• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2007年12月23日 イイね!

12月23日 日曜日

12月23日 日曜日なぜか休みの日は体調がおもわしくない日が多いふーたん@です。

前日…というか朝方まで起きていて、朝というには遅い時間に起きたんだけど微妙に頭痛い。体温が上がらない。こうなると大体1日ダメね。

でももう23日なんで買い物に行かなきゃいけないのと、じーこーへトゥデイのオイル交換と助手席シート交換の検討にいかなきゃいけないので仕方なく出かける…とその前に会社に一旦寄って仕事を数分。

じーこーへ行ったら大盛況でクルマ置くのに困る。作業も混んでるので来ていたお客さんと話をする。1月はALTへ一緒に行って脚やタイヤのセッティングやテストをしようという話になり、2月に美浜でテストってのはどうよ!?って話をする。たしかに美浜はテストに便利かもしれない。その時は三重の神様にも御光臨願おう。

さて、オイル交換の合間に買い物のため代車を借りて市街地へ。ちなみに代車はアルトタイプ尺。相変わらずひどいクルマ(汗)

一通り買い物とか済ませて高丘に戻ろうと思ったらもう暗い時間。駅前のイルミネーションが凄くて思わず見て回ってから帰る。

高丘でまた他のお客としゃべってからトゥデイを回収して、体調が悪いときの定番のココイチの辛いカレーを食べて帰宅。しばらく寝ようと思ったら盛大に寝てしまいこんな時間に…

来週はもう少しブログ更新するぞと思いながら(じつはネタは結構ある)このブログ打ってる。とりあえず後は寝るだけオヤスミナサイ…
Posted at 2007/12/24 01:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月18日 イイね!

とっても忙しい

土曜走って日曜デートで週明けて仕事多忙で忙しい忙しい(汗)

時間がすっごく詰まっている感じである意味キモチイイ。


…しかし、今回ばかりは大きいクルマがほしいなぁと思った。身の丈に合わないんだけど。それはともかく焦りすぎはダメだね、ゆっくりいかないと。
Posted at 2007/12/18 20:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月15日 イイね!

バネ特性

西浦でどうにも納得いかない動きをしたので、ある程度知ってるALTで走って感触掴もう思ったけどウエットだった…

それでも今回ある程度わかった感じ。

まず、以前と今のバネ構成。

以前:シルクロード(section)、フロント5Kg、リア8Kg。自由長両方とも150。

現在:ハイパコ、フロント約5.4Kg、リア約8Kg。自由長両方とも152.4。


西浦のときに感じていたのが、リアがぐっとロールして最後にドーンとストロークし切って限界になってリアがブレークする感じ。

今回ALTのウエット路面でもそれほどリアに横Gかけてないにもかかわらず同じような感じになる。幸いというかウエットでスピード域も限界も低いので安全で低次元なレベルでその感じが出せる。

結論としてはリアのハイパコの8キロではレートが足らない。

では何故同じ8キロでハイパコだと足らないのか。

まずはコレを見といて。←画像転載するのマズイのと自分で絵を書くのが面倒なんでこちらを参照してくださいませませ☆

あくまで自分の考えた仮定だが、以前のバネはこの参考ページのバネのストローク特性のAの部分、8キロに満たない部分からBのおよそ8キロの部分を「街乗り」で使っていたのではないか。
しかしサーキット走行においてはBの部分からCの部分を使って走っていたのではないか。つまり8キロくらいから10~12キロくらい。

単純な感触で言うと縮むほどレートが上がってコシが出る!?感じ。


で、それをハイパコに替えたらどうなるか。

つまるところイキナリ8キロが発生するわけだから、ストロークが低い領域ではレート変化が少なくて乗り味もしなやかになる。特に伸び側のリバウンドしきったところでフワフワして収まりが悪くてぶれるようなことはない。これは縁石に乗せてもいままでみたいにクルマが安定せずに吹き飛ぶような挙動を見せない。荒れた路面でも有利に働く可能性を秘める。伸び側がレート変化せずにのびる、つまりバネののびるスピードが途中で変化しないからダンパーの減衰調整しやすいし跳ねも少ない。


ただし

縮んでも縮んでも8キロということは、図のCの部分、以前のバネで10~12キロ相当のレートになっていた部分がない、というかなったとたんにフルバンプ状態!?

サーキット走行において8~10・12キロ相当になるバネで走っていたところに8キロだけが出続けるバネ持ち込んで走ったら当然レート不足。

…ということなんじゃないかと。

詰まるところの解決方法は単純にレートを今より上げる。しかしそんなにおいそれと買えるほど安くはないからまずは車高や減衰で調整してみる…しかないかな…

ん~文章力ないなぁ。もうちょっと上手く説明できるといいんだが…ん~感想求む。
Posted at 2007/12/16 08:08:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月15日 イイね!

この天気は何の嫌がらせだ!?

この天気は何の嫌がらせだ!?そんなわけでALTへ走りに行ってきた。

朝はちょっと会社に行ったので走行予約を3時~と4時~にしておいた。

昼過ぎに現地についてみるとクルマがワンサカ。随分混んでるな~
屋根付駐車場の下で例のクローバー親子がトゥデイの片付けしている。コースを見ると走行中の車両に見たことあるビートが2台(笑)赤いカプチが1台。

で親子がクルマをどけてくれたのでそこに入れて話しながら準備。なにやら相当にイヤラシイタイムが出たそうで。暫定1位かぁ~。
「まだエンジンが少し重い感じ」
んじゃアタリがちゃんとついたら一体どんなタイムが出るんだよ。あぁコワイコワイ。

さて話しているとカプチが1台。Mさんですね~。今日は自分以外速い人いっぱいだ。

普通車はなぜかS2Kが多数。新旧アコードユーロRとカリーナGT。痛車のシビックとWiLL-VSとセリカ…痛車でサーキットって流行ってるのか!?

しかし!である。なんか雪が舞い始める(汗)すぐに止むかと思ったらどんどん強くなる…マジかよ。風があるので積もらないがあっという間に路面はウエット。低温でウエットなんて滑ってくださいといわんばかり。

んで走行、1枠目。
ウエット。全然食いません。いくら走ってもタイヤは発熱する気配すらない。おかげさまで当初の目的のバネの感じを掴むなんて全然ムリ…だと思ってた。35秒0。

デジカメ取りに駐車場に戻ると和尚がカメラ持ってウロついてる(笑)やっぱり来たか!

2枠目。
全然乾かず。とりあえずフロントタイヤと相談しながらリアの出具合を考慮してアクセル開ける。前に出る力と横に滑る量を秤にかける感じか。
最後のほうはわずかに乾いてきて少しだけタイム出始める。33秒台入れようと思ってムキになって走ったけど切れず終い。34秒18。

タイムはどうでも良かったんだけど、やっぱりドライじゃないと比較できないなぁ。
でも他の人と話しながら走行中の感覚を振り返るとほんのちょっとだけ見えた気がしてきた。

なるべく近いうちにドライ路面で再走行したい。
Posted at 2007/12/15 23:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月14日 イイね!

転校生はボクっ娘

たまにはクルマ以外のネタをすこし・・・


この前ネットを徘徊していたら、2次元の萌え要素の中に「ボクっ娘(ぼくっこ)」というのがあったのだわ。

そんなん2次萌えだけの世界かと思いそうなもんだが、何気にリアルにボクッ娘がいたことがある。


それは自分が小3の2学期だったか3学期だったか。クラスに一人の少女が転校してきたのだわ。

セミロングの髪にパッチリした目の美少女(ってことにしといて)。ハキハキして活発ですぐにクラスに馴染んだ。

ボクはといえば、今とは正反対に女子とも普通に話したり遊んだりしていたので、この転校生の少女ともすぐに仲良くなりました。

んでこの娘、一人称が「ボク」だったんです。初めて聞いたときかなり衝撃的でした(ファーストインパクト)。

また、この娘の母親がカナダ人とのハーフで、彼女はクオーター。
そのせいかどうか知らないが小3なのに発育が良くて他の女子がツルペタなのにすでに胸が…当時はまだ体育の着替えが男女同じ教室だったのでクラスの男子の視線釘付け!自分セカンドインパクト(笑)

しかし今にして考えると、この娘いくつ萌え要素もってんだ!(爆)


まぁそれはともかくこの「ボク」呼称、担任の教師に直したほうがいいとか言われてた気がするがそれも時代なのかな。個性を重視する今の時代なら教師がそんなこと言ったら問題になるわね。

その後、小学校は卒業まで同じクラス、中学はクラス別々、高校は女子高に行かれました。


さて自分が23歳の時、某大手企業子会社で撮影アシなんぞやってた時のこと、同じ某大手企業の別の子会社でリゾート部門の会社の宿泊施設に料理写真の撮影に行きました。
そこで接客係で働いていたのがその彼女。バッタリ出くわしてしまった。

合間にちょっとだけ話をしたが、さすがに「ボク」って言わなかった。発育のいい身体は巨乳でややポチャになってしまっていた(汗)

美少女は普通の「仕事のデキる女性」になっていた。

…なんかやや都合のいい思い出にしていたのが現実に戻された感じがした。

その後は会ってないが今どうしているのか気にならないこともない…ってももう32歳だからなぁ~。オ○サンですよ(泣)

ハァ…現実ってイヤだねホント。歳とりたくねぇよ…
Posted at 2007/12/14 23:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345 67 8
9 10 111213 14 15
1617 1819202122
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation