• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

おやすみがおわってしまいました

おやすみがおわってしまいました結局やることがなくて、なんとなく静岡市内のヲタ店に行って帰りに大崩通って帰ってきたけど、高速代とかガソリンとか駐車料金とか…電車でいったほうがよかった。楽できるなら新幹線乗っても高いと思わないし。ビールも飲めるし。

クルマも使いようだなぁ。

まぁそうすると大崩にはいけませんが(別に行かなくてもよかったし)。


いい機会なので前から見てみたかった旧石部隧道神戸方坑門跡を見物。海上橋の駐車スペースから歩いてテトラポットづたいに浜辺へ降下。瓦礫の散在する浜を歩いて現場に到着。

んー、なんというか手前にレンガ製の坑門が裂けて落ちてる様はなんとも言いようのない光景だね。

本来ならトンネルから出た先には積石コンクリートの高い護岸があり、そこに複線の線路がしかれていたんだが護岸はすべて台風や地震で破壊され、波に洗われ海岸のあちこちに散乱している。

いま山際で露出している岩壁は本来護岸の下に埋まっていた天然の岩壁。

いくら明治期のものとはいえ人が作ったものなど自然には全然敵わないんだな。



※この隧道は昭和19年に現在新幹線が使っているトンネルに役目を譲り車道となるが昭和23年の台風で入り口が崩落。
昭和37年に新幹線開業のため現在新幹線が使っているトンネルを新幹線に譲り渡すと、行き場のなくなった東海道本線は石部隧道東京方の坑門から途中までを再利用。崩壊した神戸方(画像の場所)、その先の護岸、続く磯浜隧道の東京方坑門と中間部(無傷ではある)は廃棄。磯浜隧道神戸方の坑門と途中区間は再利用。そのうえで石部隧道東京方と磯浜隧道神戸方を内部で繋げて再利用してしまったというわけ(現在の石部トンネル)。

Posted at 2011/05/08 23:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3456 7
8 910 11121314
151617181920 21
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation