• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

{2018年第15走]ロードスターでパーティーレース最終戦に参加したよ!

{2018年第15走]ロードスターでパーティーレース最終戦に参加したよ! 10月28日に開催された
ロードスターパーティーレース東日本シリーズ最終戦
に参加してきました!

レースレポートをお届けします。

予選 天候:晴
 午前10時15分から始まった予選は、この時期らしい清々しい秋晴れの下で行われました。路温が上がる中で規定されているタイヤの特性上コースイン1周目からアタックをします。
 予選は15分間の走行で、全26台と非常に多い車両で同時に走行ということもあり、毎回のことではありますが、コース上での位置取りが重要になります。今回はこれまでの3戦と異なり、車列の中段からコースインということもあり、位置取りに気を付けつつ、ペースを上げていくことにしました。
コースイン1周目。コース前半では若干タイヤの温まりが悪い感じもありましたが、アタックをしていきます。第2ヘアピン立ち上がりでシフトミス。コース後半のためそのままアタック続行。コントロールラインを通過して1分10秒5をマークします。
 1周クールダウンをして再アタック開始。今度はタイヤの食いつきも良く、シフトミスなどの操作ミスもなく、1ラップをまとめることができました。1分10秒475をマークして、クラス3位につけます。その後周回を続けますが、タイム更新はならずその結果NDシリーズクラス26台中4位を確保しました。過去自己ベストの予選結果となり、決勝に向けて表彰台を狙えるポジションを確保できました。



決勝 天候:晴れ
 午後2時00分から始まった全15周の決勝は、予選と同様に清々しい晴天となりました。
フォーメーションラップを終えてグリッドについて、シーズン最終戦ということもあり、悔いのないレースをしようと心を落ちつかせます。開幕戦で緊張に支配されていた状態に比べ、過去2戦の結果から自信がついたこともありスタート後の落ち着いてレースに臨めました。
 レーススタート。スタートはややホイールスピンしてしまい。1コーナーまでにポジションを1つダウンしてしまいました。
 1周目の最終コーナー、前車がバトルでやや失速したタイミングでホームストレートで横並びになります。そして2周目の1コーナーでブレーキング勝負となりオーバーテイク。4位にポジションを戻します。
 4周目、自己ベストのペースで前車を猛追します。参加26台中2位のペースで好調な滑り出しです。前方の3番手を走る選手に1コーナーで揺さぶりをかけてみますが、動じることが無く鉄壁のディフェンスをされます。
 その後も、追い越しのアクションを起こしますが相手も動じることが無く均衡した状態が続きます、余談ですが、このときバトルをしていたドライバーは数多くのワンメイクレースや今シーズンのスーパー耐久シリーズにAudiで参戦するなどセミプロクラスのドライバーであり、レースキャリアが豊富ということが自分との差になっていました。

「うーん、抜けない!」

 7周目の1コーナー、進入でフェイントをかけたところ一瞬相手の姿勢が乱れます。チャンスと並びかけますが抜くまでに至りません。
さらにポジションアップを狙いましたが15周終了しチェッカーを受けます。その結果、今シーズン自己ベストの4位という素晴らしい結果を残すことができました。最終戦の結果よりシリーズランキング8位で今年のシリーズが終了しました。





 今年1年を振り返ると、開幕戦で他者との接触で最下位スタートという最悪のスタートとなりました。その後、第2戦でアクシデントなく完走し1ポイントを獲得

 ターニングポイントになったのは第3戦でした。これまで気合いが空回りしていたこともあり、順位を気にすることなくエンジョイシンキングに切り替えたところ、肩の力が抜けて決勝はバトルして今年初めて楽しいと思えたレースで自己ベストの8位獲得

 そのままの勢いで富士スピードウェイでの交流戦に臨みました。クルマとドライバーが段々シンクロして、予選自己ベストからの決勝は上位選手とバトル。信頼関係あるドライバーとのバトルは至福のひとときで、決勝2番手タイムで車の速さがありました。

 そして東日本シリーズ最終戦。このころには開幕戦とは別人のような気持ちでレースに挑めました。予選は的確なタイミングできっちりタイム残し、決勝はバトルを楽しむ余裕すらありました。



今年一年ロードスターパーティーレースに全戦参戦してドライバーとして、人間として成長できた素晴らしい1年でした。これもひとえに一年間レース活動をご支援いただきましたスポンサー様、ご声援いただきました皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

■協賛、協力会社様■

ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

株式会社レイズ 様 (ホイール)
https://www.rayswheels.co.jp/

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com
関連情報URL : https://www.party-race.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/24 19:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2018年11月25日 0:55
シリーズ戦初入賞おめでとうございます🎉
次は凸といきたいですね!
来シーズンもよろしくです~👍
コメントへの返答
2018年11月25日 13:13
ありがとうございます┏○ペコッ
来年は凸目標に頑張ります。
来シーズンもよろしくお願いします\\\\٩( 'ω' )و ////
2018年11月25日 7:33
最終戦お疲れ様でした(*^^*)✨

今年もあと少しですので体調に気をつけて過ごしてください(^-^)/

コメントへの返答
2018年11月25日 13:13
ありがとうございます┏○ペコッ
またお山で駄べりましょう( `・ㅂ・)و

プロフィール

「@エボ吉2000cc むちゃくちゃな主張で😅」
何シテル?   06/18 17:37
2019ロードスター・パーティレースⅢ 東日本シリーズNDシリーズランキング3位! CarNo.121 クールナッツスノコロードスター [BEST...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアウインドウモール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 23:16:05
サベルト 6点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 19:42:22
RE雨宮 RX8 after FRONT GRILLE CARBON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 13:32:11

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
ロードスターからRX-8に乗り換えです😃 昔から乗りたかった車なので大事に乗ります☺
ホンダ S660 エシュロク (ホンダ S660)
セカンドカーとして購入。 エンジョイ通勤\( ᐛ )/
マツダ ロードスター ロドたん (マツダ ロードスター)
ロードスターパーティーレースⅢ参戦車両 運転を教えてくれた良き相棒でした。
ホンダ フィット フィットぬん (ホンダ フィット)
GE8(後期)RSに乗っていました。 ちょくちょくサーキットに出没。 車の楽しさを教え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation