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還暦の霧降おやじのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

謎のサイドスタンド 完成^_^

先日、CRF 250Lのでは無いかと当たりを付けたサイドスタンドのスプリングがmonotaroから届きました。
型番は50541-MY5-860、これも何かの機種と共用みたいです。
CRF 250Lではサブのスプリングと合わせて二重にして使用するようになっていますが、敢えて単品で使用して見たいと思います。
その前に比較を

まず、サイドスタンド支点〜スタンドフックの距離
RR 148mmでARと言われるブツ、実はCRF 250L 137.5mm
XR.XLRは大部分がCRMと同じスプリングなので支点〜スタンドフック間も同じでしょう。
次に、スプリングフック内寸法
RR142mm、CRF 250L 119mm
次にスプリングの線径と巻き数
RR の線径3.25で22巻 CRFの線径2.65で14巻




と言う具合ですが、CRF用は20mm近く伸ばさないとハマりませんが、線径と巻き数が少ないのでRRほど大変では有りませんでした。
で取付完了ですが一応スタンドSWの具合なども確認して問題なし。
まずは収納状態から

スタンドを出した状態


17inch化した車体での傾き具合もRR用より深くなり良好です。

ただ、今回の件でフレーム側のスプリングフックが磨耗している事が分かったので此処は経過観察の項目にしたいと思います。




Posted at 2020/08/23 15:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月16日 イイね!

謎のサイドスタンド!

今日、サイドスタンドのスプリングがないか宮環の南海パーツへ嫁さんのCB223で行って来ましたが当然のように在庫なし。
しかし、此処ではほぼ全て(言い過ぎ?)のパーツリストが閲覧自由。
でAR.XR250.XR230などなど観ましたがスプリングが愛車とおなじ型番で路面に接する形状も折返しがあります。
そしてタイで生産されているCRF250Lは路面に接する形状が現物と合い、スプリングの型番も違います、と言う事はARとして購入したブツはCRF 250Lの可能性大です。
これなら現行機種なので入手し易いかも知れません。
Posted at 2020/08/16 18:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月14日 イイね!

フェンダー交換とこまごま

今日はリヤフェンダーとこまごまな部品の取付を実行しました。
オヤジの宝箱からブツを引っ張り出して取り付けました。
サイドカウルのゴムが入る穴は開け直し、工具BOXが干渉するのでノコでゴリゴリする事で取り付きましたがテールランプはフェンダー裏にナットをエポキシ接着剤で固定していたのが取れてしまったのでノーマルと言う中途半端で終了です。


後日ステーをこしらえましょう^_^

こまごまはメンテナンススタンドのカットとサイドスタンドの交換になります。

メンテナンススタンドは切断用の砥石が無いのでドリルで3/4周に穴を開けてから金鋸で15mmほど切落としました。




実際にリフトしてみるともう少しリフト量を少なくしたい気がしますが合格^_^
これでホイール周りの整備が楽になります。

サイドスタンドはCRM250ARと言う商品をヤフオクで購入して流用です。




取付とスタンドSWは問題なしですがスプリングが長過ぎてスタンドアップしませんでした。
ちゃんと使えれば跳ね上げ角度がいい感じ、




まぁ、こう言うトラブルも楽しまなくちゃいけませんね^_^

Posted at 2020/08/14 18:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月13日 イイね!

スポーク増し締め

お約束の大笹牧場まで走りに行って軽整備。
フロントリムはニップル当たりを修正して組み直し、リヤはスポークスキンを被せてから数年張りをしていないので確認して見ました。
ドライバーで叩いて見たところフロントは数カ所、リヤも数箇所で打音が鈍い所が有りましたのでニップル回しで締め込み打音を確認して振れは目視で確認。
リヤはスポークスキンのお陰か汚れも少なく効果有りでした。


ついでにプラグの焼け確認、焼けオッケー👌


タイヤの使い具合、まぁこんなもん^_^
まずはリヤ





でもってフロント
フロントリムを3.0→3.5に変更した影響か既に目一杯?
これから先は危険が危ないので山に行く前に平らな所でお試ししてからですね。


Posted at 2020/08/13 20:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月08日 イイね!

メンテナンススタンド

保管スペースを取らない様に分解可能と言うスタンドをダートフリークで購入したのですが、モトクロッサー用なのでモタード化した我が愛車には昇降能力がオーバースペック^_^
静止時アンダーフレーム高さが300mmに対してスタンド高さ410mm。足踏み部の短さとボルト組立が災いして転げそうに成ります。
何とか使える様に考えた末にある部品を切断する事で改善する事が判明しました。

アンダーフレームを持ち上げるコの字部材を20mm切断してボルト止めずに差込で使用するとリフト高さが50mm下がります。


溶接部にぶつかり位置が決まりますね^_^


バイクカバーをめくったらお客が居ましたので撮影。







Posted at 2020/08/08 17:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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あぅ、頭じゃなくお腹だったのね、鈍感ですいません。優しいコースならアップルラインが良いかも。
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霜降りではありません!!霧降おやじです 還暦過ぎてますがよろしくお願いします 暖かい間はまれに霧降高原に出かけて大笹と展望台を往復してます 新しい相棒が出...
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