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イイね!
2006年05月25日

昨日の続きです

昨日の続きです 今週は午後出勤なので
仕事を終えて、一息ついたら
もうこんな時間(T_T)
でも世の中にはもっと遅い時間まで
仕事されてる方がたくさんおられる
でしょうから、私なんかまだ甘いですね。
でも朝の弱い私には、午後出勤のある
この仕事は、非常に助けられてます。

さて、昨日の続きのネタですが、真ん中下と一番左の物体。
言い方が正しいかどうか解りませんが、工業用接着剤です。
溶接で修理するのが一番良いのですが、フレームに下回りは
一度火を入れると、どうしても錆の出る確率が高くなります。
錆防止にたっぷりと上から塗料を塗ったりするものですから
初期の錆を発見し難く、返って被害を大きくしてしまう事も
考えられます。なので、溶接並の強度がある接着剤は無いかと
探し当てたのがこれです。某R32乗りの方がDIYで色々と
作業されてまして、その中で紹介されていた物です。
画像の物ですが、梱包の送り状の横に貼り付けられていたものです。
2tのアルミ板を、製品の接着剤で貼り付けたサンプルです。
メーカーの自信なのか、親切なのかは解りませんが、とにかく
見た所凄く引っ付いてます(笑)この状態で引っ張りせん断試験をすると
接着部分以外の所から千切れてしまうそうです。(メーカー談)
もう一つは同程度の威力を持つ、パテ状のものです。アルミが大量に
含有されていて、磨けば金属の様につるつるにする事も出来ます。
私の車のフレームも、綺麗に錆を落として、大きめの接着シロを取り
必要以上のあて板を上から接着すれば復活するのではないかと
何の根拠も無く、見切り発車で以上の4品を購入しました。
おかげで、先月1円も使わずに貯めたお小遣いが無くなりました(涙)
ブログ一覧 | ロータス | 日記
Posted at 2006/05/25 01:00:06

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この記事へのコメント

2006年5月25日 1:06
とうとうレストア開始なんですね。
文章だけで補修剤の性能を見ると
尋常じゃない性能を秘めてそうですねぇ

でもアロンアルファで親指と人差し指が
くっ付いたレベルじゃないアクシデント
も起こりそうですがw

こんな事言うのもアレなんですが非常に
興味アリアリなので是非レストア風景を
アップしてください!w
コメントへの返答
2006年5月25日 1:19
レストア出来るかどうか解りませんが(笑)因みにスポット溶接並の接着力らしいです。基本的にエポキシ樹脂なんで、2液をネリネリして10分後から固まるようです。60℃で1h加熱してやると効能通りの威力になるそうです。取り合えず指は気をつけます(笑)あまり参考にならないと思いますが、作業風景はアップします。そうそう、ヘッドライトAssy出てきましたよ(笑)
2006年5月25日 2:27
こんばんは

最近は新車のラインでもスポット溶接にかわって
接着剤が幅を利かせていますね。

このサイトは充填用のガンをレンタルしてくれる
気の利いたショップさんです。
参考までに載せて置きますね。

http://www10.ocn.ne.jp/~sdm/panelbomd_handgun.htm
コメントへの返答
2006年5月26日 0:04
有益な情報ありがとうございます。一昔前の雑誌で見かけた事あります。<パネルボンド
名称が思い出せなくてググれなかったんですよ(笑)
今回は接着剤購入してしまったので、次回はこちらを使ってみようかと思います。
しかし、色んな情報をお持ちですね~!!
2006年5月25日 14:36
マメなあなたには本当に
感心いたします!
最終結論ですが、(真面目に考えた)
ムケR2は御辞退させていただきます。
なんせ、また入院が決まりお金が・・・
コメントへの返答
2006年5月25日 23:54
お見舞い行きますから、病院教えてね。あと、ムケR2ですが、何気にロータス君直ってしまいそうな気がしてきたので、直ったら売らない事にします(笑)あと、お酒控えないと治るものも治らないですよ。
2006年5月26日 0:23
で、いつ、ヨーロッパに3Sのせるんですか?
もちろんキャブのアレ。。。
コメントへの返答
2006年5月26日 2:00
その計画は永遠に封印されそうです。だって、muke号売れちゃったら手元に3Sも残んないわけですし、、、。でも聞いた所によると、ロータスツインカム+30kgしか無いそうなので、+50馬だとするとメリット満載ですね。でも、手放さないと資金が出来ない訳で、、、、、、永遠のジレンマです(笑)最近はハヤブサのエンジン載せたいな~とか思ってます。
2006年5月27日 21:27
この接着剤はすごいですね。
以前エスプリのリトラのアームのヒビを直すのに、
ヤフオクで売りに出てる金属接着剤を使いましたが、
まったく役に立ちませんでしたが、この接着剤は
使えそうですね。

ハヤブサのエンジン搭載もまだ構想段階でしょうが、
載せられたら楽しいですね。バイクのエンジンミッ
ションとFR用のデフを直繋ぎできれば載る(?)
のでしょうか?

エスプリは、クーラーも無いので、そろそろ夏場の
冬眠時期に入りそうです。
コメントへの返答
2006年5月27日 23:58
こんばんわ。お久しぶりです。今日は休みだったのでMR2の査定(笑)とヨーロッパをばらし始めました。結構絶望的な症状です(涙)後日アップしますが、ちょっと手に負えない雰囲気です。ひょっとしたら、この凄い接着剤は未使用のままになるかも知れません。バイクエンジンの事ですが、TDMでスーパー7にカワサキの1200のエンジンを載せてる方がいらっしゃいました。リミット9千rpmで6速シーケンシャル!バックも6速(笑)あと、JPSのぷり○んさんご存知でしょうか?あの方の主治医サマがヨーロッパにバイクエンジン載せてレースに出てらっしゃるそうです。お金が貯まったらやりたいです。あと、夏こそエアコンの無い車の季節ですよ!(笑)乗ってあげないと車に申し訳ないです。車さえオーバーヒートしなければ、人間がオーバーヒートしても大丈夫ですから(笑)
2006年5月28日 8:33
やっぱ、自分で溶接、載せ替えですな!!

でも、そんなにお金使ったら、
嫁さんに殺されちゃうかもしれませんね。。。


全然話は変わりますが、
前置きオイルクーラーにして、
オイルの容量は何Lになりましたか??
コメントへの返答
2006年5月28日 21:54
使えるお金が我が家には無いので、怒られる心配はありません(笑)自分で治せないと、このまま何年でも放置プレイになります。
オイルクーラーですが、私のはFC用ですので、一般のコアより多めに入る様な気がしますが、一応7l程必要だったと思います。交換する時は何故か4lの規定量しか出てきませんが(謎)前置きはオイルは冷えますが、設置場所をうまくしないと、水温に影響が出ます。ターボなら更に神経質にならないといけないと思いますよ。個人的には前のアンダーカバーの所を加工して、下向きにコアを付けて、、、ってやりたかったです。

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