• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

スパ西耐久3戦目

スパ西耐久3戦目今回もお手伝いしてきました。
いやぁ夏の耐久レースは過酷だね。

富士スピードウエイで耐久走行会やってる理由がよくわかった。そりゃあれだけ涼しいところならここまではキツくないわ。

当初乗る気だったのですが、何分自分のクルマがアレな状態なので落ち着かなくて…というのは言い訳でホントはお金がなかったからです!


すみませんウソです。ビビってやめました。


くわしい結果は真和産業様のブログをご覧くださいませ


今回のレース前日、工具やスペア用のタイヤをビートから積み替えに高丘に行って、レース車両の状態と新装備の詳細を聞いておいたのですが、前戦後の課題になっていた脚廻りのセッティングについては何も手付かず(というか関係者一同忘れていた)であった。
ウエイトハンディの件と熱対策で完全に忘却の彼方だった。

また今回細工を施した冷却系、数値上では必要以上に効果が上がっているのだがエンジンは熱ダレを起こしてパワーダウンしている。夏だからこんなもんなのかもしれないが、エンジン自体を直接冷やす方法とかも考えたほうがいいのかもしれない(ヘッドに走行風を直接当てる工夫をするとか)

次戦は10月であるのでここまでの熱対策は必要ないしエンジンも今回と違い今までどおりの出力が発揮できるかもしれないのでまずは脚の問題を解決する必要がある。そのテストの段階でエンジンが消耗していないかもチェックしなければいけない。

またブレーキの容量に余裕がなくなっているのでブレーキの大容量化とバランス取りをやらなければいけないと思う。


ともかく今回の反省点は前回の問題点を事前準備に活かせなかったこと、だとおもう。



※今回仕入れた情報(又聞きですが)
①Kスペは次号からドレスアップ専門誌に成り下がります。
②Kリファイン誌が走り系だけの本を立ち上げます(CARBOY誌(特に付録本)と協力して色々企画を考えているらしい)
③ただしコンセプトは「新規格をメインに」旧規格も扱い若者から年配もターゲットに云々…
Posted at 2009/07/19 23:39:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation