
ほぼ、「自分のおぼえ」のようになってしまい、長編に^^;;
・1月20日金曜 「うきうき気分な快速親父」
20日に発注して間の土曜日曜を挟んで24日火曜日に納品。
当日は仕事が入っていたため、翌25日水曜の休みの日に取り付けました。
@ジムニーオドメーター 22,407km
@ノーマルエアクリーナー(まだ新車時から交換していない状態)
@シエクルミニコン取り外し
でECU取り付けし、無事エンジンもスムーズに始動した。
少し試運転しようかと、メーターフードの中を何気なく見たら
「あれ??」エンジンチェックランプが点灯しています。
しばらくアイドリングすれば消えるのかと待ってみましたが
・・・・消えない。
一度停止して、しばらく待ち、再始動する。
・・・消えない。
「やってもうたwwww」
エンジンチェックランプ点灯以外は異音やノッキング等以上は見られません。
取り付け方法は、説明書どおりばっちりやりました。
ECUへのコネクタの接続がうまくいっていないのかもと、再度バッテリを外して、付け直したりしましたが、やはりエンジンチェックランプ点灯がきえない。
すっかりお手上げで、タジマモータースに電話したところ、
技術部の中嶋さんが相手してくれました。
「ディーラーでECUのアップデートを受けていると発生する」とのことで、
「再度送りなおしてください」とのこと。
九州地方だと多い症状だとか?
せっかく、この日のために休みを取っていたのに、すっかり無駄になりました。
まあ、がっかりしましたが、エンジンを壊しては元も子もなくなりますし、すぐさま、原因究明と正常動作するようにその日のうちに送りなおしました。
1月26日木曜の午前中にはタジマモータースに到着するとのことですので、遅くとも明後日の27日金曜には再度送り返してくれるだろう。
ここのところ、日本中で最低気温を記録したりして、千葉県も大変寒いです。
嫌だなあ・・・・バイク通勤は苦痛だよぉ~
なぜか、若干 嫌な予感もするけど、無事、正常動作するECUを返却してよー
・1月26日 木曜 「不運な快速親父」
仕事中、タジマモータース中嶋さんから昼休みに電話があり、
「ECUが到着しない」とのこと。
「荷物問い合わせ番号はわかるか」とのことだったが、
「仕事中のため帰宅しないとわからないが、まあ、何かの手違いで午後には届くだろうと思う」と会話する。
心配が当たってしまったよ!
夕方、タジマモータース中嶋さんからメールが入り
「本日中に届かなかったので、荷物問い合わせ番号をメールください」
とのこと・・・・
まさか・・・
悪夢だ・・・
自宅にて荷物問い合わせ番号を確認追跡すると、
「1月26日10時41分にお届け済み」と出るではないですか!
俺のECUは何処に行ってしまったのだ・・・
「届いている」ってよ! タジマモータース中嶋さん。
お問い合わせ番号と、この件を直ぐメールしたところ、
「こちらでも届いているとホームページで確認したので、明日もう一度確認します」との回答をいただいた。
不幸が一気に重なっている気がするぞぉおお。
こういう場合って、長く生きてきた経験からすると、大概「チェックしましたが異常なしでした」
なんて送り返されたりするんだよなぁ(/ω\)
こんなに、スムーズにいかないことってあるのだろうか・・・・
頼むよ、モンスタースポーツさん。
・1月27日 金曜日 「待ち遠しい快速親父」
朝9時過ぎ
タジマモータース中嶋さんから
「ECU、確かに到着しておりました。 郵便局の方で、稗原665ではなく、こちら平間1438の方に配達ミスをしており・・・・」とのメールを受信。
そんなことあるのだろうか??
送付は初回も、再送付も毎回同じ住所にしてあり、初回は、ちゃんと届いて、二度目がミスなんて、同じ配達員がするのだろうか?
疑心暗鬼になりますが、とりあえずはECUが行方不明にならなくて良かったです。
午後8時過ぎ
タジマモータース中嶋さんから
「ECU発送、明日に到着します」とのメールを受信。
今回の原因については、なにも書かれていないのは、ユーザーの信頼をなくすと思うんだけどなぁ・・・
まあ、「後日、担当者から説明メールがある」ということなので、おとなしく待ちます。
ECUにはエラーの記録が残っているはずだから、原因がわかるといいんだけど・・・
・1月28日 土曜日 「しびれをきらした快速親父」
寒い中、スクーター通勤で翌朝まで仕事。
すでにジムニーが動かなくなって一週間を超えました。
家にはECU着いているんだろうなぁ・・・と、仕事中もうわのそらでした。
・1月29日 日曜日 「やっと願いがかなった快速親父」

二回目の納品です。
モンスターステッカーがもう一枚と、メタルステッカー2枚が同封されてました。
どうせなら、アルミ削り出しのオイルフィラーキャップ位プレゼントしてほしいと思うのは、がめついでしょうか^^;;
もう何度もECU周りをいじくっていたので、ちゃちゃっと5分で取り付け完了。
その際、何度もバッテリターミナルを抜き差ししてタニグチの4×4アースの取り付け部が緩んでいたので、各接続部の増し締めを実施。(これ、定期的にやったほうが良いかも)
初期学習は、やってもやらなくても変わらなそうという書き込みを見たけど、とりあえず
@エンジンキーON 10秒
@エンジンキーOFF
@エンジンスタート 暖気10分
(始動状況良好、今度はチェックランプ点灯無しで、ほっとした)
パワーウィンドウ作動 オートスイッチOK
(取説ではヒューズを外すよう説明があったが、省略)
@カーステレオ初期設定
@エンジンOFF
@1分後、再度エンジンスタート
ご近所に試運転れっつらごー!
と、初期学習を行いました。
エアクリーナーはそんなに汚れてもいなそうなので、3万キロ走行時に購入したモンスターパワーフィルターPFX300 SD9に交換するつもり。
乗った感じは
@MAXブーストが0.94から1.03へアップした
@低速から中速までスムーズで力強さを感じる
@スピードメーターの上昇が、ビューンとはやくなった
※燃費がどうなるか興味津々
※オイル管理はしっかり短めでやりたい
以上、注文開始してから、実に9日間もかかったため、大変長いECU交換になってしまいました。
長文お付き合いいただき、感謝申し上げます。
・1月30日 月曜 「溜飲を下げた快速親父」
タジマモータース中嶋さんから、今回の原因について回答メールがありました。
以下原文
「ECU検査結果ですが、今回の原因はディーラーでのデータ上書きではなく、ECU書換時の通信に起因したエラーと考えられます。 今回の不具合を基に書換およびチェック方法を見直し、再発防止を実施、お送りしたECUはチェックランプが点灯しないことを確認しております。」
とのことでした。
自分に非があるわけではなかったことと、大きなメーカーの正直な対応に感謝しますし、細やかなメール通信と、製品自体は大変満足しております。
が、ECUが行方不明寸前になったり、今回のエラーが原因で、注文してから丸9日間、車を使用することができず、普通に品物到着していたならしなくても良い極寒の中の通勤に毎日本当に苦労するとともに、大変な迷惑を受けました。
これからもサービス向上とユーザーを大事にしてくださるよう希望したいです。
今回の経験で学んだこと。
今後、何らかのいたずらでECU取り外しをする場合は、プロによる書き換えでさえ伝送ミスが発生するほどデリケートなので必ずバッテリーを外し、放電を確認してから実施したいと思います。
皆様もお気を付けくださいませ。