• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ_LHの"13号機(黒GG丸目ワゴン左)" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2015年4月3日

クラッチマスターシリンダー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
AT→MT載せ換え時にクラッチ周りの部品はターボ用を使ったのにマスターシリンダーはNA用を買ってしまった為、今回はターボ用に交換し、正規のペダル踏力特性にするのが狙いです。

それと、値段をケチって純正ではない某国製激安マスターシリンダーを買ってしまった為、信頼性が不安なのと約二年使った結果の確認も兼ねてます。

今回は純正品(ナブコ)のターボ車用マスターシリンダーを某オークションにて北米から取り寄せましたが、今まで使っていた激安某国製の倍以上の値段です・・・(涙)。
2
ぱっと見た感じは今まで付いてたのと変わらない気がしますが、触ると手触りが少し違うような気がしないでも有りません・・・。(気のせい?)。

脱着はNA車なのでエアクリーナーBOXの片側とダクトを外すだけでマスターシリンダーに手が届くので難しくは有りませんが、装着後のエア抜きがクラッチの場合は一番面倒くさいですね・・・。

装着後、クラッチペダル踏力が軽くなることを期待してましたが、見事に裏切られて余計に重くなった気がします・・・(涙)。
鈍感な妻からも
”なんかクラッチ重くなってない?”
と指摘されるほどです・・・(汗)。

北米仕様はクラッチカバーの圧着力が違うのかそれとも北米人は体が大きいからこの設定で問題無いのか・・・。
謎です・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

17歳6ヶ月健康診断

難易度:

80,964km ファンベルト/エアコンベルト交換

難易度:

綾人サロン 映像提供車ステッカー

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ガソリン添加剤使用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRX DCデフコントローラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1808583/car/1708262/5551248/note.aspx
何シテル?   11/10 11:39
まさ_LHと申します。 車いじりやドリフトが主な趣味ですが、年々気力と体力が衰えてきており、自分で作業するのが段々面倒になってきています・・・。 グ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 14号機(銀GD丸目左) (スバル インプレッサWRX)
スバルインプレッサWRXです。念願の左ハンドルインプレッサセダンです。 左ハンドルのBK ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
三菱 ミニキャブトラックです。 ダットラを手放して以来、バイクを取りに行く時などその都 ...
トヨタ アルテッツァ 一号機(白3S) (トヨタ アルテッツァ)
アルテッツァRS200リミテッド(SXE10)です。 サーキット走ろうと思ってせっかく ...
トヨタ アルテッツァ 三号機(銀1G) (トヨタ アルテッツァ)
トヨタ アルテッツァAS200(GXE10)のZエディションです。希少な後期AS200の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation