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2012年11月11日 イイね!

コンロッドの重量合わせ

コンロッドの重量合わせ内燃加工屋からコンロッドとブロックが加工から戻ってきたので、コンロッドの重量合わせをやった。

まずは本体?というのか小端部と大端部の上側、キャップ、ナットを別々に測定。そして測定値の合計を計算。組み立てた状態で測定して確認。




結果
「本体が一番軽いものがトータルでも一番軽かったが他の2本よりトータルで約1.5グラム軽い。
トータルが2番目のものは、本体は一番軽い物と0.1グラムしか変わらないがキャップが3個中一番重い。
トータルで一番重い物が本体は一番重いがキャップ部は一番軽い。」



つまり、コンロッドの選択としては一番よろしくない選択だったといえる。

未加工状態でもっと数値が近いものを選択できれば手間もかからず安全で楽なのだが、部品取りしたエンジンについてたヤツだから仕方がない。

今回は小端部をフルフロー加工しているので、機械加工時の切削量の差もあるのかもしれない。

とりあえず社長と相談しながら、それぞれの部位で一番軽い物に合わせるように削り加工。

しかしこのコンロッドで1.5グラムというのはなかなか大変で、あからさまに削ってOK的な駄肉はない。とくにキャップが重いヤツはどうにもならずある程度で諦めて本体の側面を削り・磨きでトータルは同じになるように辻褄合わせした。

ちなみに1グラムというとおよそ1円玉1枚分であり、アルミは大体スチールの1/3の重量と言われているので、コンロッド1グラム削るにはおよそ1円玉1/3個分くらいの体積分削る必要がある…多分。


今回はピストンピンにDLC処理をしたかったのでフルフローを採用することにしました。
トゥデイは街乗り用なのでフリクションロスの低減が燃費に繋がってくれるとうれしい。
パワーやトルクはそれなりで出ててくれたらうれしいなぁ~。

結果がよければビートのエンジンやるときにフィードバックしたい。
Posted at 2012/11/11 23:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
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