• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

バルブのデキ

バルブのデキEXバルブを研磨したりして少し気づいたというか気になったことがある。


前のブログに書いたように全長がバラバラなのである。

他にもその同じブログにちょっとだけ書いたデキが超絶悪いのがあったりする。

画像はその一番悪いのを途中まで磨いた(削った)状態なのだが。
左上に大きめのスがあるのがわかるだろうか。じつは手前にもある。
またそのスの廻り、半円周状に色が違う部分がある。これは素材の不均一部分。谷状の溝になってる。だから少し削っても消えない。これ鍛造のはずなんだがなんでだろう…

中央の文字の左下や右下に傷のようなものがあるがこれも始めからついてる。しかも深い。さすがにここには刃物入れたくないので磨くだけ。だから全然消えてくれないし仮に消そうとすると相当削らないといけないので無理。

こんなんだから本気で買い換えたかったのだが、面部分は寸法的にもう少し削れたので削った上で研磨してヨシとしました。金がいくらあっても足りんぜよ!



工場出荷エンジンのバルブとの比較

左が3年式工場出荷エンジンで使われていたバルブを磨いたもの。
右は今回新品で取り寄せた補修部品を磨いたもの。

バルブの軸から傘の部分に向けての形状が違う。もちろん最終的にバルブステムの太さは同じなんだが。

左の方がやや太いが徐々になだらかになっていく形状。Rの要素数が多い。
それに対し、右は少し細くなってはいるがRの要素数が少ない上に、バルブステムの軸径がバルブガイドと接する部分の径に到るまでの距離が短い。

これについてはどちらがいいのかは全然判らないが、これだけ違うと高回転の吹けやフィーリングが悪くなるとか中間トルクの出方が変わるとかあっても不思議ではない。また圧縮をかなり上げたクルマではバルブが焼損や破損する原因になる可能性もないとはいえない。(ただしすべては逆もしかり。性能向上や耐久性向上しているかもしれない)

さらにであるが、右のものは傘からステム方向へ細くなっていく途中で少し太くなっている部分があるのはわかると思うが、じつはそこに挟み傷のような数ミリの縦傷が数本。しかも物によっては全周にわたってある。

この傷に関してはいくら素人のボクでもあきらかに良いものではないと判断できる。また、全体的に左のものよりスが多い。傘の裏側まで割りとスがある。

ちなみに部番は一度も変更されていない。

途中で設変が行われた可能性がある。またスの出方から製造している工場がかわったかもしれない。

良い方向に設変されているのならばまったくもってありがたい話ではあるのだが、昨今のホンダというメーカーを見るにつけ単なるコストダウンだと疑われても仕方ない。しかも傷のことを考えるとコストダウンの隠れ劣化マイナーチェンジじゃないかと疑いたくもなる。


まぁいずれにせよそんなことに気づかないまま組まれてた今までのO/Hエンジンは問題なく快調に回っているし、温度管理やオイルなどが極端に悪くない限りはバルブが破損した事例を聞かないので、耐久性的には多分大丈夫なんだろう。

つまりエンジンなんてその程度のクオリティということなんだろう。多分。


でもできればどのタイミングで部品が切り替わったか知りたい気はする。
そしてもう一度があるのであれば、3台分くらいは買って状態が良くて寸法が揃ってるものを選別して使いたい。残りは選別したうえでセットで売却。

まぁ次あるかも次あるかも不明ですがね(汗)
Posted at 2009/11/16 01:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月15日 イイね!

なんかねぇ…

なんかねぇ…あんま美味しくねぇ(汗)

同じ初缶ビール復刻版としてはアサヒの方が圧倒的にウマイ。

ただしこっちは熱処理であり、ある意味忠実といえる(かもしれない)

アチラは非熱処理(フィルター濾過)。


いくら忠実に復刻しても結局は
「今飲んで美味い方が正義!」

Posted at 2009/11/16 00:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34567
8 9 10 1112 1314
1516 17181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation