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2012年04月15日 イイね!

修理に向けて その1

修理に向けて その1色々考えに考え、
ネットを検索しまくり、
嫁に購入費をおねだりし、









取り敢えず、修理道具第一弾到着~。

昨日の午後にネットで注文したのに
今日の夕方には届いていた模様。

流石、天下のストレート様!(笑)


詳細は後日、、、。


つづく
Posted at 2012/04/15 21:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロッパ修理 | 日記
2012年03月30日 イイね!

塗料を溶かす、ニクイ奴、、、。

塗料を溶かす、ニクイ奴、、、。そんな訳で続編。

画像のようなシミができていた訳です。

車を構成しているモノの中で、
塗料を溶かすモノとして思い浮かぶのは、
バッテリー液と、ブレーキフリュード、、、。

バッテリーには触れることもしていないので、
残るはブレーキフリュード、、、。

ええ~っ!!

クーラントを入れ替える時、ラジエターロアホースからクーラントを抜いたんですが、
なかなか外れなかったので、マイナスドライバーでこじったんですが、
ロアホースのすぐそばにブレーキパイプがありました、、、。

どうも、ホースをこじった時に、ドライバーがホースにヒットした模様。

ジャッキアップして確認すると、
ブレーキホースはフレームの中に入っていっているので、
直接患部は見えませんが、フレームの後端から、1滴の雫が確認出来ました。

結論

壊れたんじゃなくて

自分で壊しました

あ~あ、、、
また動けなくなってしまった、、、


おしまい
Posted at 2012/03/30 10:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロッパ修理 | 日記
2012年03月28日 イイね!

作業終了~?

作業終了~?いろいろ書きましたが、
結局の所、サーモスタットがダメだったみたいです。
部品を発注して、昨日交換したらアラ不思議~♪

今まで、冬場でも90℃を超えたいた水温が、
ファンを回さなくても80℃位で安定してます。(アイドル時)
って事は、ずいぶん前からサーモスタット壊れてたんですね(涙)

画像は新旧比較なんですが、
ずいぶん形が違うので、大丈夫かい~!って思いましたが、
多分大丈夫だと思います(笑)

さて、試し乗り~!っと思ったんですが、
フードを締める時にふと下を見ると、こぼした記憶が無いのに、床に妙が水たまりが、、、。
それも、グリーン色ではなく乳白色の大きな10×20cm位の大きなもの。

そう言えば、前回クーラントをラジエターロアーパイプから抜いた時も、
小さい乳白色の水たまりがあったな~、、、。
漏れ止めバンド?の締め付けネジを緩める時にCRC使ったので、
それが床の塗料(ガレージの床は、修理屋さんの床に塗る塗料の白タイプを塗ってます)を
溶かしたんだとろうと思ってたんですが、、、

15分くらい色んな事を考えて、その水たまりの正体を突き止めたんですが、
恐ろしいことに気がついてしまいました、、、。

それは、、、



つづく。
Posted at 2012/03/28 00:10:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロッパ修理 | 日記
2012年03月24日 イイね!

ヒータコック解決。しかし、、、

ヒータコック解決。しかし、、、本日、坊ちゃんの卒園式でして、年休を収得(笑)
12時には式も終わり、早速作業の続きを、、、。

クーラントもかなり漏れたし、
また、水道水を補充して薄まってしまった事もあり、
どうせならクーラントを交換してしまう事に。

先日、クーラントを買いにオートバックスに行った際、
画像の物を発見。
最近、ヒート気味だったので、ついでにラジエターの清掃もするか、、、。
で、購入したのですが、職場で近所の先輩と話していた所、
旧車に使ったら、逆に漏れが発生した事案が多々有るとの事。
これ以上面倒な事はゴメンなので(笑)今回は見送り、、、。

クーラントの正しい抜き方をG師匠にLINEにてご教授願い(笑)、
何とか抜く事は出来ました。
クーラントの色はちょっと薄めでしたが、錆びが混じっている様子もなかったので、
ラジエターの清掃は必要無かった、ああ良かったと思い込むことに(笑)

スワールポットから、新しいクーラントを注ぐのですが、
用意した4Lではまったく足りず(無知全開(涙))コーナンへダッシュ、、、。
(先日、オートバックスへ行きましたが、クーラントを買ったのは半額っだったコーナンw)
さらに4L買い足し、3L入れた所で調度良い量に。

エンジン始動、水温計を見ながら水量を確認。

まだかな~?まだかな~??そろそろ吸い込んでいくかな~???

あら?水量が減らずに増えてきた???

水温計は90度を超えそうな位置に!?

あわててエンジンを切って、ラジエターホースに手をやると、
アッパーもロアーホースもチンチンに冷たい(笑)

う~ん、苦難はつづく、、、


そして、

つづく
Posted at 2012/03/24 21:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロッパ修理 | 日記
2012年03月23日 イイね!

ヒーターコック交換???つづき編

すいません

実は、問題はその日のうちに解決していました、、、。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました&すいませんでした。

でも、実際、折れて残ったネジ部分を見て、
5分ぐらい頭をかかえて、思考停止したのは事実です(笑)

マイナスドライバーを当てて、緩む方向にハンマーでドツくとか、
その程度しか思いつきませんでしたが(笑)、色々悩んでみた結果、
残ったネジ部を削りとってしまう(笑)

修理ライフの一番最初を飾ったフレーム修理の時に、
ロウ付けされた真鍮を削る為に購入したリューターの刃で
ヘッド側のネジ部を残して削り取ってしまう(って、それが無理w)。

無理と解っていても、それしか方法がないのでやってみます、、、。

まず、バッテリーが邪魔して電動ドリルが入らない(でもバッテリーは外さないw)
なので、これまた当時購入していたフレキシブルシャフトにリューターの刃を付け、
体を90度に曲げて、利き手ではない左手でひたすら削る~!!
(以後、体勢を工夫して、右手参戦w)

削っていると、クーラントがじわじわ出てきて削っている部分が直接見えないし、
そうでなくても、直接目視できる部分は、時計で言うと6時~9時の45度の場所だけ、、、。
結局、ほとんど勘だけでの作業とあいなりました(笑)

まあ、ネジ山が無くなったら、なんたら言うエポキシ系の接着剤で埋めたらいいや~♪
と、楽観的な考えになり(笑)でも、慎重にちょっと削ってはウエスでクーラントを拭って確認と、
1時間位リューターと戯れておりました。

するとどうでしょう!

3時~9時の部分は、何気にネジ山の様なモノが見えて来ました。
そして10時の位置に、ささくれ立った金属の様なものがちらりと見え、、、。
その部分を小さい-ドライバーでこそいで見ると、三日月状のオスネジの山が、、、。

9時~3時あたりのネジ山は何とか無事だったので(笑)、
一旦、ヒータコックを合わせてみると、無事にねじ込まれて行きました~♪

ここは、ヒーターコックの気が変わらない内に(笑)ネジ部にシールテープを巻き、
定位置まで占め込んで、ちゃっちゃとホース類を取り付けました。

まだ、漏れ確認はしていませんが、漏れていたらシールテープ巻き数増量で対処してみます(笑)


教訓

素人の無計画な修理は、余計に状態を悪くする、、、。



つづく

Posted at 2012/03/23 23:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロッパ修理 | 日記

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間も無く大台に突入、いや、突入しました(T_T) 嫁1人、子2匹。 趣味は車で、現在の愛車は’74のロータスヨーロッパSP 家族用にワゴンR、前愛車のSW...
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