• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月27日

arcana izu(アルカナ・イズ)でオーベルジュ初体験

arcana izu(アルカナ・イズ)でオーベルジュ初体験 1月某日。
相方さんの節目バースデーと
(と言ってもホントは昨年ですが・・・)
日頃の労をねぎらい・・・

いや、半分は大義名分カモですが、
ちょっと遠方におでかけしてきました。




行き先は伊豆。
厳密には中伊豆っていうんでしょうか。

東京出張に便乗し、東京からアクセスできるエリアへ。
箱根?軽井沢?那須?河口湖?それとも雪深い地へ?
ネットで情報収集しながら決めたお宿は中伊豆のオーベルジュ。
オーベルジュって、出かけたこと無いんですよね。。。

予約後に、結構、移動が大変なことに気づきました(汗


以前、箱根に出かけた際はレンタカー移動でしたが、
今回は敢えて、公共の交通機関での移動を選択。

東京駅から新幹線で移動。
軽く昼食+ちょい飲み。公共交通機関ですから!




三島で伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り継ぎ、終点の修善寺駅まで移動。




修善寺駅からバスに乗り換え、33駅!(約25分)
ここからお宿へは、カートをガラガラと引っ張りながらの徒歩移動。
思えば遠くへきたもんだ・・・


東京駅を12時半頃出発し、お宿には15時過ぎ到着(汗
ま、たまにはこんな移動もイイですね。








お宿に到着♪

今宵の超ハレの日お宿、
arcana izu (アルカナ・イズ)

arcana_01



エントランスには暖炉。冬の香りが期待感を高めてくれます。
arcana_02



お部屋は、river wing SUITEというタイプ。
番号左のモチーフも、各部屋で異なるみたいです。
arcana_03




お部屋は、尖ったデザインがあるわけではありませんが、居心地のよい空間。
arcana_06






arcana_07





arcana_08
広い窓の外は下に流れる狩野川を望むテラス。





テラスの温泉は掛け流し。温度も好みのちょいぬるめ♪
arcana_05


15時チェックイン・13時チェックアウト 最長22時間滞在を満喫できます!






部屋に備え付けの、アルカナセレクトの音楽聴きながら、ビール飲んで・・・


写真撮って、


温泉入って・・・


また飲んで、


うとうとして・・・



ダラダラしてたら、お待ちかねの夕食タイム。




レストランはこんな感じ。
(※予約の時間は先客がいらっしゃっていたので、画像は公式ページより借用)


席は写真左手の一段高い、通称オペラシートを予約。





一品目のアミューズ。
フロアのスタッフが2人がかりで抱えてきた、超インパクトの演出♪
映え〜なディスプレイですね。
arcana_dinner01
この、オブジェはシェフ御自ら入手、制作されたものだとか。
素晴らしいアーチストですね♪



アミューズは、全5品。こちらもシェフ自らの力強いデッサンで、料理の説明書きが。
このメニューも記念にいただきました。
arcana_dinner00





前菜から何品かピックアップして掲載。。。
ワインは、料理に合わせソムリエスタッフにお任せで。
arcana_dinner06






arcana_dinner02






arcana_dinner04







arcana_dinner08







arcana_dinner03







arcana_dinner07





デザートも2品。
2品目のデザートが運ばれてくるとき、笑顔で複数のスタッフがもってきたのは、
パティシエさん手作りの、バースデーオルゴール♪

事前にお宿と連絡した際に、ほんの一言出た"誕生日"ワード。
スタッフの方から『何かご準備でも』との問いに、丁重にお断りしていたのですが、
サプライズで控えめなお祝いをしていただきました。

arcana_hb




arcana_dinner05

お断りした意を汲んでいただき、他のゲストに気づかれないように、
こっそりと心のこもったオモテナシ。
事前に拝見させていただいた他の宿泊ブログにもありましたが、
ホント、スタッフの方々のホスピタリティは素晴らしいものでした。

きっと、このブログを読まれることは無いと思いますが、ありがとうございました♪








arcana_09







翌朝。
選択した朝食の時間は10:30(汗
いつも休日はブランチタイムです。

arcana_bf01
こちらのスケッチは女性スタッフが描かれたものだとか。
昨晩もお世話になったフロアスタッフの方曰く、
『シェフが描くと、昨晩のアミューズのように力強く固いので朝の雰囲気には合わず、
爽やかなタッチの女性スタッフが描いたものを使っている』のだそうです(笑




そして、お料理はスケッチ通り♪
arcana_bf02





arcana_bf03




選べる卵料理は、調理法とトッピングを組み合わせてオーダー。
ワタシが頼んだオムレツ。
arcana_bf04




ヨメさんが頼んだポーチドエッグ。
arcana_bf05
卵料理1品が、ここまで全く別の料理に!



味はもちろんのこと、量やバランスなど、
どれ一つとっても過不足の無い、絶妙の朝食。
※どうしても旅館の和朝食って、煮物とか漬け物とか残しちゃうんですよね・・・





チェックアウトは13時。
起きて一風呂、食後に一風呂。チェックアウト前に一風呂。
温泉も満喫♪
arcana_04




初めてのオーベルジュ体験。
いろんな口コミでは意見も様々ですが、
私たちにとっては体験したことの無い素晴らしい料理の数々。
☆☆☆☆☆の大満足滞在でした。

頻繁に行くことは出来ない場所ですが、
何かの機会があればご褒美旅行で出かけたいですね。
あ、でも、近場の九州には、
なかなかここまでのお宿って無さそうです。。。泣




最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m



ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2019/01/27 16:08:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
KUMAMONさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

Procol Harum/Homb ...
Kenonesさん

今日は、☔️止んだので、連れと洗車 ...
PHEV好きさん

初夏の北関東南福島エリア駆け抜けか ...
まあちゃ55さん

第13回クラシックカーフェスタ(加 ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2019年1月27日 18:35
何と素敵な…♪

しかも中伊豆♪
昨日近くを通りました…通っただけですけど笑

電車やバスの移動も味があって素敵ですね♪
コメントへの返答
2019年1月27日 21:47
ニョロさん、こんばんは♪

初伊豆でしたが、食材の宝庫ですね!
肉に魚に野菜も。

車ならもっといろんな場所にも行くことが出来たんだと思いますが、今回は公共交通機関利用でした。
ローカル線の各駅停車、ローカルバス路線の旅も、地元では決して乗らないんですけどね。。。

たまには、時間優先じゃない旅もよかったですよ(笑
2019年1月27日 22:05
こんにちは😃
アルカナは風景も食事も、そして何よりホスピタリティが素晴らしいですよね!
何度訪れても新鮮味があり、癒される場所です^_^
コメントへの返答
2019年1月27日 22:11
いとよちさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。

お、いとよちさんも、アルカナファンだったんですね♪
ここ九州も風景だったりホスピタリティの素敵なお宿はあるのですが、こういったオーベルジュ、無いんですよね。。。

料理長 糸井氏は、きっと根っからのクリエイターなのでしょうね。
共感いただける方がいて、ウレシイ限りです!
2019年1月27日 22:33
こんばん
お?
ん??
う〜〜〜わ〜〜〜〜〜〜 y@⚪︎@y
2019シーズンもう始動ですか!
あっ、一流のお宿マイスターにオフはなく
トレーニングなんてぬるいい気持ちじゃダメなんだ
だから俺はいつも本気の実戦形式だ!!!
と以前お会いした時に仰ってましたね!(爆)

あっ、つい調子に乗ってしまい失礼しました^^;

周囲に気付かれない控えめなサプライズ
austinさんの気持ちを汲み取り絶妙の塩梅でお気持ちを届けてくださる
素晴らしいお宿ですね✨

「なんか見覚えがあるような」と思いながら読み進んでたんですが
朝食のスケッチで思い出しました!
2年くらい前に旅サラダで紹介され萌えたお宿でした
出張のない身としましては只々羨ましい限りです(遠い目w)
コメントへの返答
2019年1月28日 0:30
70photoさん、こんばんは♪

いい宿との出会い、
それは50%の情報戦と、40%の動物的嗅覚。
そして残りの10%は癒しの神からのお導き。
いつも師匠から教えを受けていました。

私はただひたすらに!
そう、ただ純粋に師の教えを全うしているのです~~!!😭


いやいや、こちらのお宿、なかなか九州ではお目にかかれないタイプのお宿。
せっかくのアニバーサリーだったので、ドバイのブルジュ・ハリファから飛び降りる勢いで奮発して参りました💧

さすがに東京までのエア全額も含めてとなると予算オーバー。
出張に引っ掛けての訪問と相成りました。

こちら、メディアでもちょこちょこ取り上げられている見たいですね。
食いしん坊な我が家には、目からウロコなクリエイティブメニューを満喫してきました♪
2019年1月27日 23:00
こんばんは!
いつもながら素敵なお宿と素敵なお宿のご紹介ありがとうございます!
なんとウチからクルマで2時間ほどの近所にこんないいところがあったなんて知りませんでしたー。
こういう素敵なお宿ってどうやって見つけておられるんでしょう。ぜひヒミツを教えてください。
コメントへの返答
2019年1月28日 0:36
akickさん、こんばんは♪

私もいつもは自宅からクルマ移動圏内をターゲットにしていたのですが、今回は新規エリア攻略してきました♪
それにしても都心拠点だと選択肢が多すぎて悩んじゃいますよね😅

お宿情報ですか?
信頼に値する雑誌?と、複数ネットのクチコミを隅々まで読み漁り、あとは野生の嗅覚でしょうか😚
食べログと同じく、鵜呑みにするとイタい目に会うんですけどね。。。

あ、たまに失敗もりますよ😅
2019年1月27日 23:29
austinさん、こんばんは。
austinさんといい、↑の70photoさんといい、アップされるブログのすべてがラグジュアリー過ぎます! ウチの師匠は「いいなぁ~、ステキ~」を連発しながら私より見入ってました。お部屋・食事・スタッフの皆さんの心遣い、そのどれもが素晴らしい事がブログを通して伝わってきて、足を運んでみたいと思いましたがさすがに伊豆はちょっと遠いですね(^-^; 
 最近はお宿は勿論、非日常を感じる食事にも縁遠くなってるので今回のブログでいい意味での刺激を頂きました(≧▽≦)
コメントへの返答
2019年1月28日 0:54
一文無し。さん、こんばんは♪

70photoさんは美味かつフォトジェニックな飲食店のグルメマイスター、ワタシは宿探しと、暗黙の役割分担ができているんです(笑

一文無し。さんも、ぜひ師匠とご一緒に足を運ばれてください〜って、さすがにおいそれと行くことが出来る場所ではないですよね・・・お互い。

あ、愛媛と言えば、リトリート青凪。
一休の特別セールで出かけたことがありますが、アチラもとてもラグジュアリー!
初夏あたりに出かけると最高かと思います。
アニバーサリーにでも是非♪
2019年1月27日 23:59
こんばんは!

奥様のお誕生日おめでとうございます。
>日頃の労をねぎらい・・・
これ大事ですね。
え~伊豆って静岡の伊豆にいらっしゃったんですね。
素敵な宿に泊まられたんですね。
そして毎度ながら宿の切り取りの上手さ。
そして食事がホント美味しそうです。
奥様も喜んだのでは!

みんカラちょっと使いづらくなっちゃいましたが・・・
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2019年1月28日 1:07
Tenkinzokuさん、こんばんは♪

ワタシの実家のあれやこれやとつきあってもらっているので、せめてもの感謝の旅行でした(^^ゞ

訪問は伊豆・・・ですね。静岡の(笑
九州からだとかなりの移動時間。
ホント、もの好きです・・・
最近は実家、自宅の引き籠もり、たまに旅行といった繰り返しで、なかなか日帰りの写活にはでかけられておりません・・・
写真も、テーブルフォト率が高くなってしまっていて、みんカラなのに、食べログ化しつつあります(汗

みんカラ、仰るようにイロイロ使い勝手が悪くなりましたね。。。フォローとみん友さんの内訳がほぼ同内容だったり。。。
使い勝手がよくなるアップデートを期待したいところですね♪

プロフィール

「@えっぽ さん。ご無沙汰してます。是非ディフェンダーも、えっぽさん仕様に!」
何シテル?   11/17 18:05
九州・福岡在住のEVOQUE乗りです。 ウイスキーをはじめとしたアルコール全般(笑 と人生初の英国車を愉しんでいます。 更新&お返事、遅くなりますがご容赦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

デイライト設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 14:21:45
ランドローバー レンジローバースポーツ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 00:10:59
断捨離の極意をかみしめつつ、モノの話も 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 12:41:12

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
RANGE ROVER EVOQUE 2013.1納車 コンセプトカーLRXが発表さ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
過去所有車。10年間一度も故障することなくイイ車でした。 パノラマルーフの開放感がヨカッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation