• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qちゃんランダーのブログ一覧

2006年12月30日 イイね!

城之崎に行ってきました!

城之崎に行ってきました!城之崎への一泊旅行に行ってきました。
目的は、カニです。(+但馬牛・・・)

28日の朝に出発したんですが、予報では暴風雪。
どうなるかと心配しながら現地に向かったのですが、城之崎の近くまでは、青空も見えるいい天気。
せっかくスタッドレスタイヤを装着したのに残念だと思っていたら、到着寸前になって吹雪き状態になっちゃいました。(残念と思ったのがいけなかったのか・・・)

その後、雪は降り続け、次の日の朝には、写真の通り車の上には10cmの雪が積もっていました。

スタッドレスタイヤを装着していてよかったです。(といっても、道路上には雪がなかったんですけどね。安心感がやっぱり違いますよね・・・)

で、28日の夜には、カニと但馬牛を満喫してきました。
写真を撮るのを忘れるぐらい、とっても美味しかったです。
毎年恒例のカニ旅行は、やめられません・・・

城之崎では、玄武洞とマリンワールドを見てきましたが、外は本当に寒くて、マリンワールドに至っては、日本海が大荒れの状態でした。(台風でも来てるのかと思うくらい・・・)

とりあえず、無事帰ってこれてよかったです。
ただ、洗車したばかりの私の青ランダーは、グレーランダーへと変わってましたが・・・(今日は、朝から洗車でした・・・)

そうそう、道中、何台かアウトランダーを見かけました。
発売から1年以上が経っているのに、アウトランダーを見つけると嬉しくなっちゃいますね。
妻は、初めて赤ランダーを見て、喜んでました。
Posted at 2006/12/30 22:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月27日 イイね!

スタッドレスタイヤ装着です。

スタッドレスタイヤ装着です。どんどん寒くなってきましたね。(でも今年は暖冬かな・・・)

我が家では、毎年恒例行事となっています「カニ旅行」のシーズンです。
毎年、春休み中にカニを食べに日本海側まで旅行に行くのが恒例となっているのです。(会社の保養所があるので安く泊まれるからなのですが・・・)

で、この旅行のためにスタッドレスタイヤを購入しちゃいました。

私の住んでいる奈良県も結構気温が下がりますが、雪は年に数回降るだけで、積もることもまれです。ですので、年に1回のこの旅行のためにスタッドレスタイヤを買う必要もないんじゃないのと思われるかもしれませんが、タイヤチェーンって結構めんどくさいですよね。
雪国の高速道路では、よく冬用タイヤ規制等があるんで、その都度タイヤチェーンを装着しなくちゃいけないし、乗り心地も悪くなりますしね。

ということで、スタッドレスタイヤの購入となったしだいです。

購入したのは、ミシュランのラティチュードX-ICE 215/70R16です。
アルミホイールとセットで80,000円でした。
初めてインターネット通販で購入しましたが、無事届いてよかったです。

どのタイヤにしようか結構迷ったんですが、ほとんどが舗装路走行となるため、舗装路や高速走行に適しているというミシュラン製にしました。16インチと18インチどちらにするかも迷ったのですが、こちらは値段の差で16インチの勝ちとなりました。

ノーマル18インチからスタッドレス16インチに替えた感想ですが、鈍感な私には、大きな違いは感じませんでした。違和感なく運転できます。ただ、町乗りしかしていませんので、高速道路等では、違いが出るのかもしれませんが・・・
ロードノイズもあんまり変わらないようです。

ただ、見た目は結構違った感じがしますね。16インチも結構格好いいなぁと思います。

それと、アウトランダー用タイヤって重いですね。交換は一苦労でした。
前のイプサムのタイヤは片手で運べたんですがね・・・

ところで、恒例のカニ旅行ですが、実は明日28日出発(一泊二日)します。
行き先は、城之崎です。無事たどり着けることを祈っています。
(どうも、明日、明後日とも雪のようです・・・)

Posted at 2006/12/27 16:57:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月25日 イイね!

お久しぶりです・・・

お久しぶりです・・・皆さん、お久しぶりです。といってもご存じの方も少ないかと思いますが・・・

ブログをお休み(単にさぼっていただけだったりして・・・)して、はや5ヶ月がすぎちゃいました。

車ネタが結構たまって来ましたので、そろそろ復活しようかなと思います。

お友達になっていただいた方々、さぼっててすみませんでした。

知らない間に、「アウトランダー@関西」ができて、結構盛り上がっているようですので、そちらにも参加出来たらなぁと思ってます。

どれだけ続けられるか分かりませんが、よろしくお願いします。

で、復活第一弾ですが、「スタッドレスタイヤ」ネタを後日アップしたいと思います。

Posted at 2006/12/25 21:27:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月29日 イイね!

26・27日で淡路島へ旅行に行ってきました。

26・27日で淡路島へ旅行に行ってきました。5000km点検終了で慣らしも終わりましたので、回転数を気にすることなく気分良く運転できるようになりました。

ということで、淡路島への旅行は、全開走行(笑)で行ってきました。

旅行で見てきたのは、
・明石海峡大橋
・大鳴門橋
・鳴門の渦潮
・淡路島牧場(WAKAPONPOKOさん推薦?)
・淡路ファームパーク イングランドの丘
・北淡町震災記念公園(野島断層)
と言ったところです。

2日間とも天気が良く(暑すぎですけど)、結構楽しめました。
子供が非常に楽しそうにしていたので良かったかな。
(大人は、暑さにバテバテでしたけど・・・)

特に「野島断層」は、必見かなと思います。
当時、奈良は大きな被害がなかったのですが、この断層を見ると地震のエネルギーの大きさがよく分かります。
震度7の地震が体験できる設備もありますので、皆さんも行かれてはいかがでしょうか?

2日間アウトランダーは、非常に快調で、Dsモードやパドルシフトを駆使して、快適に運転してきました。
やっぱり、回転を上げて運転すると、非常に気持ちいいですね。
Dsモードを常用したくなっちゃいました。
ただ燃費が・・・
Posted at 2006/07/29 11:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年07月22日 イイね!

5000km点検実施!

長い間雨が続いていましたが、今日は、朝からちょっと曇ってましたが、昼からは、良い天気になりました。というより、ちょっと暑すぎですね。

私のアウトランダーも走行距離が5000kmを超えました。3/3に納車して以来、私としては、かなりハイペースで乗っていたことになります。

ということで、今日、5000km点検にディーラーへ行ってきました。

点検結果は、異常なしで、エンジンオイルとオイルフィルターを交換してきました。

慣らし運転ということで、1000kmまでは、2000rpmまで、5000kmまでは、3000rpmまでというのを基本に運転してきましたが、本日のオイル交換を最後に、慣らし運転終了としました。

で、オイル交換後は、Dsモードやパドルシフトを駆使して、回転数を気にせず運転してきました。
やっぱり気持ちいいですね。
これが、本来のアウトランダーなんだと、しみじみ思いました。

ただ、調子に乗りすぎて、回しすぎたのか、燃費は5km/L位まで落ちてました。

今後は、回す時と、エコランする時を明確にして、メリハリを付けた運転を心がけたいと思います。


話は変わりますが、ちょっと皆様にお聞きしたいことがあります。

実は、以前アウトランダーのカスタマイズ設定で、リヤワイパーの間欠時間を8秒から16秒に変更してもらったのですが、取説を見ると、この変更を実施すると、リヤワイパーのスイッチを1秒以内にINTまで2回動かすと、連続動作モードになると書かれているのです。しかし、実際にそのようにスイッチを動作させても、連続動作にはなりません。

今日、ディーラーでその話をして、パソコンをつないでカスタマイズの設定画面を見ながら色々やってみたのですが、連続動作にはなりませんでした。ディーラーの方で調べてみますと言うことになったのですが、皆様で、連続動作になってられる方はおられますでしょうか?

実際のところ、連続動作が欲しい場面は、ほとんど無いとは思うのですが、取説どうりにならないのがどうも納得できないんですが・・・

よろしくお願いします。
Posted at 2006/07/22 19:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2020年4月24日より、ダイハツ コペン セロ(ブリティッシュグリーンマイカ)に乗っています。 初のオープンカーを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

D-SPORT サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 19:33:06
快適な室内空間を目指しての整備 ③-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 02:16:06
ルーフロック調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 01:56:48

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー「ダイハツ コペン セロ」を購入しました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
H18年3月3日納車になりました。 Gの7人乗り(ディープブルーマイカ) オプション ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation