• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mukeのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

久しぶりの連休だったので、、、

久しぶりの連休だったので、、、土日の休みとなれば、通常なら
坊っちゃんの練習に行くのですが、
この土日、ホームの琵琶湖では
全日本の開幕戦が行われているので、
一般走行は出来なくて、
この間の勢いのまま生駒に行こうか?
と思いましたが、やはりカートは走れない模様。
なので、次の練習に向けて、カートの整備をしました。

メインは僕のカート(笑)
後輩から、新品未使用ではあるけれど、
野外に数年間放置されたタイヤに交換。

と思ったけど、フロントホイールのベアリングが完全に固着(笑)
なので、元々付いているホイールのベアリングにはめ替え、、、。
結構手間と時間が掛かってしまいました、、、(涙)

なので、坊っちゃんのカデットを先に整備しましょうって事で、
若干のフリュード漏れのあったブレーキをOHして、ピストンシールの交換。
で、フリュード交換するのに自動車用のフリュード交換器を使ったのですが、
いつまで経ってもエアが混じっている、、、?
確認してみると、道中に一方通行にする為のバルブが付いてるんですが、
これが、双方通行可能になって(笑)(壊れてるんです、、、。)
全く役に立たなくなってました(笑)
仕方ないので、普通にビニールパイプ使って、普通にエア抜きしました、、、。
後は、リヤトレッドを広げたり、チェーンの張り、ラインを取り直したり、
チェーンカバーもタイヤに干渉していたので、これも位置調整、、、。

そして、自分のカートに戻り(笑)
ブレーキフリュードを入れてエア抜きし、
(僕のは古いブレーキなので、ビニールパイプすら必要ない、簡単なものw)
リヤタイヤも交換し、あとはキャブのパイプを繋ぎ直して終了。



坊ちゃんを座らせてみましたが、
足が届くようになるまであと何年かかるかな?(笑)
僕は、足はかなり余って邪魔になるくらいですが、
お尻が育っていたみたいで、シートに入るかどうが、
非常に微妙な状況となっております、、、。

ちょっと、お尻の肉削がないと無理だな、、、(涙)

Posted at 2014/03/30 23:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 坊ちゃんカート | 日記
2014年03月17日 イイね!

2014琵琶湖SLシリーズ開幕戦キッズクラス坊っちゃん出場~!

2014琵琶湖SLシリーズ開幕戦キッズクラス坊っちゃん出場~!遂に、始まってしまいました。2014年シーズン、、、。
密かにカデットに、今年中にステップアップを
させようかと目論んでおりましたが、
先月、シェイクダウンの為に乗せたところ、
こりゃとても無理だと、今年もキッズで行くかと、、、。
まだまだキッズでやり残してる事もあるし、
もっともっとキッズで揉まれないと、上には行けないです。

レース当日は、思った程気温が低くならず、
タイヤのグリップが心配だったのですが、
夏のセットのままで走る事にしました(笑)

今回はエントリーが4台だったのですが、
公式練習では、1周目に1台がピットインしてしまい、
3台中1番時計でしたが、2位、3位とコンマ1秒づつの差しかありません(笑)

タイトラでは、練習走行で出走しなかった選手が、
あっさりと1番時計。琵琶湖初走行だそうなんですが、
なんとも凄い選手です。
坊っちゃんはコンマ5秒遅れで2位でしたが、
4位まで今度はコンマ2秒づつ差で、これまた僅差、、、。

迎えた予選ヒート。
スタートはバッチリ、ラインもグッとで、
3位の選手を何とか抑えていましたが、
1週目の最終コーナーであっさりとインから並ばれ、
そのまま1コーナまでで抜かれてしまい、そのままゴール。

そして決勝。
いつになく弱気な坊ちゃん。
ドライなら負けないと、今年の頭から気合入ってたんですが、
結果は想いとはうらはら、、、。
取り敢えず頑張れと送り出しますが、、、。



坊ちゃんが追いかけまくられているのは、今回がキッズクラスデビューの、
同じチームのルーキーさん(笑)
って言うか、1位の選手以外は全員同チーム(笑)(笑)(笑)

何故かストレートで追いかけまわされ、
とうとうインに並ばれ、抜かれてしまいます。

が、今日の坊ちゃんは、スタート前の弱気はどこへやら、
同周回に追いつき、ポジションを戻しました~(笑)

何とかかんとかのギリギリの表彰台でしたが、
レース開始前は、エントリー台数少ないし表彰台は楽勝じゃん~♪
なんて思ってましたが、台数は関係無いですね~。
今まで参加したレースの中で、一番ドキドキしたし、
逆に、表彰台に乗れないのが一人だけっていうプレッシャーの方がキビシイ、、、。

毎回、次レースへの課題が残るんですが、
今回は、今までの課題が2つ程クリアする事ができました。
それが何かは企業秘密なので(笑)ここでは書きませんが、
だんだんレースという事が出来る様になって来たと思います。
次戦は、結果出したいですね~。


Posted at 2014/03/17 22:42:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 坊ちゃんカート | 日記
2014年03月11日 イイね!

7ヶ月ぶりに復活~♪

7ヶ月ぶりに復活~♪久しぶりの更新ですが、、、。
ロータスの日記はこれ以来、、、。

全く動けなかったわけなんですが、
本日、無事に街に出ることに成功(笑)

まあ、ロッパオーナーにしか解らない話なんですが、
興味のある方は読んでいって下さいな、、、。
(ただし、長文になります(笑))

今回、お不動様になった原因はシフトリンケージなんですが、
分解図はこんな感じ。


こいつの9版のパーツの15に入る側のネジ部分が折損して、
シフトレバーからの動きを伝えなくなってしまったので、
ミッションが入らなくなってしまたんです。
実物はこちら。



最初は、8に残ったネジ部の一部を取り去り、9のネジ部を作り直して、
差し戻せば直るだろうと簡単に思っていたんですが、、、



こんなふうに、折れたネジは残っているのですが、
どうやっても外れてくれないんですよね、、、。
本来なら、ロールピンを差し込んで固定されているだけなので、
取り去る事など簡単なのですが、どうやっても外れず、
よく見ると、溶接されているような雰囲気、、、。

主治医に現物片手に修理をお願いに行ったのですが、断られる始末、、、(笑)
ただ、一旦切断して、残ったネジ部をボール盤で揉んで取り去ってはどうか?
とアドバイスを頂いたので、その方法でチャレンジする事にしました。
(主治医さん、よく切れるからこれ使いな~って、切断用ディスクくれましたw)


で、こんなふうに切断して、職場に行ってボール盤を拝借し、
残ったネジ部を切削して取り去りました。

もともとのネジ部(メス側)が、イマイチ出てこなかったのと、
出てきた所で、ピッチがイギリスインチ臭かったので、
どうしたもんかと随分悩んだのですが、
ここは普通のミリネジを代替えで使う方が作業しやすいだろうと考え、
ネジ部の直径を測定し、コーナンで1本75円のボルトナットセットを1本購入(笑)
実際には、1mm直径が足りなかったのですが、ネジ留めなのでガタは出ないだろうと、
自分勝手に納得して(笑)やってみる事に、、、。

ただ、ナットをどうやって固定するかかなり悩みました。
というのも、9と8を取り付けるのはねじ込むだけでいいのですが、
シフトレバーの左右の動きが、8の円周方向になるので、
ロールピンなどで回り止めをしないといけないんです。
そうすると、どうしても9のネジ部分にロールピンの通る穴を開ける必要が出てきます。
9と8の位置関係で、シフトレバーの左右方向の位置が決まる作りなので、
単純に穴を開けるだけではシフトレバーの位置がおかしくなってしまいます。
(例えば、右により過ぎると5速が入らないとかw)

で、悩んだ末に考えついたのが、
8のロールピンが入る為の穴にタップを立ててネジ山を作り、
イモネジで固定してやれば、9に穴あけしなくて済む、、、って方法です。

で、こんなふうに8の内側にナットを溶接して、、、


元通りに溶接し直します。



9側は、ネジ部のネジ山部分をカットし、
新たミリネジのネジ山部分だけを長さを合わせて溶接します。




ここまでくれば、後は元通りに組み付けて、
位置合わせをしてイモネジで固定したらおしまい(笑)



ちょっとわかりにくいですが、2本のイモネジが見えます。
が、実は見えない裏側にももう一本イモネジが入っていて、
計3本のイモネジで固定されています。

今までは、ギヤが入っている状態でもシフトレバーがぐるぐる回る(笑)
蜜壷でスプーンを回す状態だったのですが、
縦方向も横方向も殆ど遊びが無くなり、
特に横方向は、バック側に位置を合わせると5速が、
5速に合わせるとバックが入りにくいと言う状態だったのですが、
(以前は、バックが入りにくくて、立ち往生した事も度々でした、、、)
修理後は、どちらにも余裕が出来て、まるでショートストロークシフトを入れた様な感覚に。
これが本来のフィールだったんだろうな~、、、。
今までのはなんだったんだろう(笑)嬉しい誤算でした。

この半年、乗れなくて寂しかったのですが、
別の所が壊れるまで、暫く楽しめそうです(*^^)v

長文、失礼しました~(笑)







Posted at 2014/03/11 23:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「何かあったんですか?」
何シテル?   07/10 15:54
間も無く大台に突入、いや、突入しました(T_T) 嫁1人、子2匹。 趣味は車で、現在の愛車は’74のロータスヨーロッパSP 家族用にワゴンR、前愛車のSW...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/3 >>

      1
2345678
910 1112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

初心に帰った1日!! 【宝塚KFにてキッズカートイベントにゲスト出演】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/25 21:37:24
本当の漢(おとこ)ウルフヤ○ダ 
カテゴリ:孤高のロータスパイロット
2007/03/26 00:32:03
 
驚きのキャラクターケーキ 
カテゴリ:お子様に!
2006/04/14 23:55:29
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ロータスの売却が決まった時点で 中古車屋さんに売却しました。 坊ちゃんのカート運搬用に ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
本気でのめり込んだ車です。ノーマル部品で残ってるのはボディシェルぐらいです。10年乗って ...
ロータス その他 ロータス その他
15年所有しましたが、三重に嫁いていきました。 購入してから約1年半、走行距離3 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation