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2011年12月29日 イイね!

MSRキャブ 加速ポンプ

MSRキャブ 加速ポンプ主治医さんにお願いして、
3SーG用を加工して付けてもらった
MSRキャブ。
キャブピッチがそれほど変わらなかったので、
小加工で取付は出来たそうです。

それは良かったんですが、
取付けされてから数日後に、
加速ポンプの噴射量の同調を取ろうと思い、
まずは、ポンプ作動ロッドを手で順番に動かしで作動状況をチェック。

そしたら、1番キャブだけ燃料が噴射しない???

ロッドが、押し下げられて燃料が噴射されるんですが、
ロッドが下がったまま上に上がって来ないんです、、、。

仕方が無いので、キャブを下ろして点検する事に、、、。
加速ポンプは、フロートチャンバーにありまして、
上の画像が、ガソリンを押し出すピストンと、ピストンを元に戻すバネです。



これがフロートチャンバーなんですが、
それぞれの右下に丸い物が見えていますが、
これがそのピストンです。
左のピストンが、正しい状態で、ピストンが少し飛び出しているのが解ります。
右は、ピストンが入っていません。

って言うか、何故ピストンが入っていない??
ちゃんとキャブ屋さんでOHしてもらって保管していたのに???

まあ、無いもんは仕方ない(笑)ので、そのまま組み直し、
1番だけ加速ポンプが作動しないのは気持ち悪いので、
ロッドを抜いて、加速ポンプを殺していました。
それでも、普通に走る分には問題なかったので、
しばらくはそのままの状態で走っていました。

とは言え、いつまでもそのままではいられないので、
知り合いのバイク屋さんに頼んで加速ポンプピストンを発注。

ここで、ちょっとした事実が判明。

ベースになっているキャブは、「ミクニTMR」だと思っていたんですが、
実は、ハーレー専用に作らている「ミクニHSR」と言うキャブだと判明。

ピストンが納品されるまで1ヶ月以上かかりましたが、無事到着。

またまたキャブを降ろして取付け作業。
フロートチャンバーを外し、バネを入れ、ピストンを入れようとしたんですが、
どうにも収まりが悪い、、、。
無理やりピストンを入れ(笑)チャンバーをネジで留めて、作動チェック。

ところが、1番のロッドはビクとも動かない、、、。
チャンバーを見ていると、僅かにキャブボディーと間に隙間が、、、。
きちんとはまっていない???何故だろう???
再びチャンバーを外そうとしたら、外れる直前に「びよ~んっ!」と、
何かが飛び出して行きました。
今無理やりはめ込んだピストンでした(笑)

ありゃ~?何でだろうと思いながら、チャンバーを見てみると
何故か飛んでいったピストンが収まっています。

そう、それまで気づかなかったんですが、
ピストンは入っていなかったんでは無く、沈み込んで、戻ってなかっただけだったんです(笑)

パーツ代損した気分でしたが、結構動きが悪かったので、一応交換しておきます(笑)

めでたく、加速ポンプが使用出来るようになりました。

有る、無しを比べてみましょう(笑)

まず、無し。



そして有り。



解りにくいかな~?(笑)

どっちもコールドスタート直後で、下の方が気温がかなり低いです。

実際に走ってみると、恐ろしくレスポンスが良くなりました(笑)
さっさと直しておけば良かったと反省、、、。

いつもながら長文で申し訳ありませんが、
ここまで書いて、MSRキャブを使っている人なんてそうそういないし、
どなたにも、何の参考にもならない事に気が付きました(笑)
Posted at 2011/12/29 00:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2011年12月22日 イイね!

バッテリー交換

ここ最近、エンジンの始動が悪いんです。
原因は解らないのですが、それよりも気になる事が、、、。

そのエンジンがかからない為に、長めのクランキングを強いられます。
5秒位×4回くらいで、セルがほぼ回らなくなるんです。
最近滅多に乗らないので、上がったんだな~って、
すぐに充電するんですが、からっぽ状態だと満充電まで大体半日位は必要です。
でも、何度やっても2時間位で充電OKのサインが充電器から発せられます。

ああ、とうとうバッテリーが終わっちゃった(笑)
充電しても、充電されない状態なんでしょうね。

いつものコーナンに行こうかと思いましたが、
その前に相場はどんなもんかとネットで見てみたら、
40Bサイズで2500円送料無料を発見(笑)
一応パナソニックだったので、まあいいかって感じでポチ。
(到着後、充電器に繋ぐと、満充電状態ではありませんでしたw)

バッテリーはメドがついたので、
以前から気になっていた箇所を、ちょっと手直し。

バッテリーの設置場所、フレームのすぐ上のボディに直置きされていて、
割れていたいたんです。



何年も前に買って放置していたFRP補修キットで軽く修理。



でも、僕が思っていた様な物ではなくて、
ちょっと仕上がりがイマイチ、、、。
グラスシート+接着剤が乾いた物、、、って感じで(笑)
FRPのように固く無いので、ちょっと不満ですが、
まあ、ちょっとした補強になったと思えばいいかって事で自己承諾(笑)

バッテリー交換したら、驚きの速さでセルは回転してくれました(笑)
でも、やはりエンジンのかかりは悪い、、、。

原因は寒いからって事にしておこう(笑)
一度でもかかれば、後はセル1秒でかかってくれるし、、、。
Posted at 2011/12/22 22:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月20日 イイね!

厄介なボルト

厄介なボルトもう、2週間以上前の話なんですが、
うちの子のエンジンフードの裏側、
画像のように(右半分は清掃済み)オイル汚れが、、、。

原因は解っているんです。



ここなんです。オルタプーリー。
ここのシャフトからオイルが滲み、
回転するプーリーに飛ばされて、フードを汚しちゃうんです。

よく考えたら全く関係無いんですが、
プーリーを留めているボルトを強く締めたら漏れが止まるかな?
って考えて、ちょっと強めに締めちゃったんです。

そしたら、、、

ぐにゃ~ん!

って感触が、、、(涙)
はい、ナメマシタ、、、。

ボルトがナメたならまだいいんですが、
ネジ穴側がナメていたら、自分では直せません。

なので、速攻で主治医に電話して、修理を依頼。

翌日に、アサイチで主治医の所に行き、見て貰った所、

ナメていたのはボルトの方でしたので、一安心。


かと思いきや、このボルト、特殊ピッチで国産規格では同じ物が無いんです。
主治医さんは、近所のネジ工場に同じボルトがあるか行って下さいましたが、
ネジ屋さんは、一目見ただけで「無い!」と即答(笑)

困ったな~、、、と言いながら主治医さんは、自身の愛車のミニから、
オルタネーターを留めているボルトを外してきて下さって、
合わせて見たら同じピッチでした~。

ただ、長さが長すぎたので、ちょっとスペーサーを入れて、

こんな感じで直して下さいました。

でも、主治医さんが言うには、

「見た目悪いな~!気に入らんな~!」(笑)

で、取敢えずはこれで大丈夫だが、キチンとした長さのボルトを見つけて付け替えてくれとの事。
恐らく、ミニ専門店ならあるんじゃないの?って話になって、
ミニ屋さんに行くように言われました。

以前、近所にあるミニ屋さんに、ボス変換スペーサーを買いに行った事があり、
その時、とても親切にしてもらったので、そこに行ってみる事にしました。

で、事情を説明したら、解りました~って、二つ返事で、
一斗缶を半分に切ったくらいの大きさのパーツ箱から、
ストックしている多数のボルトから、ものの30秒位で探し出してくれました。

「おいくらですか?」
「いや、いいですよ~♪」
「いや、困ります!また、お世話になる事が有ると思いますし、
逆に来にくくなりますから~!!!」
「・・・  じゃ、50円で、、、。」

いい人でしょ?(笑)
4年位前に一度行っただけなんですが、僕の事(車の事?)を覚えて下さってました。
それを聞いた時は嬉しかったですよ~♪

お陰様で、無事にオルタプーリーは元通りに固定されました。

何だか、人との繋がり?の大切さを感じた一日でした、、、。
Posted at 2011/12/20 22:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロッパ修理 | 日記
2011年12月03日 イイね!

そんぽ

ネタはあるのに、日記さぼってました(笑)

さて、損保のお話。

ロータス軍団に参加すべく、オドロキの速さ(笑)で骨折を治癒し、
後は天気だけ、、、って思っていたんですが、
よく考えたら任意保険に加入してませんでした、、、。

6月位に前任意保険が満了になり、更新のお知らせ&電話があったんですが、

「バーカッ!車両保険に入れてくれないオマエんトコなんかハイラネーヨッ!!」


と啖呵を切り、更新を拒否。

その時、車は入院中だったので、どうせ乗らないし、
車が退院してからで良いや~!って、簡単に考えたいたんです。
(クラシックカー保険の存在を知ってましたから、そっちに、、、と思ってました)

前回の日記で、保険未加入の事を書いたら、
某G師匠と、某秘密基地の総裁、神様M氏から速攻で電話が(笑)

G師匠からはクラシックカー保険について、
神様M氏からは、ご自身が加入されている保険会社を紹介頂きました。

で、必要書類を揃えて、神様M氏に紹介頂いた保険会社にFAX&電話をしました。
簡単に見積もりをお願いしたんですが、そこで衝撃の事実が、、、。

「前保険満了から7日以上経過している(その時点で160日経過)ので、
等級の引継ぎが出来ないので、最低等級からの開始になります。」との事。

よく考えたら当然の事なんですが、無知な私は知らなかったんですよ、、、(恥)

ただ、その保険会社の方が愉快な方で(失礼)、笑いながら色々説明して下さるんです。
そして、親切に教えて下さるんです。

「当社には、特段の理由がある場合、満期時期を経過してから180日以内であれば
再契約が可能な特約があります。その場合、等級は据え置きで再契約できます。
以前加入されたいた会社にもその特約はあると思いますから、問い合わせされてみては?」と。

結果、以前苦しめられた(笑)○Aに等級据え置きで再加入する事が出来ました。

自社の特にならない情報なのに、ご親切に色々教えて頂いた○○○○損保のS様、
本当にありがとうございました。(ココは見られてないと思いますがw)
そして、神様MOっちゃま(あ、実名出しちゃった)、良い方を紹介頂きましてありがとうございました。
申し訳ありませんが、mukeが大変感謝していた事、無事再加入できた事をお伝え願えますでしょうか?
来年は、20等級を引っさげてお世話になりに参りますともお伝え願います(笑)

皆様、任意保険は、必ず満了後7日以内に更新しましょうネ♪
(知らないバカは僕だけだと思いますが、、、)
Posted at 2011/12/03 23:38:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

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