• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shirogane_hatchrockの愛車 [フォルクスワーゲン シロッコ]

整備手帳

作業日:2023年4月30日

ホイールアライメント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
94,713kmにて調整。
車高調取り付け後、800km以上走りました。
車高も落ち着いた所でしょう。
2
ビフォー。

ダウンサスと比較して、フロントは10〜15mm下がってトーアウトになってます。
タイロッドが上向きになってるんでしょうね。

リアはガッツリ25〜30mmくらい下げたので、その分強烈なトーインになってました。
VWのマルチリンクはバンプストロークと共にトーイン方向に動き、リアのブレイクを防ぐ設計になってます。

フロント、リアいずれもトーの具合は目視でわかるくらいです。

リアフェンダーとタイヤの干渉対策で、キャンバーを純正アッパーアーム調整範囲の最大限までネガに振りました。

ハンドリングは、センター付近の初期反応は良いものの、舵角が大きくなる程曲がらないと感じる状態でした。
3
アフター。

結果としてフロント、リアともトー調整のみでした。
見た目の不自然さは無くなりました。

フロントは基準値のトーイン。

リアはリアステア狙いでトーアウトを付け、旋回性向上を図りました。
内減りには目を瞑ります。

交差点を曲がっただけで、フィーリングが大きく変わったのがわかる程でした。
軽く攻めてみると、気持ち良く曲がるのを感じました。
これで存分に楽しめそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チャコールキャニスター交換

難易度:

バックカメラ交換②

難易度:

SRP取り付け

難易度: ★★

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄

難易度:

バックカメラ交換

難易度:

ナビ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@昆吉 足掛け9ヶ月悩み続けました。ホントに嬉しいです。」
何シテル?   12/04 19:36
白銀八六でございます。 毎度、ありがとうございます。 インスタにシロッコの写真を載せてます。 https://instagram.com/wsfmy840?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 最低地上高9cmゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 21:42:35
ルームランプをグレードアップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 13:31:00
純正流用ネタIV(ルームランプ編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 18:30:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
フォルクスワーゲン シロッコRに乗っています。 シーズンインで冬眠から目覚めた所です。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スズキ アルトバンに乗っていました。 7.5万キロのフロント事故車に、22万キロのフロン ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っていました。
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
日産 パルサーセリエに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation