• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

僕と世の中を繋ぐもの

僕と世の中を繋ぐもの最近寒いので洗車をサボっていたのでがんばって朝から2台洗車。

べつに年末だからというわけじゃない。



先日高丘でコーヒー飲みながら社長と色々話していたんだけど

「本当にビート好きだよね」

と言われた。


ビートはクルマじゃない。ビートという存在でありカテゴリーだ。

僕はクルマが好きなんじゃなくてビートが好きなんだ。


道具やメカニズムとして見ればクルマの好きな部分もたくさんある。
ビートのおかげでそういうこともわかった。
ホンダというメーカーも好きになった。

**************************************************************************

僕は毎日クルマに乗りたいわけじゃない。
乗らないと生活が成り立たない、いつの間にかそんな社会にされてしまった。

その違和感とか矛盾に気づいてしまっているのがある意味不幸であるのかもしれない。
平均以下の一個人が世の中を変えられるわけでもない。


トゥデイはそんな僕にとって変えられない社会と関わるための道具。
僕と世の中の間にある存在。そしてビートと世の中の間の存在。

だから自分らしく流されない物に創りあげていきたい。



FD50ミリf1.4をf8で撮影。写りはいい。適当に撮ったら後ろの給湯器がジャマだな…
Posted at 2011/12/30 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

371系の話もしようか

371系の話もしようかJR東海371系電車は静岡運転区に1編成7両のみ存在する特急用電車。(画像は東海道線原駅通過中の371系ホームライナー沼津運用)

新宿沼津間を小田急線・御殿場線経由で運行する特急「あさぎり」に小田急20000系RSEとともに運用されている。

来年3月17日のダイヤ改正で特急あさぎりは御殿場止まり、平日3往復休日4往復となり、小田急60000系MSEのみでの運用となる予定。

3月以降の371系は一部報道では改造の上団体専用列車に、20000系RSEは廃車小田急プレスリリース参照)の予定となっている。


371系はあさぎり運用以外に、朝、静岡運転区から沼津までの回送を兼ねてホームライナー沼津)として静岡発7:00、沼津到着7:40での運用。

夜、沼津20:00発浜松21:37着(ホームライナー浜松5号※土休日は静岡止まり)で浜松まで運行、その後浜松20:00発、静岡22:59着(ホームライナー静岡8号)として運用されたのち静岡運転区まで回送される。


御殿場線区間の富士山の眺めは非常に素晴らしいものがあるが、朝のホームライナー運用での興津・由比間の駿河湾と富士山の眺めもなかなかのもの。

ホームライナーは乗車券などの他に310円の乗車整理券が必要ではあるが乗る価値は高い(18きっぷや休日乗り放題きっぷ使用可)。

機会があれば是非一度乗ってみてもらいたい。


ホームライナー沼津運用の371系(静岡駅)



東静岡(貨)通過中の371系先頭車両運転台直後席よりの眺め





小田急20000系RSE特急「はこね」運用(小田急新宿駅)




最近クルマのブログが上がらないが家と会社の往復でしか使ってないし、ビートは1週間ほど触ってないので…書くに書けません(汗)
Posted at 2011/12/28 01:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

気軽に上京できるっていいよね

気軽に上京できるっていいよね上野駅13番線ホーム。その雪はあけぼのが運んできたのか北斗星が運んできたのか…

「津軽海峡冬景色」で歌われた上野発の夜行列車は「あけぼの」と「北斗星」だけになってしまった。
※定期列車以外ではカシオペアがあるが




今年放映されたアニメで自分的にはNo1、というかここ数年でも最高の作品だと思っている
「輪るピングドラム」。

視聴環境下ではニコニコ動画(1ヶ月遅れ)BS11(1週遅れ)で放送されたのだが、最終話(24話)が関西MBSが最速木曜深夜、東京TBSが金曜深夜に放送された。

ネット上には随分と賛否両論の書き込みがあるのでいてもたまらず東京の知り合いに連絡すると
「録画したのデータで送ろうか」
…いやいやそれって限りなくグレーに近いブラックだからおやめなさい。


というわけで観せてもらいに、ついでに買い物とか、371系に乗ったりしたりとかしに始発(5:52)で東京へ。使用したのは相変わらず京都の工作員から入手の常備券の18きっぷ。


アメ横で靴買ったりとか秋葉原でメモリー買ったりとか。トリプルHのCDも入手。



それから友人宅で鑑賞。

ああ、こりゃわからんって人多いわけだ。アニメや漫画ばかりみてるような人には難しいだろう。
文学小説とかで基礎知識を養った上で舞台演劇とか観てる人だとわかりやすいだろうなぁ。
それにしても作画や演出に気合が入り過ぎで凄まじい。

作品総合力では春の「まどか・マギカ」が確実に上だ。まどマギも好きだ。

けどこういう創り方の作品は好きだし、もっとなくちゃいけないと思う。




帰りはいつもどおり東京20:02発の普通列車。最寄り駅に0:03着。
夜行以外の18きっぷの使い方としては最大限の使い方であり、往復7880円のところを2260円で行けてるので完全に元は取れてる。


次は31日にコミケだ。当日帰るか元旦までいるか考えねば。
Posted at 2011/12/30 23:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

今年も彼に登場していただこう

12月最後の土曜日なんて中小の製造業は普通に出勤だよ…しかも残業だし。

まぁ休んだり早く帰れたからといってやることなんてないわけですけど。


とりあえず幸せなヤツラはすり潰してやりたいわ。





          ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__
         /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::>⌒ヽ
          /::::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
       ./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      ゝ________ノ
       ! ∠.._;'____\   |
      ,!イ く二>,.、 <二>`\.、ヽ.
     /'´レ--‐'ノ. `ー---- 、 |\ ヽ、
    \  `l  (!"      Jfヽ!  `''-;ゝ 外に出なければ
      `‐、jヽ ヾニニ>   ゙イ" }_,,. ‐''´  どうということはない
         `´\  ー   / ,ィ_}
.          |_ `ー ''´ _'
        _,.| ~||  ̄ 人|、._
  ,r==;"´  ヽ ミ|||彡   / ` ー`==、-、
. ///,イ  ___ ヽ|||_,,. ‐''´___  | | | |ヽ



一緒にアクシズでも落としませんか!?

Let’s投石!
Posted at 2011/12/24 20:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

過去帳に入るもの達

過去帳に入るもの達自分が考える夜行列車の魅力のひとつに、なんとも言いがたい異郷感みたいなものがある。

今夏に乗車した急行「きたぐに」は特にその感覚が強い。

きたぐにの場合、大阪駅にいるのにホームで見る行き先表示板の停車駅表記に

「…金沢 - 高岡 - 富山 - 滑川 - 魚津 - 黒部 - 入善 - 泊 - 糸魚川 - 直江津 - 柿崎 - 柏崎 - 来迎寺 - 長岡 - 見附 - 東三条 - 加茂 - 新津 -亀田 - 新潟」

という、遥か彼方の地名(駅名)が出る。

金沢・富山・新潟といったわかりやすい誰でも知っている地名であるのならば「ああ、遠いなぁ」と思う程度だとおもう。
しかし地理に詳しくない人間が滑川(なめりかわ)とか入善(にゅうぜん)、来迎寺や東三条という地名を聞いてもピンとこないのではなかろうか(特急ではなく急行で、しかも寝台と座席を混結なので停車駅が多い)。

逆にその地方出身者が見ると強い郷愁、故郷と都会がつながっているというなんとも表現しがたい感覚があるのではなかろうか。


そして乗車すれば、朝のおはよう放送で聞こえてくる駅名、車窓から見えるその地方独特の風景。寝る前と起きた時で自分の所在がまったく違うというのは、起きている間に移動するのとはまったく違う一種独特の感覚、異邦感や異郷感なのではないかと思う。










来春のダイヤ改正が正式に発表されました。

懸念していた通り、寝台特急「日本海」(大阪⇔青森)、急行「きたぐに」(大阪⇔新潟)が定期運用を廃止して多客時の臨時列車に格下げとなります。

これで大阪発の定期夜行列車・寝台列車は上りの「サンライズ瀬戸・出雲」のみとなります。
ブルートレインと言われる機関車が寝台車を牽引する寝台特急列車は大阪発は全廃。全国でも残すは「北斗星」と「あけぼの」(共に上野発)のみとなりました。(サンライズは寝台特急電車)。

定期運行の急行列車は全国でも「はまなす」(青森⇔札幌)のみとなり、電車の定期夜行は全廃。

系電車はデビューから40年以上の時を経てついに定期運用から撤退。定期夜行列車で座席のグリーン車はこれで廃止。


僕はね、それぞれの特徴を生かした多様な移動手段を選択できるべきだと思うのですよ。
これといった改善もせずに次々と夜行列車を廃止するのは残念でならない。

Posted at 2011/12/19 01:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation