• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ_LHの"14号機(銀GD丸目左)" [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

トラブルシューティング4(店による)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
修理をお願いしている店に行ったら元のエンジンがヘッド外されてピストンが見えていたんで撮りました・・・。カーボンだらけですが、シリンダーに傷は無さそうです。
2
オイルクーラー前部からのオイル漏れがひどいです。これがエキマニにかかってオイル臭の原因だったと思われます。意外にクランクシールは思ってたほど酷くなかったです。
3
さて、もうエンジン換装は完了しているのですが、まだ完調ではなくエンジンチェックランプも点灯しています。
店の人曰くISCバルブが不調とのこと・・・。
アイドリングで1000~1200回転でずっとハンチングしているし、走り出すと2000回転くらいで一瞬息つきが出てその後は普通に吹けます・・・。
4
家に帰ってテスターかけたらISCバルブがフェイルセーフ状態のコードとO2センサー側断線、短絡のコードが出ました。
O2センサーは純正相当品の新品に交換したばかりなので???って感じです。
5
試しにO2センサーのカプラー抜いて元々付いてたO2センサーを刺してみたらO2センサーのエラーコードは消えました(涙)。
どうやら変な物つかまされたようです。
一応デンソーって書いてあったのに・・・。
というわけでO2センサーを元に戻して様子見ます(涙)。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル交換とフィルター交換

難易度:

エンジン載せ替え

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(2024年 1回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月1日 0:33
まだ、完調ではないみたいですが
普通に走る様になったみたいですね!
お疲れ様(。`・д・)でした。
コメントへの返答
2016年11月1日 6:05
テップさん

ありがとうございます。
まだ完調には遠いですが、とりあえず四気筒ちゃんと働いてます…。
載せ替えたGC8エンジンが調子良さそうなのがせめてもの救いです…。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRX DCデフコントローラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1808583/car/1708262/5551248/note.aspx
何シテル?   11/10 11:39
まさ_LHと申します。 車いじりやドリフトが主な趣味ですが、年々気力と体力が衰えてきており、自分で作業するのが段々面倒になってきています・・・。 グ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 14号機(銀GD丸目左) (スバル インプレッサWRX)
スバルインプレッサWRXです。念願の左ハンドルインプレッサセダンです。 左ハンドルのBK ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
三菱 ミニキャブトラックです。 ダットラを手放して以来、バイクを取りに行く時などその都 ...
トヨタ アルテッツァ 一号機(白3S) (トヨタ アルテッツァ)
アルテッツァRS200リミテッド(SXE10)です。 サーキット走ろうと思ってせっかく ...
トヨタ アルテッツァ 三号機(銀1G) (トヨタ アルテッツァ)
トヨタ アルテッツァAS200(GXE10)のZエディションです。希少な後期AS200の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation