• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@takeのブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

足、いじった方、いじりたい方・・・(完結)

 短期で書かせていただきました。
最後にランダーのアライメントのサービスデータです。

       トーイン     キャンバー
 フロント  1土2mm   -0°20′土0°30′(左右差30′以内)
  リア   3土2mm   -0°25′土0°30′(左右差30′以内)

 足をいじる方、いじられた方、参考にしてみてください。
ただし、フロントキャンバーの調整箇所はありません。リアキャンバーも調整箇所はありませんがトー調整するとキャンバーが若干変化します。逆にリアのキャンバーをいじり過ぎるとリアのトーがかなり狂って真っ直ぐ走らなくなるのでご注意してください。(目視調整は危険かも)
Posted at 2007/05/31 02:51:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2007年05月30日 イイね!

足、いじった方に・・・(2)

 昨日のブログは2ndオフミのブログよりコメントは少ないものの結構な反響があったようです。
 
 同業者からは批判をうけそうですが・・・^^;
私が思っていることなので。

 ちょっと、前の事ですが・・・友人が足廻り、ちょっと見て欲しいと言われ、やはりサイドスリップテスターでトー調整を施しました。酷い狂いでした。
一週間前にローダウンスプリングを組んでそこのショップで調整もしてもらったようです。ところが・・・
 ステアリングが曲がっている。真っ直ぐ走らない。
だそうです・・・・。そこで見てもらえばと言ったらそこはもう、信用出来ない・・・。あらら^^;
挙句の果てに調整内容は他の人に見せないでください。データーは秘密ですので・・・。と言ったそうですw
 基準値に合せる作業の何が秘密なのでしょう?オカシイでしょ^^;
 確かに、細々、書いてありました。しかし、いじってるのはトー調整のみ。実際、キャンバーが左右別の数値みたいでしたが大した誤差では無いし、弄れるのはトー調整のみ。しかも、トー調整出来てませんでした^^;
 こんなショップもあるんですよ。
友人は足廻りだけにショックでがっかりしていました。

 

 
Posted at 2007/05/30 08:54:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 自動車整備 | クルマ
2007年05月29日 イイね!

足、いじった方に・・・・

 アウトランダーの足廻りをリフトアップもしくはローダウン等、いじった方に質問です。
 
 私には理解出来ない部分があるのです。
よく、オフ会等でお友達ともお話するのですが・・・

 ローダウンしたりリフトアップをしたので4輪アライメントを取ってもらった・・・4輪アライメント点検調整で○万円だった・・・というお話を聴きます。 そこで疑問です。私の見る限りフロントもリアも基本的に動かせる(調整可能)部分はトーの調整のみだと思うのです。私は@関東の方のローダウンを2台、リフトアップを1台作業しサイドスリップの点検もしました。実際にはローダウンに関してはトーも調整も狂いは無く調整の必要はほとんどありませんでした。(基準以内の測定値でした。)リフトアップに関しては前輪はハブとストラットの固定ボルトの1本を偏芯カムのボルトでキャンバーを調整します。(キャンバーキャスターゲージ使用)
確かに足廻りをいじったら4輪ともアライメントを見るのは間違っていないとは思います。しかし、現状ではトーの調整しか前後とも出来ないのですよ。
先日のオフ会でいらっしゃったエルフォードさんにこの話をぶつけたところ、やはり、調整式のロワーアームが無い現状はリフトアップしてもリアに関してはそのままにしておくしか無いと言う回答でした。
 では、フロントのトーしか調整出来ないアウトランダーの4輪アライメント点検調整で○万円って・・・・

 なんか、変じゃないですか?それとも私が何か勘違いしているのでしょうか・・・。イヤミとかじゃなくて真剣に自動車整備をしている人間として考えている事なのです。どなたでもお考えをお聞かせください。

 よろしくお願いします。
Posted at 2007/05/29 01:37:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2007年05月27日 イイね!

@KANTO 2nd オフミーティング

 2nd オフ会 無事終了しました。参加者の皆さんお疲れ様でした!!

相変わらずの@関東パワーでしたね!!楽しかったの一言に尽きます!!
カシさんのお陰で美味しい食事は出来ましたし・・・会えなかったのは残念です・・。
初めてお会いした方々も以前から知ってたかのように・・・思えましたが、私の自己満足だったら失礼。
また、遠方からおいでになった皆さん、楽しんで頂けたでしょうか・・・^^
お疲れ様でした。
また、P&D、エルフォード、コルトスピードの皆さん、お付き合い有難うございました!!
あと、2次会に駆けつけて下さったお二方、お疲れ様でした!!

 本日は@関西の皆さんも初オフ会でしたが・・・きっと、素晴らしいオフ会が行われた事と思っています。おめでとうございます!!
来週は@東海のオフ会にぎゃらんさん、きてぃさん、カタキチさんが参加される予定ですね。私は参加出来ませんので楽しんで来てくださいね!!

 そうそう!!私はオフ会の最後に皆さんとお別れする時に必ず『また、必ず、お会いしましょう!!』と挨拶する事に決めています。
今回、お会いした皆さん・・・

 『みなさん、必ず、また、お会いしましょうね!!』
Posted at 2007/05/28 00:04:04 | コメント(20) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ
2007年05月19日 イイね!

レカロ、付きました

レカロ、付きました レールがなかなか、納品されず、イライラがつのっていました。
昨日の夕方、装着完了。流石に専用のレールは簡単に付きますね。
 
 使用した感じですが・・・結構、タイトです。うちの奥さん、乗り降りしずらいと言ってました・・・。

 次は足かな・・・
 
 フォトギャラリーにもアップします。
Posted at 2007/05/19 10:23:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ロードスター Interior Floor Mats Carpets Foot Pad Covers http://minkara.carview.co.jp/userid/181570/car/2464199/8822868/parts.aspx
何シテル?   11/12 14:44
さあ、仕切りなおして・・・・。 まったりといきますか!! 原点回帰、25年ぶりにマツダのスポーツカーに!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  1 2 3 45
678 9 10 11 12
1314151617 18 19
20212223242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

THE TUNING -SHOP ブーツセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 14:06:18
目前なのでここで長距離です。…そして3ヵ月ぶりで楽しみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/10 23:12:28
コルトスピード 
カテゴリ:車関係
2007/12/13 23:04:26
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
mazdaに回帰
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
本日納車
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
流石、ツインターボ!! めちゃくちゃ速いですww
ミニ MINI ミニ MINI
なんて運転しにくいんだろ・・・・・ww ちなみに5M

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation