• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月24日

スタッドレスタイヤの交換しに帰省しました。

スタッドレスタイヤの交換しに帰省しました。 この週末は、今更ながら会社がWell-beingの向上とか言い出して、今日の金曜日が有給休暇推奨日になりましたので、うちの課の殆どの人間が年休取得してお休みです。

私も、毎年10日以上、年休を切り捨てていますので、こういう施策に乗っからないと年休が消えないという話はあります。(^^;)

ということで、週明けから天気予報を確認していたんですが、11/23の勤労感謝の日は、滋賀北部の天気もなんとかもちそうでしたので、水曜の夜からタイヤ交換しに帰省開始しました。

いつもの横川SAの山菜なめこ蕎麦ですが、200円近く値上がりしとる・・・


途中、仮眠も挟みつつ、23日の朝07:30頃に養老SAに到着。


なんか工事してますね。


ここまでの燃費はMFDの読みで、こんなもんです。


なかなか14kmの壁が超えられない。

いつも、赤福や豚まんの販売は朝の8時からだったんですが、この日はすでに販売開始していて、赤福を買って、豚まん喰ってから家に帰りました。

さて、タイヤ交換開始です。


タイヤ装着する前に、パーツレビューにも上げておいたKUREの3-36とワイヤーブラシ、パーツクリーナーでハブ周辺を掃除しておきました。

一時間以上かかってしまいましたが、無事に終了です。


このホイール、超洗いにくいんですよね・・・(>_<)

外した夏タイヤですが、金曜の天気予報が雨でしたので、当日に洗ってしまうことに。

洗い終わりました。


このあと、午後一まで乾燥させたあと、シュアラスターのタイヤワックスを表裏に塗って、ホイールの表裏もホイールフクピカで簡単コートしてから、ごみ袋に入れて終わりです。


翌日が天気なら、洗って収納は一日ずらしてたりするんですが、今回は詰め込みすぎて、ちょっと疲れました。(^^;)

このあと、長浜のGSまでガソリン補給と交換したスタッドレスタイヤの空気圧チェックしに行ってきました。

高速で車の後ろがザラザラになっていたので、どうしようかなぁ・・・と一瞬考えたすえに、結局洗ってしまいましたとさ。
さらに疲れたという。。。ね。


日曜の朝からリヤスポイラーのリコール対応でディーラーに行かないといけないので、今夜には茨城に向けて出発なんですが、ひとまず今週末にやりたかったことの9割は初日で終わりました。(^^;)

あとは、年賀状を買うのと、ひたちなか市のタイヤ屋に行って、この前買ったスタッドレスタイヤが届いていれば入れ替えてもらおうかと思います。

以上
ブログ一覧 | 帰省 | クルマ
Posted at 2023/11/24 11:23:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤの履き替え時
darumachanさん

冬眠からのお目覚め
2st_junkieさん

冬タイヤに交換
Gomaさん

2台目のタイヤ交換🛞
じみー@Gさん

サマータイヤに交換
せっきぃ(555さん

本日のメンテとか
ガモンさん

この記事へのコメント

2023年11月24日 22:39
あのぅ……タフだ(˶ᐢᗜᐢ˶)www
コメントへの返答
2023年11月25日 1:32
こんばんは。
今、談合坂SA上りです。(笑)
あと200kmほど頑張ります。
2023年11月25日 5:16
お疲れ様でした。
流石です。中々出来ませんよww
私なら無理です何故なら腰痛持ちだから(笑)NEWスタッドレスタイヤ楽しみですね。
コメントへの返答
2023年11月25日 6:43
おはようございます。
無事に茨城に戻ってきました。
常磐道の美野里PAで力尽き、一時間半ほど仮眠してましたが・・・(^^;)
とりあえず、あとでタイヤ屋さんに行ってみます。

プロフィール

「@らく。 さん 礼文島のほうでしたか。てっきり利尻富士に登りに行かれたのかと思ってました。ウニ丼でも食べてきてください。(^_^;)」
何シテル?   06/04 13:01
滋賀県民でしたが、仕事の関係で現在は茨城県民です。 MT車に乗りたくなって、VABのD型に乗り換えました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 00:30:49
ZERO SPORTS インタークーラーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:22:12
スバル(純正) デュアルコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 19:43:04

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
'18年01月20日に、レガシィTW DIT EyeSightからWRX STIに乗り換 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
'12年11月23日納車。 LEGACY DIT EyeSight。 '18年01月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation