
てなわけで、帽子の続きのお話です。
先月の23日、
何とかタイムも出てきたし(まだまだですが)、
そろそろレースに出ても大丈夫?って話になり、
チームの監督にご協力頂きながら、
レースデビューを果たしました。
ところが、当日はあいにくの雨。
坊ちゃん、雨の路面で走った事なかったので、
結果はどうあれ、他車との事故が起きないか、
そちらの方が心配でたまらない状況と相成りました、、、。
本人は、雨の怖さなど知らないので(笑)
取り敢えず、最初はゆっくり走って様子を見るように言ったのですが、
練習走行では、ドライ+ウェットの遅れ分位のタイムがでていたので、
ああ、こいつはそこそこ大丈夫なんだと(笑)ちょっと安心しました。
ご存知無い方の為に、少し説明しますと、カートの場合、
練習走行→タイムトライアル→予選ヒート→決勝ヒート
の順でレースが行われます。
通常の4輪レースには無い、予選ヒートですが、
まず、タイムトライアルでラップタイムを計測し、そのタイム順で予選ヒートのグリッドが決まります。
予選ヒートで、決勝ヒートより少ない周回数でレースを行い、
その順位で決勝ヒートのグリッドが決まり、最終的な順位が決勝ヒートで決まる訳なんです。
練習走行で、そこそこ走れる事も解かり、また路面の水量も減少してきたので、
タイムトライアルは、いつも通りに走る様に指示し、練習走行より若干のタイムアップに成功。
坊ちゃんは、初出場なので、ビギナークラスで出場したのですが、
なんと、クラス出走は、坊ちゃん1台のみ(笑)
なので、もう一つのクラス、キッズクラスと混走になり、計4台でのレースとなったんですが、
その中ではぶっちぎりの最下位(笑)トップとは4秒以上離れています、、、。
まあ、今回は未体験の雨での走行でもあるし、結果は期待していませんから(笑)
完走出来たらいいな~、、、って思っていました。
そして、遂にレース形式の予選ヒートが3週で行われるのですが、
路面もセミウェット位になり、かなり走りやすい状態でレースになりました。
いざ、スタート!!
作戦的には、何とか3位の子について行って、スピンしたら抜いてしまえ!(笑)でした。
ところが、スタートからぶっちぎりで離されていくではありませんか(涙)
作戦失敗?(笑)まあ、予選なので、決勝で頑張れば良いかと楽観していました。
が、1位と2位の子が、1週目の最終コーナーの手前で交錯し、二台ともストップ!!
坊ちゃんは、困惑しながらも2台をかわして2位に浮上(笑)
その時点で、かなり離されていてので、巻き込まれることなく、無事に通過できたんです(笑)
予想していなかった事態にビビってしまった坊ちゃんは、必要以上に後を振り返りながら走行し、
元々タイム差があるのに更にタイムを落としながら走行し(笑)みるみる差を縮められるのですが、
何とか2週目はしのいで3週目、うまくすれば逃げ切るかと思われましたが、
最終コーナーから4つ手前のコーナーで単独スピン!(笑)
立ち直る直前に後続の2台に交わされ、結局ビリでゴール(笑)
まあ、順当な順位なので、全く問題はありません。納得の結果です。
お昼休みをはさんで決勝ヒートが始まります。
決勝ヒートは5週で争われます。
スタートは、やはりぶっちぎりで遅い(笑)
順調にレースは進行するのですが、3週目で1/4週くらい離されています。
まあ、こんなもんだろうと走行する様子を見守っていたのですが、
4週目に入り2位を走行していた子が突然ストップ!!
復帰出来そうになかったので、あら~!3位だ~~!!って大喜び(笑)
ところが、最終ラップで、2位走行中の子が、最終コーナー入口で止まってしまってます!
坊ちゃん、明らかに同様した様子で、スロー走行しながら交わしていき、
なんと、結果2位でゴールして決勝ヒートを終える事となりました(笑)
止まってしまった2人は、揃ってチェーン外れだったみたいです、、、。
可哀想ですが、これもレースですね、、、。
で、
ビギナークラスは出場車が1台だったので、
クラス別表彰をして頂き、見事1位に(笑)
釈然としませんが、まあ、1位って事で、、、。
ちゃんと、シャンパンファイトもさせてもらったんですが、
そんな事を知らない坊ちゃん、ボトルを振らずに立ち尽くし、
アナウンスの「シャンパン、ファイトー!!」の合図の声に反応することが出来ず、
泡の噴出さないボトルを手に、会場の大爆笑をかっさらいました(笑)
そんなボケをかました後に、おねいさんから帽子と1位の賞状をもらいました。
僕は知らなかったのですが、
この帽子、チャンピオンキャップ、ポディウムキャップと呼ばれる、
非売品の帽子だったんですね~。
競技に出て、表彰台に乗らないともらえないらしいです、、、。
その事を坊ちゃんに教えてあげると、
嬉しそうに、毎日学校にかぶって行ってます(笑)
そんなこんなで、無事レースデビューを果たしたんですが、
最後に大オチがありまして、、、。
うちのカート、ある方に譲って頂いたのですが、
その方が当日応援に来てくださったんです。
色々お話をしていたのですが、そこで驚愕の事実が発覚したのです!!
通常、キッズカートのエンジンは、富士ロビン製の草刈機用の40ccなのですが、
坊ちゃんのカートに付いていたのは、なんと、30ccだとおっしゃるんです(驚)
以前のブログにも書きましたが、
他のキッズカートに比べて、ストレートスピードが以上に遅く(笑)
意を決してOHしたり、色々調整を試みて、OH前のMAX8000rpmしか回らなかったものを、
MAX12000rpm overまで回るにまで仕上げたんです。
これで、他のカートで勝負出来るエンジンになったと、
今回のレースは密かに楽しみだったんですが(笑)、
やはり、スタートの時点で離されてしまったり、コーナー立ち上がり速度も遅かったので、
もう、これ以上打つ手がないじゃ~ん!!って、心で泣いてました、実は(笑)
もう、霧が晴れていく様に、気持ちがスッキリしましたよ(笑)
坊ちゃん号の遅かった原因が解ったので、
次のレースまでには40ccのエンジンを調達し、
坊ちゃんを、ストレートで置いていかれる悲しい状況から救ってやりたいと思います(笑)
次回は、11月18日にレースが行われます。
長文、失礼致しました