAの設定になっていましたので、任意で設定出来る「その他」へ。
6
するとこんな画面が出てきます。

※写りこんでいる光は朝日です(大汗) 出掛けている最中にふと思った内容でした。
7
ボリュームはスムーズに設定完了し、試しにMODE機能を右側スイッチの右で長押し~。 すると…出来ちゃったんです!(驚)

残り二つも同様に設定完了!
8
…無加工で機能追加出来ちゃった(大汗)
これから本気で調べようと考えていたところが、すんなりいき過ぎて自分でもびっくりです。

画面スイッチ右:MODE選択
画面スイッチ上:選局プラス(アップ)
画面スイッチ下:選局マイナス(ダウン)
勿論、音量調整・MIDの機能は今までどおり出来てます♪

動作確認も問題なく切り替えが両手でポチポチ出来ました♪
社外ナビとはいえ、純正と同じメーカーを使っているイクリプスだから出来た内容なのかな??
TOYOTAの設定に戻すと元に戻りますので、各機能のスイッチはスイッチONになった時の抵抗値?電流値?をそれぞれ見てるんだろうなと勝手ながら思いました。

何はともあれ、かなり便利になりました♪
…今度はMIDへの表示とMODE切り替えが気になりますねぇ~。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TVキャンセラー取付

難易度:

ナビ画面保護フィルム

難易度:

デュアルナビ計画①

難易度: ★★

デュアルナビ計画③

難易度: ★★

デュアルナビ計画②

難易度:

テレビキット取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月9日 21:04
こんばんわ
自分は職業が電気関係なので配線図見れますが(理解が出来る)
メーカーから図面入手し、いつも理解され行動に移すのは
本当に脱帽します。
これからも有益な情報を期待しています^^
コメントへの返答
2014年12月9日 21:50
どうもこんばんは。ありがとうございます!

今回はたまたまうまくいっただけですよ( ̄▽ ̄;)
参考になれば幸いです。
2014年12月10日 21:48
というかこれって右側のスイッチ部だけでも共販で取り寄せて
純正ハンドルに装着可能なんでしょうかね・・・
コメントへの返答
2014年12月10日 22:11
またまたこんばんは(* ̄∇ ̄)ノ
可能ですよ~♪

ただ右側単体での部品供給は見当たらず、Assyとしてあるようです。
上記に書いた通り、コネクタから左右に分岐してましたのでセットなんでしょうね(^^;)))
価格も一万…( ̄▽ ̄;)

品番まではわかりませんが、Dラーで言うと調べてくれますよ♪
頭0から始まる番号じゃないかと予想します。
2014年12月10日 22:20
Assyとはどういう意味でしょうか?
無知ですみませぬ・・・
コメントへの返答
2014年12月10日 22:26
コピーしてきました( ̄▽ ̄;)
-----
ASSY(アッシー)とは、パーツ単体ではなく複数が組み合わされた構成部品(ユニット)を指す言葉。 「assembly(アッセンブリー)」の略語であり、ASSYの読み方は前述のアッシー以外に、アッセン、アッセンブリーなど、多岐に渡る。

プロフィール

「パーツは増えてなくても更新は継続中。
同じの2つも3つも要らないので😅」
何シテル?   12/10 18:32
こがねむしです。決して昆虫が好きという訳ではありません。 あるゲームの主人公の名前をコレに入力し直すと最強になるっていうアレです。 (H.N考えて決めたの、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グローバル GRヤリス純正キャリパー流用キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 16:09:23
トヨタ純正部品 ベゼルスイッチ No.2 (84656-30151-C0) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 18:20:41
トヨタ純正部品 ベゼルスイッチ ホールカバー (84656-30160) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 18:20:36

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド むし号 (トヨタ ノア ハイブリッド)
2014/3/23にHVデビューしました♪ 嫁さんと唯一意見が合ったHVとブラックの内 ...
トヨタ スペイド 嫁スペ号 (トヨタ スペイド)
前車タントの時と同様嫁さんメインで使用する車です♪ 車高の変更は出来ませんが今までの車同 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
親父の車ですが、自分も3rdカーとして使用しています♪ 親父にとっては恐らく現役最後の車 ...
ダイハツ タント タンマス号 (ダイハツ タント)
嫁さんメインで使用する車です♪よって車高の変更は出来ませんが今までの車同様、 少々便利な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation