156が納車されて約10ヶ月。
そしてその間、走破距離は3,300km・・・。
仕事の足に使ってるので毎日乗ってるんだけど、10ヶ月でたったの3.300。
一度も遠乗りしてないし、事故板金で1ヶ月ちょい手許になかったからこんなものか。
なのに、オイルは勇ましく真っ黒(油量はさほど減ってなかった)。
納車直後に エンジン洗浄ケミカルを入れたせいかもしれないけど。
という訳で、本日三郷の『フラミンゴ』で、初めてのオイル交換を実施してきました。
丁度、「ワコーズRECSキャンペーン」も開催されていたので、それに乗じて、ね(^^)
・高い高いされている我が156(分かりづらくてスミマセン)。
今回はRECS施工も行うので所要時間は約1.5時間。平日のしかも午前中ということで、店内にはワタシひとり。店内をうろついたり、雑誌読んだり、藤棚を見に行ったりして時間を潰す。
・フラミンゴに新設された藤棚(^^)
ついでにコレも買っときました。
・フラミンゴステッカー(小)。写真撮ってみたけど白だからさっぱりワカラン(^^ゞ
車体に貼る方が殆どなのでしょうけど、ワタシはメットに貼ることにしました。
仕上がり具合は、また改めて。
そうこうしているうち、ピットから勇ましいレーシング音とものすごい黒煙が・・・。
JTSエンジンの宿命とは言え、こんなにススが溜まってたのかと思うと、少しビビります。
オイル交換は完了しましたが、先日から発生していたクラッチの様子も診てもらいました。今日三郷に向かう途中にも症状が発生していたので丁度イイ(^^ゞ
ロードテスト後のメカさん曰く、
・エアを噛んでる感じはナシ。
・元の状態が判らないので何とも言えないけど、クラッチミートのフィールは悪くない。
・異音や振動が発生した場合は、クラッチOHが必要(゚Д゚)
要は「現状異常なし」とのことで、しばらく様子見と相成りました。
帰路、相変わらず違和感はあるものの、このまま乗り続けていればそのうち慣れて、何も感じなくなるのかも知れません。
そう。要は
慣れてしまえばこっちのモン なのです。
帰宅後、手持ちのコレを投入。

・バーダルエンジントリートメント。
RECSを含め、諸々の効果が出てくるのはもう少し走ってからでしょう。
どう変わるかが楽しみです(^^)
Posted at 2013/04/19 19:21:51 | |
トラックバック(0) |
クルマのおはなし | 日記